※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
ココロ・悩み

体外受精で授かった子どもが自分の子か心配。顔が似ていないことから取り違えを疑い、DNA鑑定も考えている。取り違えは現代ではないはず。安心したい。

体外受精で子どもを授かった方、この子は本当に自分の子かなって心配になったことはありませんか?(´・_・`)

1ヶ月の子どもは私にも夫にも似てません。
これから顔が変わってくるからと周りは言いますが、受精卵の取り違えがあったのでは…と心配になってしまいます。

いまどき取り違えなんてありませんよね?
採卵も移植もしつこいほど名前を聞かれて行いました。
安心したいです(T_T)
DNA鑑定すら考えてしまいます…

コメント

ぴーちゃん

お互いの小さいときの写真見てみましたか??
うちは体外ではないけど生まれてどっちにも似てないね〜なんて言ってましたが、赤ちゃんの頃の写真見たらどっちにも似てました😂
途中私に似てたのに今は旦那似の娘です😅

• 雷注意

雷注意

とりあえず私の赤ちゃんのころとは似てないです。
    夫の写真は見たことないですが、義両親は特に何も言いません。(◯◯の子どものころにそっくりだわ〜、とか…)
    顔、変わるのかなぁと娘のお世話しながら心がもやもやしてます(´・_・`)

• 12月20日
のん☆0903

うちも体外受精です。
単純な性格のせいか、戻す時にすっごく名前呼ばれたし〜と間違えてるかもという考えをしたことがありませんでした(>人<;)
でもはっち28号さんのコメントを読み、お腹に自然と手を当てていました………
不安な気持ち初めて感じました。
でも、ずっと欲しかった命…
私はこの子と今24時間一緒で、旦那と2人で守っていこうという気持ちは変わらないので、産まれて似ていなくてもそのまま何もせず育てると思います。
何より私自身三姉妹で3人とも似てると言われたことがなく、特に姉は両親にも、親戚にも似ていないので、命は奇跡!似てないこともある!でも大切な家族!と思っています!

• 雷注意

雷注意

不安にさせてしまってごめんなさい💦
    やはり何度も名前聞かれますよね。
    私も、だから大丈夫と思いたいです。

似てなくても娘は死ぬほどかわいいです( ´ ▽ ` )ノ✨
    毎日娘のことで頭がいっぱいでもう胸が苦しいぐらいなんですけど…笑
    それでもふとしたときに頭をよぎるんですよね。
    でも確かに例えDNA鑑定で親子関係がないと分かっても、娘を手放すことなんてできないです。
    だったらやる意味ないですよね(^^;)
    私も夫と2人でこの新しい命を守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月21日
  • のん☆0903

のん☆0903

娘さんのことで頭がいっぱい!胸が苦しいくらい!素敵なお母さんですね^ ^✨✨
    偉そうなことを言ってしまったかもしれませんが、不妊治療楽なものではありません。それを乗り越えたはっち28号さん!!これからの毎日が嬉し涙でいっぱいでありますように☆
    私もはっち28号さんのようにお子さんを愛する母になれる日を楽しみに残りの妊婦生活過ごしたいと思います(≧∇≦)
    命、自分の子と向き合う機会をいただきありがとうございました♪

• 12月21日

まだ産んでないですが
私も体外受精で授かりました^^;

たまに思います・・・
まさか取り違えとかないよね・・・って

確かに
すごく両親の名前を確認するから
まさかそんな事はないだろうとは思うのですが・・(´・_・`)

• 雷注意

雷注意

まろ05さんのお子さんはどちらかに似てるといいですね(^^)
    やっぱり不安になりますよね💦
    一度身体から取り出してるから…大丈夫だとは思うんですけど…やっぱり不安が拭えませんね(T_T)

• 12月20日
rye

気にし過ぎですよ。
我が子が旦那さんや自分に似てなくても親や祖父母に似てたり、兄弟に似てるって事があります。
私も長男は体外で授かりましたが、夫には一切似てなくて、実父にそっくりです。

• 雷注意

雷注意

隔世遺伝ということはありますよね。
    もう少し成長を見てみます。
    気にしすぎですね。

• 12月20日
sakusachi

新生児のうちは、両家の親族の顔一周してから落ち着いて来ますよ(^^)まだまだ顔の変化あると思いますよ★

• 雷注意

雷注意

親族の顔一周にウケてしまいました。笑
    確かに今のところ、私の死んだ祖父に似てる気がします。
    もう少し成長したら似てきてくれるかな…と希望を持ちます(^^)

