※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

育児で母乳がうまく飲めず悩んでいます。赤ちゃんを無理に起こすべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳の栄養を大切にしたいと思っています。相談に乗ってくれる方、アドバイスをお待ちしています。

はじめての育児で毎日分からないことだらけで困ってます💦
先日、二週間検診の際に助産師さんに授乳指導をしてもらい
[母乳飲見たがる分だけ+ミルク100ml]と言われたのですが
赤ちゃんが母乳を飲むのが苦手で、ちゃんと飲めていないときが8割です。(うまく飲めるときは片方30mlぐらい飲んでミルクも80mlほど飲んでくれます)
でも、うまく飲めないときは
最初にちょっと母乳のむ→途中から嫌になってギャン泣き→哺乳瓶でミルクをあげると泣き止む→そのまま疲れて寝る
という流れになってしまって、ミルク40mlと母乳少量しか飲めていないと思います。
こういうときは無理に赤ちゃんを起こした方がいいのですかね?😭今は、足をこちょこちょして起こすのですが、またギャン泣きの繰り返しなので私も赤ちゃんも毎回疲れてしまいますし、なんでこんなに母乳も上手にあげられないんだろうと泣きたくなります😭
もう完ミにしてしまおうかと思ってしまうんですが、やはり母乳方が栄養があるし、消化に良いと聞いたので母乳はやめたくありません。

アドバイスしてくださる方、共感してくださる方、ぜひ返信ください🙇‍♀️💦🍼

コメント

うみたろ

寝ちゃうってことは足りてるってことなんじゃ🤔🤔
うちも全然飲んでくれなくて最初は大変でした!
まだまだ飲むのが下手っぴで大変な時期です!
2時間は開けないようにしてあげてください。
お腹減ってれば寝てても口元に哺乳瓶持っていけば飲んでくれると思います!

• あ

返信ありがとうございます😊
    母乳を飲むのも上手になっていってくれますかね😭😭
    無理に起こさずに起きて飲む分だけあげてみます⭐️

• 9月12日
はーさん

搾乳で、哺乳瓶であげてみては?🙌

• あ

産院では、直母の練習をしてって言われたのですが
    搾乳して哺乳瓶でずっとあげてたら直母で飲むのがもっと下手になってしまいませんかね?💦

• 9月12日
  • はーさん

はーさん

うちも最初はほんとに下手くそで、哺乳瓶すらのまず
    産んでから退院までで500g体重減りました😣
    退院してからは、しばらく哺乳瓶で母乳あげたり直母にしたりしてました!
    いまではおっぱい依存症の完母です😅
    まだまだママもおっぱいの飲ませ方も上手じゃないし、赤ちゃんも上手じゃないし、おっぱいもまだ出にくいしまだまだこれからです!
    おっぱいは張りますか??

産院にもう一度授乳指導してもらってもいいし
    授乳専門のおっぱい外来もあるし相談してみてもいいかと!

• 9月12日
マママ

うちの子も最初は本当に飲み方が下手くそでした😭
プラス吐き戻しも多かったので(今もですが…)疲れて寝てしまった時は足をコチョコチョして起こしますが、それでも飲まない起きない泣く…って場合は無理に起こさず、様子見て1時間後ぐらいに授乳してました😂
授乳だったら別に欲しがるだけあげていいので、何回かに分けて授乳してましたよ!
ミルクは3時間空けないといけないので、そこだけ注意しながらやってました!

けど、だんだんと飲み方上手くなってくるので大丈夫ですよ~👶
ただ、おしゃぶりは無縁となってしまいましたが…😱💦

• あ

そうだったんですね😭吐き戻しも多いと大変ですよね😭
    欲しがったときに母乳をあげるときは、量とか時間とかは特に気にしなくても良いのですかね?💦

上手になってくれると信じて、息子と母乳の練習頑張ります😭💪

• 9月12日
  • マママ

マママ

時間は長くて片乳7分がよろしいかと…👀
    あまり長くダラダラと飲ませると赤ちゃんが疲れちゃうので…😰
    できれば、時間は短く!けど飲む量もそこそこに!が1番です!🙆

赤ちゃん用の体重計は持ってますか?

