※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘がお風呂でうんちをして以来、お風呂が怖くなりました。トイレで排泄できるようになれば解消するか、時間が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

先日、娘がお風呂の洗い場ででうんちをしてしまいました。それ以来、お風呂に入れようとオムツを外した瞬間「うんち!うんちでるよ!こわい!」と言って泣き出し、お風呂に入ろうとしません😭その時に一緒に入っていたパパも、うんち処理した私も全然怒らなかったし、むしろ娘がショックで泣いてるくらいだったので、「全然大丈夫だよ!うんち出ることはいいことなんだよ!立派ないいうんちは元気の証拠!気にしなくていいんだよ!」と2人でフォローしたんですけど、やっぱりトラウマになっちゃったんでしょうか😭
まだトイトレ開始してなかったんですが、トイレで排泄できるようになれば怖くなくなるのか…。それとも時間が解決するまで待たなきゃいけないのか…。同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてほしいです!

コメント

てちママ

女の子は羞恥心の発達が男の子より早いので恥ずかしいのもあるかもしれません。
入浴前におまるに座らせたり、風呂におまるを置いておいて
お風呂で出そうになったらここでしていいよ
と促しましょう

ちなみに娘はプールでお腹が痛くなりトイレに行ったのですが
それ以来、プール入ると腹壊すって感じになりましたが
温水プールのさらに温水なプールで克服しました。

女の子はデリケートなので弟ができたことにより勝手に理想のお姉ちゃんになりたがるので、その理想を見極めてフォローしてあげてください

• ハルノヒ

ハルノヒ

羞恥心…まさにそんな感じです!
    産後私の体が回復して、ある程度生活リズムがつかめて来たらトイトレ開始しようと思ってたんですが…スタートしてあげた方が良さそうですね。まだまだおまるも補助便座もないので、早速今週末にでも買いにいこうと思います。

• 9月12日
ゆん

お風呂前にトイレへ連れてってみてはどうですか?うちの息子はある日からお風呂場に行くとオシッコするよーになったのでお風呂前に服脱いだらトイレへ連れてってオシッコさせてからお風呂いれてます🎵

• ハルノヒ

ハルノヒ

娘が2歳になるタイミングと下が産まれるタイミングが一緒だったので、トイトレの時期を来年の春にしようと思ってたんです💦私の産後の体調も回復してきたし、下の子がいる生活のリズムもついてきたので、トイトレ開始してみようかな…もう秋になっちゃいましたけど😅
    トイトレ開始したら、何か変わるかもしれないですね。早速、週末にでも補助便座を買いに行こうと思います!

• 9月12日
マミムメイモムシ

お風呂場でウンチをしてしまった時、パパママはどんなリアクションをしましたか!?

ウンチをしてしまった事実よりも
その時のパパママのリアクションがトラウマになった可能性もあります!

• ハルノヒ

ハルノヒ

全く驚かなかったと言ったら嘘になりますが、2人揃って平常を装ってました。質問のところにも書かせていただきましたが、出ちゃった直後から娘が大泣きしてしまったので、叱ったり嫌な顔をしたりは一切しなかったし、特にテンパったりもしませんでした。むしろ、ショックを受けている娘がこれ以上傷つかないように、抱きしめてフォローしてました。なので、私たちのリアクションがトラウマにさせちゃったとかはないと思ってたんですけど…フォローしすぎたとかですかね😅

• 9月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

んー、そうかもれませんね(´-﹏-`;)

うちの娘もそうですが
    フォローしてるのを察してしまう子っています。

うちは主人が、
    何か事が起きた時に
    必死に平常心を保とうと
    フォローしたような言葉をかけるタイプなのですが

そうゆう時って娘は
    とても困った顔をしています。

自分がしてしまった事、よくなかったかもと不安になってしまってるんだと思います。

わたしは、何事にも楽観的なので
    何か起こっても
    それを笑い飛ばすタイプです。

例えばお風呂でウンチしちゃったら

『えぇー!ウンチ!ウンチ出てる!笑。いっぱい出たねー!笑!!!』

って言うと思います。

主人からは、お前は何でも笑いで済まそうとするから良くないぞと言われるんですが

娘は何か失態を起こしても
    わたしがそうする事で
    にこにこして
    『ごめんね、わざとじゃないんだけどね、こうなっちゃった、!』

って、てへ!って感じで終わるので

わたしは娘が下手に罪悪感を抱かないのならそれでいいじゃん!と思ってます(笑)

もちろん、本当に悪いことをした時は私も笑いで済ませたりはしませんよ?

まぁ、賛否両論だとは思いますけど

パパママ2人で

いいのよ!気にしないで!

って感じできたことに
    逆に罪悪感を感じちゃった可能性もあるかもしれません。。。

次は、軽く、あらららー(笑)くらいで済ませてあげると気が楽かもしれません( ¨̮⋆)

• 9月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

傷つかないようにしたつもりが、逆効果になっちゃう場合もあるのですね😭次同じことが起こったら、娘がてへってできるくらい軽ーいリアクションをしようと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ハルノヒさん、現在2歳8ヶ月の娘が全く同じ状況です。もう見てないかもしれないですが、どのように解決していったか教えていただけるとありがたいです。。かなりトラウマのようになってしまい、お風呂拒否というか、オムツを脱ぐのを嫌がるようになってしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )アドバイスお願いしたいです。