※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

祖母や親戚の過干渉に悩んでいます。育児休暇中で将来の選択に迷っており、祖母の意見に困惑しています。どうすればいいでしょうか?

これは小さい頃からの悩みなのですが

主に祖母と親戚の過干渉が酷くて悩んでます

昨日は実家へ帰った時にお母さんから

私の家庭に対する事を色々と言ってきたみたいです

私は今、育児休暇中で後、3ヶ月までにどうするのか決めていかないといけない最中です

私的には幼稚園に通わせたくてそれまで専業主婦でいれたらなと思ってますが

祖母は息子が産まれてからも昔のやり方を押し付けがましくて聞き流すどころか何度も電話かけてきて
無視した挙句にお母さんの所へ連絡きてガミガミと説教してみたり、直接私に説教したりして全然理解のない人なんです

今度は今度で今の時代は共働きの家庭が多いから働けとうるさいです😑

何に対しても過干渉でお父さんに祖母に会いたくない理由を訴えてはいますが

最終的には何も悪くない祖母の言ってる事が正しいと
何一つ味方にもフォローもしてくれた事がないです

終いには親戚のおばさんに育児の手伝いするなら
嫁は働いてその稼ぎで金貰って保育園料として
私にお金を渡せばいいんじゃない?と提案してきたみたいでお母さんも呆れた状態です

こんな祖母や祖母の姉妹、親戚に言われる筋合いないと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

私の都合を無視して勝手に決めて勝手に尋ねてくる事があって本当に悩んでます。

コメント

たま

なんか、すごいお祖母さんですね😧

あいさん気を遣われてるんだと思いますが、そういう迷惑な親族はいかに家族といえ厳しく拒否するのがよいと思います。
私は実親が曲者ですが、親不孝したくなくてこちらが折れていたのですが、ハッキリ言ってしまった方がよいと気付いたので、迷惑な時は、
迷惑なので帰って などと伝えています。
過干渉な人は、わからないんですよね。
娘や孫は自分の所有物ではないってことが。。。

• あい

あい

そうですよね😰
    ハッキリ言ってもしぶといので鬱になりそうですけども
    そういう方法しかないですよね😱

人間的に否定されてるような感じがして
    それが正しいと父親は言ってきたのでバカバカしくて
    貴方にいっても通じないから意味ないでしょって言ったらブチ切れて酒に溺れてYouTube見始めたので全く意味なかったのですが困ったものです😔

• 9月12日
mini

ほっときますね😅お母さんは味方のようですし、2人で協力してはいはいと聞き流し放置です。
働けと言われても、私は働かないよ。の一点張り。電話なら切っちゃいます😅会いに来るなら、同じ話ばかりしつこいからもう来ないでって言います。
言うことは流して、スルーします🙈

• あい

あい

流す事が一番みたいですね😰
    これからもそうしてみます😓

ありがとうございました😃

• 9月12日