※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
妊娠・出産

稽留流産手術の費用について病院の提示額が高いと感じており、他の情報と照らし合わせて疑問を持っています。手術費用の実態や社会保険の適応について知りたいと思っています。

こんばんは。
いつもお世話になっております。

1週間前、稽留流産の診断を受けましたが
なかなか諦められず、
別の病院へ行ったりしながら
やっと流産の事実を受け止め
明日手術になります。

質問は、費用のことですが
病院からは、14万円持ってきてくださいと
言われました。

稽留流産についてネットで調べていたところ
費用については、みなさん1〜3万円程だったと
書かれていました。

それは、任意の医療保健金が入ってきて
実質、その金額になったということなのか。

流産手術は、社会保健など
適応されると思いますが
一度は病院に直接支払うが
後に戻ってくるということなのでしょうか?


人口中絶は全額実費
と言うのは聞いたことがありますが
ネットを見て、初期の稽留流産で、
この金額は、おかしいんじゃないか?と思い
質問させていただきました。

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません💦
ご回答よろしくお願いします!!

コメント

acha

追記です。

手術は、朝から夕方までの
日帰りです。

ありす0716

去年の夏、妊娠10週で胎児が亡くなってしまい手術を受けた者です。

私も朝から夕方の日帰りで手術でしたが、費用は一万と少しでした。
高いと二万くらいの病院もあるとか聞いたことありますが、14万は高すぎると思います(>_<)

病院に確認か、病院を変えた方がいいかもしれません(>_<)

精神的にも辛いのに、金銭的にも負担を受けるのは本当辛いですよね…。
地域差があるかもしれませんが、私は静岡県の田舎に住んでます。

妹が保険会社で働いていて、多分手術が対象に

ありす0716

途中送信してしまい、すみません(>_<)

手術が対象になるかと思いますので、(入ってる種類にもよりますが)少し気持ちが落ち着いた頃でも保険会社に連絡してみるといいと思います。

お身体とamiyaさんの心、労ってくださいね。

  • acha

    acha

    返信ありがとうございます。
    質問してから
    しばらく眠れず、ネットを
    あさっていたら、
    流産手術は、3割負担の保健が
    適応されると知りました。
    実は、流産は2度目なのですが
    前回の領収書を見る限りでも
    2万円くらいだったので
    病院に問い合わせてみようと思います。
    また、ネットの情報の中に
    中絶手術は、保健が適応されない
    とあり、中絶と間違われて
    案内されたのかもしれない。と
    思ったら腹立たしくも思います。

    医療保健のほうは
    前回も請求出来たので
    請求しようと思っています。

    丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます。

    因みに、私も実家は
    静岡の田舎ですよ😄✨笑

    • 12月21日
  • ありす0716

    ありす0716


    14万はショックですよね(>_<)
    そのままにしておくと、母体に影響すると去年言われたので3割負担で間違いないと思います(>_<)

    中絶手術の値段で案内されていたとしたら、少し神経を疑いたくなるようなミスですね(>_<)
    私なら、その人に感情的に苦情を言ってしまいそうです…。

    二度目だったんですね(;_;)
    とてもお辛いことかと思います(>_<)

    私は去年、初めての妊娠で浮かれ早めに妊娠をいろんな人に報告してしまい(;_;)
    結果、流産報告もその分することになってしまったのですが(;_;)

    みんなに励まされ、流産したことを周りには言わずにいた人が自分の経験を話してくれました。
    子どもが三人いるけど、二回流産をした人もいました。

    現役助産師の友人は、赤ちゃんの3、4人に一人くらいの確率で流産になってしまう。医学書の数字は違うと思うと言ってました。
    だから、流産したことをそこまで気にすることはないと言ってくれました。

    でも今年のはじめに、フライング検査してしまったことで化学流産もしてしまい、本当に落ち込みましたが(;_;)
    でもなんとか、今に至っています。

    長々すみません(>_<)私はみんなの話に励まされたので、amiyaさんの気持ちが少しでも軽くなればと思い、伝えてみました(>_<)

    身体と心を労わり、身体が回復してきたら、旅行に行ったり美味しい物を食べたり、頑張ってきたご自分にご褒美あげてくださいね。

    ご実家が静岡と聞いて親近感です😊✨!!
    私は菊川市に住んでます✨

    • 12月21日
  • acha

    acha

    病院に確認しました!
    やっぱり間違いだったようで
    保健適応で2万円で足りるとの
    ことでした。
    ちゃんと謝罪の言葉も貰えたので、
    予定通り明日手術します..!

