※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゆ▽・x・▽
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のトラブルについて、皮膚科や小児科を受診した方が良いでしょうか?乾燥肌に加湿対策も必要です。

2ヶ月の男の子を育ててます!
最近になり、顔がカサカサで赤いです(._."ll)
ポツポツと湿疹みたいなのも出てきたので、
お風呂入った後にベビーオイル塗ってるんですが全く変わらずで。
そして今日になって首元に汗疹みたいに
ブツブツが沢山出来てました…

流石に、これは皮膚科か小児科を
受診した方がいいでしょうか?
塗り薬貰うだけ違うのかな?と。

加湿はしっかりしてるつもりですが、
赤ちゃんは乾燥しやすいのでしょうか?(><)

どうしたらいいのか分からず
質問させていただきました(><)

コメント

ゆーみ(o^^o)

赤ちゃんは皮膚が薄いから乾燥しやすいみたいですよ!
汗疹っぽくもみえますね💨
うちの子はも湿疹出て、皮膚科で薬もらったら一発でツルツルに戻りました(*^^*)

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    乾燥しやすいのですね(><)
    明日も酷かったら、
    薬もらいに病院に行こうと思います!
    見ててかわいそうになってしまいました(><)

    • 12月20日
チビズのママ♡

うちの子も1ヶ月の時ですが、顔全体に乳児湿疹が出来ました!石鹸でしっかり洗ってあげたら治りましたよ♪後は小児科で、見せて塗り薬もらいました!今は湿疹ないけど、冬になると乾燥して肌荒れや真っ赤になります(><)

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    顔全体にもなるんですね(><)
    石鹸で洗ってるんですが、
    もう少ししっかり洗ってあげないと
    いけないのかもしれませんね(><)
    小児科でも大丈夫なのですね!
    すぐそばにあるので、
    明日行こうと思います!

    • 12月20日
  • チビズのママ♡

    チビズのママ♡

    なります(><)乳児湿疹の時は根気よく洗って治ったから薬はもらってないですが、カサカサして赤くなるから小児科で塗り薬もらったので、もらえるはずです(*^ー^)ノ♪体にもぶつぶつしたやつが乾燥してカサカサになってるのもみられたときに湿疹やね!これ塗ったら治るからと言われたけど、そこは瘡蓋みたいな感じだったので、いまだに残ってますf(^^;
    もし、貰ってしばらくたってもダメなら皮膚科に行ってみてください(*^ー^)ノ♪

    石鹸でしっかり洗って塗ってあげてくださいね(*^ー^)ノ♪

    • 12月20日
  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    アドバイスありがとうございます(*´`)
    本当に見てるだけでかわいそうだったので、少しでも治るなら全てしてあげたいと思います( ˊᵕˋ )

    一旦は小児科で見てもらって、
    治りが悪ければ皮膚科に行こうと思います(●´ω`●)
    ありがとうございます♡

    • 12月21日
いっつき

乳児湿疹でしょうね…
今は成長する方にエネルギー使ってしまうから補正の方にまでエネルギーがいかないのかも…早めに薬で治してあげる方がいいと思うよ

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    乳児湿疹ですか…
    そうなんですね!
    やはり薬で治してあげるべきですね!
    病院行きます(><)

    • 12月20日
marimou

私の子供もここ2日ぐらい前からブツブツが体に増えてきました(>_<)写真と同じようなブツブツです。乾燥して流のかと思い保湿もちゃんとしているのに、なんでですかね(;_;)

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    急にできていたので、
    ビックリしたのとかわいそうで!
    保湿しっかりしても、
    こうなっちゃうんですよね(><)
    病院行こうと思います!

    • 12月20日
yuママ♡

うちも最近湿疹ができて痒そうだったので小児科に連れて行き、軟膏をもらいましたー!
今薬塗って3日目ですがすっかりよくなりましたよー(^^)

あとお風呂のときに顔は石鹸で洗ったりガーゼでこすったりしなくて手のひらで優しくなでるだけでいいと言われました!

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    3日目で良くなったんですね(*´`)
    やっぱり薬もらいにいきます!

    優しく撫でるだけでいいんですか?
    石鹸で洗ってあげてました(><)

    • 12月20日
deleted user

うちも今、まさにその状態です💧
流石にかわいそうなので、
病院に行って、塗り薬処方してもらいました。
塗った次の日からよくはなってきたのですが、
また湿疹(><)の繰り返しです。
徐々に落ち着いてくるみたいですよ😭

赤くじゅくじゅくするようなら
また見せてねと言われました!

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    かわいそうですよね(><)
    大人だったら掻きむしっちゃいそうなくらい、ブツブツなので…。

    やっぱり繰り返してしまうんですね(._."ll)
    でも、少しずつ良くなりながらなのであれば、薬塗って落ち着かせたいです( ˊᵕˋ )
    病院行きます!

    • 12月21日
りりりりりん☆

初めまして(^-^)

まだまだ乳児湿疹等もある時期なの
で乳児湿疹じゃないですかね....(^-^)
写メの感じでしたら私の場合いは、もう少し様子をみます(^-^)
全体的にでて可哀想な感じがしたり赤くなりだしたりジュクジュクしたり等と酷くなりそうな感じがしたら皮膚科受診します!

乳児湿疹が酷く皮膚科受診して
あまりわからないままステロイドの入った薬を塗り続けてウチはとんでも~(T▽T)に...可哀想な思いさせましたー(T▽T)
皮膚科を変えた所薬が原因と!
言われた通り薬塗らずにと何日かしたらツルツルになりました(ヽ´ω`)トホホ・・
赤ちゃんの皮膚は弱いので、皮膚科選びも慎重に
薬も塗らないなら塗らない方がとの経験になりましたー。
失敗談です(T▽T)
あまり酷くなりそうならママさんの判断で(*´罒`*)
今の時期乾燥との戦いですぅぅ(ヽ´ω`)トホホ・・

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    薬でもっと酷くなる事もあるんですね(._."ll)
    勉強になります!
    皮膚科選びは慎重にしなければですね( ´∵`)

    もうかわいそうすぎて、
    病院にすぐに行って薬出して貰った方がいいのだと思ってました(TT)
    様子みて、今以上に酷くならなければ病院行かなくても大丈夫そうですね(*´`)

    乾燥は敵ですね〣( º-º )〣

    • 12月21日