※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

旦那が飲酒運転で警察に連れて行かれ、厳しい処罰が待ち受ける状況。家庭内の対応や未来への不安があり、ポジティブに考える方法を模索中。他の方の経験やアドバイスを求めています。


悩みです。
どなたか助けてください。

先程旦那から大事な話がある…と言われました。
内容は以下の通りです。

旦那が先週末に友人とお酒を飲んでおり
その友人は何を思ったのか車で来ていたらしく
酔っていて帰り『俺が運転するから乗れよ』と言い出し
旦那は一度はダメだと止めたみたいですが
結果的には乗ってます。

友人は標識無視し警察に止められ
飲酒運転がもちろんバレてそのまま旦那も含め
警察署に連れていかれました。

友人は免許取消の罰金だったらしく、
旦那はまだ警察からの連絡待ちの状態です。
本人がいちばん後悔していましたが、
家庭があって飲酒してる人の車に乗るってのが
正直私には理解できません。

普通の旦那でしたら、私は怒り狂って
説教しまくると思います。
が、旦那はストレスからくる指定難病の為
この状態で私が説教するとおさまってた難病が
再発するのでは…と思う気持ちもあり呆れも半分
何も言えておりません。

補足でいうと
旦那の職場は交通にとても厳しい会社なので
今回の処罰?によってはクビっていうことも
じゅうぶんにあり得ることです。


旦那の両親は、謝ってはきますが
支えてやってくれ。や
なるようにしかならないけど
ベストな状態になるようにポジティブに考えよう
と言ってきます。。。
どうやってこの状態をポジティブに考えたらいいのでしょうか?
私にはその言葉も理解できません。

嫁でこの言葉は相応しくないかもしれませんが
罰金と言われても、、、
正直出すお金もありませんし、払う気も今はしません。
両親と旦那でどうにかして下さいって本当は言いたいです


私の両親はもともと旦那のことは良く思ってはなく
今回のことはいくらなんでも隠し通せないので
伝えることになると思うのですが…
最悪もう娘に関わらないでくれと言うレベルかなぁと
思ったりもしてます。


子が居てこんなことになるのは
父としてそして家庭があるという自覚が
あまりにも足りなさすぎます。

がっかりな気持ち呆れる気持ち
これからどうなるの?と不安な気持ち
ぐちゃぐちゃです。。

私はどうしたらいいのでしょうか


旦那さんが飲酒運転の同乗者で…
っていう経験のある方いらっしゃいましたら
罰やその時の対応どうされたか教えてください。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

一度は止めたけど、乗ってしまったら
一度は止めたんだよ〜って言い訳は成り立たないですよね。
今回、人を跳ねるなどがたまたまなく済んだかも知れないけど、人を死なせていたらと思うとゾッとします。
本当に恐ろしいです。
結果論ですけど、私はきっと許します。
同じことをした瞬間離婚ですけど。
義両親へは、結果違反で済んだから今回は許しますが、2度は許さない、罰金は旦那と義両親で済ませることが最大の譲歩です。
聞けないならそこで終了ですと言いますかね。

  • チョコ

    チョコ

    そうなんです。
    許せる心どうやったら出てきますか?まだ警察からの連絡は来てませんが、何かしら罰金か免許の点数減点など連絡がきたら一気に現実味が増して許せる気がしません。。
    罰金は私が協力して払う必要ないですか??

    • 9月12日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    この件に関わらず、どんなことでも
    失敗から学ぶ、得るものがあると思っているからです。
    今回の件は常識的なのに失敗ですけど、それでも、甘えた考え方を引き締めるために痛い思いをしてやっと学んだ旦那さんだったんだ!失敗して、ヤサグレたらクズで終わるけど、そうなりたくないならそこから得るもの得て罪も償って活かせ!と考えます。
    元々ポジティブな性格のせいもあってか、してしまったものは仕方ない、人によっては許さないかも知れないけど、私はもう一度、どう立ち直って頑張るか信じてみると思います。

    チョコさんがどうしても払いたくないなら、そう言い切ってもいいかなと思っての回答でした。

    • 9月12日
Aya

私の友人は罰金でしたよ、

  • チョコ

    チョコ

    いくらぐらいか分かりますか?
    免許は点数どのくらい引かれたとか分かりませんよね?😔😔

    • 9月12日
  • Aya

    Aya


    免許はわかりませんが、罰金は50万っていってました、

    • 9月12日
  • チョコ

    チョコ

    同乗者で50万ですか?😨😨

    • 9月12日
  • Aya

    Aya

    詳しくはわかりませが、その人は自分も呑んでいるのに同乗してしまった、
    自分自身も運転免許をもっている!などと言っていました、

    • 9月12日
haru

こんな感じですね😭😭

  • チョコ

    チョコ

    この記事読みました😞
    本当勘弁してほしいです。

    • 9月13日
mimi

他所様に迷惑をかけず
警察に捕まったのは
不幸中の幸いでしたね


たった一度の誤ちだったかもしれませんが、
私なら許せません…

かなり軽蔑した目で見てしまいます…
そして、今後飲み会も怖くて行かせられません…

厳しく聞こえたらすみません

  • チョコ

    チョコ

    私も軽蔑してしまいます。
    今までも散々私が呆れるようなことをして来てての今回のこれだったので、もう呆れるというか、アホなの?って感じです。。やった後に後悔しても本当遅いですよね😠
    掛ける言葉も見つからないです。

    • 9月13日
  • mimi

    mimi

    今までの失態があっての
    今回のことなんですね…

    後悔から学ぶ事もあるのは事実ですが、
    私はチョコさんと同じように
    今回の件はやった後に後悔しても
    もう呆れます…
    それから学ぶなんて常識外です


    私は今シングルですが、
    元旦那も多数の失態をし
    私も私の両親も呆れ
    離婚をしました。
    それでも旦那の母親は
    意味もわからない言い訳をして
    旦那を庇い続けました←

    • 9月13日
りぃ

同乗者が、運転手に運転するように頼んだか、頼んで無いかが重要と聞きました!
友人は、同乗者だったんですが
運転手が運転するように強要されてないと言ったら、何も罪にならなかったと言ってました!
友達の罰金を半分払ってあげたとは
言ってましたが!笑

  • チョコ

    チョコ

    友達の罰金払うなんて優しすぎです!
    もうすぐ事情聴取されてから2週間経ちます。もう連絡こないような気もしてはいるのですが、私の旦那への気持ちが戻るかが問題です😞

    • 9月21日