    辛いですが、流産は事実なので
    手術を無事に終え
    イベントの多い時期なので
    体調整えていきます♪

    ありすさん!
    本当にビックリです!
    私も菊川ですよ!笑
    地元は、加茂です!笑

    • 12月21日
  • ありす0716

    ありす0716


    良かったです(>_<)✨✨
    身体にかかわる大事なことなのに、保健きかないっておかしいですもんね(>_<)
    謝罪の言葉があるだけで、気持ち違いますよね(>_<)✨
    間違いはない方がいいですが、対応のちゃんとしたところで良かったです✨


    明日なんですね(>_<)
    あまり痛まず、早めにamiyaさんの体調が回復することを祈ってます(>_<)✨

    寒いですが、イベントが多くて華やかな時期ですよね✨
    旦那さんもお休みでしょうし、夫婦でゆっくりできるといいですね😊✨


    加茂ですか😳!?
    加茂は広いですが、隣の半済です😂
    鯛春の近くです😂✨!!

    • 12月21日
ありす0716

ビックリのあまり、伝え忘れちゃいました✨💦

グッドアンサーありがとうございます😊✨

  • acha

    acha

    ありがとうございます😄
    怖いですが、頑張ってきます💦

    鯛春ですか!
    前、肉のクロダの道挟んで
    真向かいに住んでましたよ😆🙌🏻
    今は家自体解体されてしまって
    ないですが...笑

    • 12月21日
  • ありす0716

    ありす0716


    行き帰りも気をつけてくださいね(>_<)✨


    前のお家はさらに近かったんですね😂✨
    amiyaさんの前の家の徒歩数分のとこのアパートに住んでます😄✨

    まさかママリでこんな地元の人に会えるなんて😄✨
    すごく嬉しいです😊✨

    お正月は帰省されるんですか😄?

    • 12月21日
  • acha

    acha

    無事に手術終えました〜!

    地元過ぎてビックリですね!笑
    29日から帰省する予定ですよ✨

    ありすさん、おいくつですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 12月22日
  • ありす0716

    ありす0716


    お疲れ様でした(>_<)
    無事に済んで良かったです✨

    ピンポイントでマニアック?な地名や店の名前が出てきてテンション上がりました(o^^o)!!
    お正月はこっちで過ごされるんですね(*^^*)✨
    ご両親喜びますね(o^^o)

    私は今31です😁✨
    amiyaさんはおいくつですか😊?

    • 12月22日
  • acha

    acha

    私もテンション上がりました!
    運命感じますね😆笑

    年末年始は、毎年恒例イベントが
    あるので、帰りますよ💓

    この間、23になりましたー!

    • 12月22日
  • ありす0716

    ありす0716


    めっちゃ地元トークですよね😂✨
    本当、運命感じます😁✨

    恒例イベント😊✨
    仲良し家族で素敵ですね😊💖

    うちまだ今年は鯛春のたい焼き食べてなくて、主人と行きたい〜って話してますp(^_^)q(笑)
    amiyaさんも買いに行かれますか😁?

    お若いですね〜✨!!
    お若いのにしっかりされていて、すごいです😊✨

    私は年のわりに子どもっぽいので、しっかりしなきゃと思います(>_<)✨!!

    ご結婚されたのはいつですか😊?
    私は28歳で同級生の主人と結婚しました😄🎵

    • 12月22日
  • acha

    acha


    鯛春、息子さんの代になってから
    食べてないです〜〜💦💦
    味変わったって聞きますけど
    たまに食べたくなりますね😄

    籍を入れたのは今年の2月ですが
    同棲が長かったので
    あまりピンときてません😅笑

    うちは、主人が50歳で
    28歳差年の差夫婦です😝💓

    • 12月22日
  • ありす0716

    ありす0716


    私、お父さんの代の鯛春知らないんですよ😱💦
    今もすごく美味しいと私はおもってましたが、お父さんの代のはさらに美味しいって聞いて、想像しただけでよだれ出そうです😍(笑)
    今のもそこらの鯛焼き目じゃないくらい美味しいと私は思います😊✨
    夕方はいつも混んでますよ😁✨

    新婚さんですね💖
    同棲が長かったとのことですが、どのくらい同棲されてたんですか😊?

    それは年の差ありますね😳✨
    amiyaさんがお若いながらにしっかりされてるから、旦那さんもamiyaさんを選ばれたんでしょうね😊💖

    amiyaさんが地元を離れて同棲され始めたのは、さらに若い時ですよね😳?
    そこまでの結婚への決意が出来たのは、どんなことが決め手だったんですか😊💖?

    私は23歳は仕事でいっぱいいっぱいで結婚のけの字も無かったです😂

    • 12月22日
  • acha

    acha


    お父さんの代は、
    5年前くらいだったかなー。
    息子さんになってから
    あんこの味が
    変わったみたいですね😁

    同棲は、2年半くらいです✨
    新婚ですが、思い描いていた
    新婚生活とは、ほど遠いです😅笑

    20歳のとき同棲を始めたんですが
    結婚する前は
    主人が菊川に出張で来ていたので
    菊川で同棲してました😄
    主人が、名古屋に戻るのを機に
    結婚した感じですね😁🙌🏻
    決めてもなにも流れで...笑

    • 12月23日
  • ありす0716

    ありす0716


    今のアパートに住みはじめてもうすぐ四年なので、ギリギリ間に合わなかったですね😲💦
    あんこが違うのかぁ😊✨
    昨日、買いに行ったらお休みでヘコみました(笑)

    あれれ(>_<)
    旦那さんがお忙しいとかですか?

