※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
ココロ・悩み

息子の成長を楽しみにしているが、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。自分なりに頑張っているのに、責められるのが辛いです。



あと 4日で 7ヶ月になる息子がいます。

愚痴になります🙇‍♀️



息子は まだずり這いハイハイもしません。

寝返りして うつ伏せで方向転換 や 後ろに下がる
ごろごろしてあちこち行っちゃうことはします。

腕の力もついて 腰も座っていて
もう少しでハイハイできるかな〜〜なんて
毎日楽しみに成長をみているのですが……


4人を育てた実母 3人育てた実祖母からすれば
まだ ハイハイしないの!?と言われます。
この子は足の力が弱い
デブだから 動けないんだ
ちゃんと言葉掛けてあげてるのか など……。

離乳食も ペースト状のものをあげてて
もう少ししたら 固形にしていこうと
自分のペースでやっていたのに

この子はまだもぐもぐもしない
ちゃんと教えてるのか
まだ そんなのあげてるのか など……


私は私なりに頑張って
わからないなりに手探りでやってるのに
そんなにも責められるのかと。。

息子も息子のペースで成長してるのに
こんなにも焦らされるのかな……。

気にしてないとは言えなくて
もやもやばっかりして 焦ってる自分もいて

頑張ってるのにな……(´·ω·`)

コメント

♡♥︎♡

母、祖母世代の子育ての常識と今の常識って違いますからね!
自分なりでいいと思います!

  • 唯まま

    唯まま


    そう言っていただけると
    気持ちが楽になります😭

    ありがとうございます✨

    • 9月12日
あ

自分の気にしてる事を言われると余計に気になるしそんな事言われなくても私が知りたいってなりますよね😂
子供それぞれ成長スピードは違います。私の子と友達の子は同じぐらいに産まれたんですが友達の子は寝返り1回もせずにはいはいつかまり立ちしました。しかも歩き出したのは9ヶ月でうちの子より早くあんよしだしました😂笑
きっとマイペースなんですね😆💗

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんですよ😭
    早くハイハイしないかな〜💕
    早く歩かないかな〜💕 なんて
    毎日成長を楽しみにしてるのに
    遅すぎるって言われると
    すごく焦るし気にしちゃうしで
    悲しくなります😭
    マイペースで全然いいなって
    思ってきにしないようにします!

    ありがとうございます✨

    • 9月12日
とかげママ

8ヶ月半で腰が座りましたが、ズリバイは2ヶ月間も後ろに下がり続け、生後11ヶ月直前にやっと前に進めたと思ったら、たった4日でハイハイになりました。ズリバイ(前進)が短か過ぎてちょっと寂しかったです(笑)
お子さんによって成長速度は違いますし、そのうち出来るかな~って感じで今はまだ気長に待って良いと思います(о´∀`о)

  • 唯まま

    唯まま


    一つ一つの成長
    見ていきたいですよね😭
    マイペースに見守って
    いきたいと思います!😆
    ありがとうございます✨

    • 9月12日
N♡

うちもほんと同じ感じでしたよ!
お座りを覚えたらずっとお座りばかりで、全く動きませんでした(笑)
祖母なんて、病院連れて行ったら?大丈夫なの?とか言ってたみたいです。
それぞれ成長のスピード違うし、この子はこの子なんだって思ってました!
うちの子は10ヶ月とかでいきなり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き一気にしました!
それに離乳食も未だに固形が苦手で、まだドロドロっぽいです(笑)
でもこの子なりの成長があると思ってるので、色々言われても無視してます😇
ゆっくりでも全然大丈夫ですよ💗
一緒に頑張りましょうね😊

  • 唯まま

    唯まま


    ありがとうございます😭✨
    1回覚えれば早いんですよね!
    それを覚えるまでは 子供のペース
    親が焦らなくていいんですよね…💦
    気にしないように焦らないように
    息子の成長を見守ります☺️

    ありがとうございます✨

    • 9月12日
YU

昔の人はうるさいですよね。
私は義親と同居しています。まだ生後4ヶ月で首もまだグラグラする時もあるのに、歩行器〜歩行器〜うるさいです。自分のペースでやりたいのに、本当にイライラします。
唯ままさん、マイペースに頑張りましょう!

  • 唯まま

    唯まま


    気になるようなことばっかり
    ついてきますよね……😔
    うちも 3ヶ月の時に歩行器が〜って
    実祖母に言われました!
    まだ早いからって言ってるのに😂
    マイペースに頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 9月12日
みーん

わかるー!!
あれ何なんすかね🙄
旦那のいとこの赤ちゃんと3ヶ月違いなんですが、義母と会う度に「向こうの子はミルクいっぱいのむしもうハイハイしそうだよ!負けるよー!」って言われてます(笑)

私は棒読みで「へー。そうなんすかー。へー。」って返すだけですが、なぜ比べたり急かしたりするんでしょうね😒

友人曰く、ばーさん達はただ言いたいだけで深い意味は無いから流しとけって言ってましたが流すどころかジワジワと蓄積されてます(笑)

昔は自分らも同じ気持ちになったかもしれないのに長い時を経て忘れちゃったんでしょうね😒


私はたまに嫌味で赤ちゃんに「ばーちゃんがあんまりミルク飲まないねってさ。ハイハイもまだなの?ってさ。別に急いでないもんね〜♪」と言ってみますよ(笑)
そしたら自分が言った言葉がまた耳に入ってくるので少し「ハッ😦」とした表情してますよ(笑)
勢いで言ったものの、改めて聞くと…って感じですかね(笑)

それか自分の文句言われてる気分になるのか(笑)

  • 唯まま

    唯まま



    比べられるのが一番嫌です😭
    私の方はもう 自分たちが育てた
    子供(私、きょうだい、母達)で
    比べてくるので 古いと思ってます…
    アレルギーとかも気にしてるのに
    ポンポン平気であげようとしたり😔
    大丈夫大丈夫〜〜って言う割に
    アレルギー出る時は 家に帰ってからにしてね!とか言うし😡

    ほんとに なんとも思ってない
    言葉なんでしょうけど
    イラってするし もやってするしで
    ほんとに不愉快です😩

    • 9月12日