※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お金・保険

360万の車を買い替える予定で、60万しか貯金がない。ローンで購入するが、7年ローンと2年ローンで悩んでいる。利息は7年ローンが多い。皆さんはどちらを選びますか?

みなさんの考えを教えて欲しいです!

今度360万の車を買い替える予定なのですが
恥ずかしながら貯金が60万ほどしかありません。

そのためローンを組みます。

世帯年収手取り450万
1. 月3.5万で7年ローン
2.月15〜18万で2年ローン(私の給料が20万ほどで全て車支払いに使った場合です。)

利息は7年ローンの方が14万円多く払う計算でした。
無駄に利息を払って、月々の支払いを楽にするか、
この2年は節約して頑張って一気に払い終えるか、
悩んでいます。
経済状況に見合ったクルマを買えよ、って感じですが、、

皆さんだったらどうしますか??(;_;)

コメント

🌸MiYu(23)🌸

うちは実親に車代一括分借りて、利息なしでお金返してます。

rhy

私でしたら、早く返済したいので無理じゃないなら2にします😊

ちー

むーちゃんさんと、ほとんど同じような状況です\( ˆoˆ )/
(うちは中古ミニバン1台、新車SUV1台購入しました…ローン地獄です…笑)
自分の場合ですが、旦那の仕事関係で利息が低いのもありますが、⑴でローン組んでいます(*´ω`*)ある程度お金がまとまったら3年くらいでまとめて返そうかなとおもっています😊💓

ポケ

本当に360万の車が必要なんですか?
もっと安い車じゃダメなのでしょうか…
1はローン期間が長すぎるし、2は何かあった時に首が回らなくなります。
2の支払い方法にしたら2年間は子供作れないと思いますが、それでも良いのでしょうか…?
私なら車自体考え直しますが、もし購入決めているのなら親に頭下げて借りるとかも考えます。それくらい1も2もありえないと思いました。

deleted user

ちょっと高い気もしますが…
2でも生活出来るのなら2がいいと思いますが、初めから2年ローンで組むと払えなくなった時(妊娠や病気で働けなくなった時)にローンが払えなくなってどうしようもないので、1で組んで、余裕のあるときに繰り上げ返済をしたほうがいいと思います。
うちは300万ちょいの車で2万5千円ずつしか払っていないので利息分なしで単純計算して10年ローンですが、5年で終わらせるように計画しています。

はじめてのママり🔰

車は一年間の貯蓄額のものにおさめるのがいいと言われてますね。

むーちゃんさんがおっしゃってる通り、経済状況に見合った車を買われたほうが楽だとは思います。

でも人それぞれ車に対する考え方は違いますので、買うのであれば2年ローンのほうがいいと思います!

私は車は一括購入派です!

ママリ🔰

私は一括で買う派ですが、どちらかの選択だったら2ですかね。
ただし生活がキツくならないのが条件です…
私だったらもっと身の丈に合った車購入します😅

ママリ

他の方が書いていらっしゃる通り、一括購入がいいと思います
利息の分で、もっと有意義なものが買えたり、使えたりすると思います

꙳★*゚

年収同じくらいですが80万の中古にしました😅
もう少し安い車では行けないのですか??
1か2ですと
今の生活状況にもよります
もし今自分の給料を全く使わず貯金に回せているのであれば2にしますが
それが無理な1にします
1で払いながら毎月25000円ほど貯金して次の車のお金を貯めていきます

ぬん

どちらかと言えば2ですが、正直どっちも厳しくないですか?
7年も車のローン払い続けるの一括購入派の我が家からしたら考えられないです😅7年たつ頃には燃費悪くもなるしその間に修理や車検など諸々お金かかりますよね💦
2だとしても車に当てるローン返済額としてはちょっと無理がある金額だと思います。

ぽんぽこぽん

いや〜
私ならその車じゃない
もう少し安くていい車を
買うかなーって感じですが
どっちかといえば1かな😞
自分の給料ほぼ使うのは
なにかあったとき怖いので😣
でも7年は長いし、月に15〜18万も
払うのも怖いし…😅😅
正直言えばどっちもどっちです💧