    菊川で同棲されてたんですね😍✨
    確かにそれなら、自然な流れですね😊💕

    名古屋に旦那さんのご実家がある感じでしょうか😄?

    • 12月24日
  • acha

    acha

    あらー💦💦
    ありすさんは、
    元々地元ではない感じですか?

    同棲してたので
    結婚したからといって
    生活に変わりないですから
    新婚生活って感じではないです😝笑

    主人の実家に住んでるわけでは
    ないですが、近くですよ✨

    • 12月24日
  • ありす0716

    ありす0716


    私と主人は元々浜岡なんですよ😁
    私は両親の離婚で中3で栃木に引っ越して、友人の結婚式で再会した主人と遠距離、結婚で戻ってきたというか主人の住んでた菊川のアパートに入りました😊✨

    浜岡にいた頃は、菊川に美味しい鯛焼きやがあるのは知らなくて😁💦お父さんの代のも食べてみたかったです😊💖

    amiyaさんは、ずっと菊川ですもんね😊✨中学は西中ですか😄?

    それ分かります😁✨
    夫婦ってなると少し違いますが、二人の生活という面では変わらないですよね😄✨

    ご主人の実家が近い分、年末年始は帰省される感じですね😊🎵
    初詣はどこに行かれますか😊?

    • 12月24日
  • acha

    acha

    返信欄に書けてませんでした💦
    下のコメント見てください😓🙌🏻

    • 12月25日
  • ありす0716

    ありす0716




    気づいてなくてすみません😄💦

    浜岡で浜中でした😁🎵
    やっぱりこの辺りなら西中ですよね😊✨

    29日から帰省、もうすぐですね😁💕
    やっぱりさわやかには行かれるんですか😄!?

    amiyaさんが年末帰って、年始はご家族が名古屋に行くんですね😍✨仲良し家族でホント素敵ですね😊💖

    初詣は名古屋の方なんですね😄✨
    うちは、小国神社か法多山なんですが、今年は浜岡にある桜ヶ池のみの初詣にする予定です😊✨

    もう終わっちゃいますが、クリスマスでしたね✨
    何か特別なことはされましたか😄?

    • 12月25日
  • acha

    acha

    いえいえ😂💦

    さわやか食べたいですねー😆❤️
    でも、混んでそうなので
    今回は、行かないと思います😅笑

    父は、いないんですけどね😝
    今年は、妹が子供産んだので
    より賑やかになっての
    年越しです💓

    小國神社も法多山も
    混みますよね💦
    想像しただけで
    大変そうなので
    行ったことないです😓笑

    クリスマスイブは、
    お家でパーティしました😊
    今日は、旦那が会社の忘年会なので
    ひとりぼっちです💢笑
    もう少し考えて欲しいですよね😑

    • 12月25日
  • ありす0716

    ありす0716


    やっぱり😁💖
    お嫁に行った友達も、帰省の時はさわやかさわやか言ってます😂✨
    確かに年末年始はさらに混みそうですね😲💦

    そうだったんですね(>_<)
    うちも父親はいなくて、再婚した母の旦那さんです😄
    妹さんにお子さんが😍💖賑やかだし、甥っ子姪っ子ってホント可愛いですよね💕

    小國神社も法多山も結構並びます😲✨
    義実家と一緒じゃなきゃ、なかなか私達も行かないですね😁✨

    うちは昨日、チキンとちょっと豪華めなご飯にしました😊✨
    24日は普通のご飯でした(笑)

    会社の忘年会をクリスマスに😱
    もうちょっと日程を考えて欲しいですね😒

    • 12月26日
acha

浜岡なんですねー‼️

加茂小学校からの西中ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
バレバレですね😁

29日から、
菊川に帰省する予定です♪
で、年始は、うちの家族が
我が家に遊びに来る感じで
離れることがないです😆笑

初詣は、母の実家が
名古屋なので、毎年行くとこが
あるんですけど
年始にみんなで、こっちに来たとき
その神社に行きます😄

acha

ついに、おばさんに
なっちゃいました😁❤️
本当に可愛すぎて
帰省すると、自宅に
帰りたくなくなっちゃいます💦

やっぱり、クリスマスは
チキンですよね✨
うちも、奮発して2人なのに
丸ごとチキンを焼きました〜!笑
食べきれなかったです😅

昨日は、1人寂しく
残りのチキンを、ちまちま食べて
すませましたよ😭笑

ありす0716


妹さんかなり若いママですね😍✨
甥っ子姪っ子ってなんであんなに可愛いんですかね💖
私も遠方だから、もっと会ってもっと遊びたいっていつも思います😢✨✨
近くに住みたいですよね(笑)

チキン焼いたんですね😍✨!
amiyaさんすごい料理上手ですねぇ😊💖
うちは、ローソンで買いました😂✨
他の料理とケーキは作りました😁🎵

イブとクリスマスは外して欲しいですよね😱💦