• 9月12日
ゆき

今は完母ですが、最初は混合でした!

先にミルクあげてみるのはどうでしょう?で、まだ欲しがったり授乳間隔の間にも欲しがるようなら母乳あげてみてはいかがですか?

量飲んでくれないと不安ですよね…!うちもそうでしたが、体重がちゃんと増えていれば、無理に飲まさなくていいと思いますよ(*^^*)

• あ

やって見たいと思います!⭐️
    それと今、ミルクは100ml飲んだらお腹いっぱい〜みたいな顔するんですがミルクの後に母乳を飲んでもらいたいならミルクを80mlとか少なめにあげた方が
    後の母乳をよく飲んでくれるようになりますかね?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月12日
  • ゆき

ゆき

体重の増えが悪いなら、ミルクを確実に飲ませたほうが安心かなと思いますが、母乳頑張りたいなら、やはり先に母乳片側5分づつはあげてみたほうがいいと思います!
    しんどいですが、吸わせないとおっぱい出ないし、赤ちゃんも慣れないので(><)

うちは生後2週頃までは基本母乳片側5分づつあげてミルク足してましたが、酷い時は60作って20しか飲まなかったりしました。
    個人差あるので何とも言えませんが、ミルクだけの時でも80ml以上飲んだことないです^^;
    それでも月1キロペースで順調に成長してくれてますよ(*^^*)

• 9月12日
かなこ

体重は増えてますか?
増えてるならあまり心配しなくてもいいと思います。

あと2週間で母乳プラス100てかなり多いと思うのですが。
そんな助産師さん聞いたことがありません💧
普通は母乳をできるだけ吸わせてミルクあげなくても大丈夫ねーとか
40くらいだとおもうのですが。

母乳のませるときに赤ちゃんの口はあひる口になっていますか?
まだ飲むのが下手くそなので、なっていなければママが手でくちびる外にだしてあげてください。あとおっきいお口で吸わせて乳輪までくちびるがくるくらいが1番いい吸い方です。

栄養についてはいまのミルクは母乳とほとんど変わらないんですよ。
なので、体重が増えなければミルクは足したほうがいいとおもいます。

わたしは最初は混合にしてました。
母乳7:ミルク3くらいで
2ヶ月の頃に早くも生理がきてしまって母乳の出が悪くなって出ないから嫌がって吸ってくれなくなり
もういいかとおもって3ヶ月くらいから完ミに変えました。
入院してるときに明治の人がわざわざ病室まできておろいろ教えてくれました!
母乳と栄養などほとんど変わらないと!
なので、思い切って完ミにできました!

なので、しんどかったらミルクちょくちょく足していいと思いますよ。
完母で頑張りたい!ておんまり頑張りすぎても
そさ飲んでくれなかったり嫌がったりされたらしんどいじゃないですか。
できるだけしんどうかないようにストレスないようにしたらいいと思いますよ!

あき

赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるかが1番大事だと思います!
気になるのがミルクを100あげてと言われてることですね💧
体重の増加が分からないので憶測でしかないですが生後2週間で100ってことは栄養のほとんどをミルクで補ってると思います。母乳が出てないからミルク100あげないといけない状態なのかと判断されたのかなって思っちゃいます💦
けど、母乳で育てたいのであれば母乳量が足りなくてもおっぱいは吸わせてください!赤ちゃんの練習にもなるし、母乳も吸われる刺激で増えてくるので✨
うちの子もホント飲んでくれなくて、無理矢理起こしてミルク頑張ってガンガン飲ませてみて1ヵ月健診でやっと900g増でした。だいぶ飲ませた感あったのに😂