• 12月20日
henry

うちも体外で、私に全く似てなくて、旦那にも似てないねーって話してて不安になったことあります!
2歳になる今も私達はどっちにも似てないって思うけど、私の友達とか、通りすがる知らない人はパパそっくりね~て言います(笑)
でも旦那のお母さんは似てるなんて言わないし、、、似てる似てないは周りの人は割と適当に言ってるのかも!?
私、私の両親、旦那、旦那の両親も二重ですが娘は一重で…
でも多分旦那のおばあちゃんにそっくりって親戚に言われてて、そこから遺伝子来てるのかなーと思います!
生まれたばかりの時は不安だったしもし違ったら…とか思ってましたが、愛しすぎてどうでも良くなってしまいました😆
生後一ヶ月じゃまだまだ顔が変わると思いますし、変わっていく、育っていくお顔を見ているうちに自分達の子どもだと思うようになるんじゃないですかね♡
万が一にも間違った受精卵でもお腹の中で着床して無事に生まれてきてくれたこと、すごいことだなーと思います♡♡

• 雷注意

雷注意

愛しすぎてどうでもいいって気持ちすごく分かります‼️
    もう毎日かわいくてかわいくて仕方がないのですが、ふとしたときに不安になってしまって…
    情けないおかあちゃんです(T_T)

旦那さまのおばあさんに似ていらっしゃるんですね!
    実はうちも死んだ祖父に似てると親戚内で言われています。私には見えませんけど…💧

でも万が一のことがあっても、この子が私の子として生まれてきてくれたのは運命ですよね。

• 12月20日
ムーたん☆

私も妊娠中は不安はありましたが出産直後から旦那に似ていたので間違いない、と確信しました(^^;;
今生後3カ月後なんですが、何回も顔つきは変わってます^ ^
旦那に基本似てますが、私の父に似てるって意見も多いです^ ^

• 雷注意

雷注意

よかったですね、生まれた直後に不安が拭えるなんて…(T_T)羨ましいです。

顔つきが変わるのを期待します。

• 12月20日
てん☆

自然妊娠ですが、どちらにも似てるとは言われません(^-^;
大丈夫ですよ!!

• 雷注意

雷注意

自然妊娠の方は似てなくても間違いなくご両親の子ですよね(´・_・`)
    私の場合はそうじゃない可能性もあるので不安なんです…

• 12月20日
  • てん☆

てん☆

それを言ったら自然妊娠でも産後の取り違えとかも不安になるんじゃないですか?(^-^;

• 12月20日
  • 雷注意

雷注意

自然妊娠だったらこんな不安は抱きません。生まれてすぐ子どもの顔を見るし、すぐに手足にネームバンドをつけてもらえるし。
    受精卵は見分けがつかないしネームバンドもつけられません。
    せっかくコメントして頂けた方に対して失礼かもしれませんが、体外受精で授かった立場でないとこの不安は分からないのだと思います。

• 12月21日
ウロコちゃん∧(ё)∧

私の姉は、産まれてすぐはどっちにも似てませんでしたが、唇をべローンってする癖が姉と全く一緒でした(笑)

• 雷注意

雷注意

お姉さんがお姉さんに似ていた…❓❓(^^)💦
    ごめんなさいちょっと分かりませんでした💦
    お姉さんの子が、ってことですかね。

• 12月21日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

ウロコちゃん∧(ё)∧

あっ!
    すみません(><)

お姉ちゃんの産んだ子供です(´ω`)

ちなみに今は旦那さんにもお姉ちゃんにもそっくりです(´ω`)

• 12月21日
あめ

まだ妊娠初期だけど、わかりますーー!!
採卵の時も移植の時も他にも前後に待っている人がいたし、個人クリニックなので、順序入れ違いになったらどうしよう、精子取り違えられたらどうしよう、受精卵取り違えられたらどうしよう、と思ってました(^_^;)
最近はすっかりそんな心配も忘れてたんですが、産まれてからも気になってしまうものなんですね(*_*)

• 雷注意

雷注意

そうなんです!
    私も採卵が4人同時だったので…いや、同時だからこそ余計注意して扱うでしょ!と自分に言い聞かせてはいるんですが💧

ふーさんのお子さんはそんな不安がなくなっちゃうぐらいご両親に似てるといいですね(^^)!
    私も似てくるのをしばらく待ちます…

• 12月22日