※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

職場の先輩から、再婚が難しいと言われて嫌な気持ちになったシングルマザー。再婚したい気持ちを尊重してほしいと相談しています。

職場の先輩から言われたことに、今日ずっとモヤモヤしています。

私は10月中には離婚届を提出し、シングルマザーになります。子供は1歳の男の子です。

職場の先輩は旦那さんと2歳の男の子がいます。

私が離婚することに対して「離婚するならもう二度と結婚しないつもりでいかないとね!男の子は新しいお父さんができると、ママを取られたって思うし、子供も虐待されるかもしれないし。男同士は動物的に動いちゃうからね!私だったら絶対再婚とかしないよ!!ご飯食べに行く人くらいならいいかもだけど、再婚はねえ。うちの親にも、男の子を産んで離婚したら再婚するもんじゃないって言われたし!」と言われました。

私自身、離婚してすぐ再婚とは考えてません。
息子を育てることが一番大事だからです。
でも、再婚するのがダメみたいな言い方をされて、すごく嫌な気持ちになりました。いい人がいて、子供もその人に懐いてくれるようであれば、再婚して幸せになりたいなあとは思います。ただ漠然とです。

シングルマザーは恋愛したり、できたら再婚したいなあって気持ちを潰されたような気持ちです。

シングルマザーの気持ちはシングルマザーになった人にしかわからないし、子供が男の子だからって、再婚しちゃダメっておかしいなと思いました。

質問というかただの愚痴になってしまいました😭

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気にする必要なし(笑)
ほんとにいい人がいたら再婚したらいいし✨
男の子産んだら再婚するもんじゃないとか初めて聞いた(笑)
なんか僻んでるんですかね(笑)シングルはノンストレスで最高です✨

私はまだ入籍してないですが、シングルです(笑)
やっぱシングルがよかったなぁ、、、と思ってます(笑)

あ

そんなの、男の人によるし気にしなくて良いとおもいます!
離婚した事もないのに、ムカつきますね。自分は幸せだからそう言えるんだと思います!

うざーーー😂😂
男の子とか女の子とか関係ないし、そもそも他人にそんなこと言われる必要ありません(笑)

さーママ

私は読んでみて、そういう考え方の人もいるんだーぐらいにしか思いませんでした😓これを強要してきたら鬱陶しいなと思いますが、そうなんですね〜と聞き流して終わります❗️🖐🏻
あとは離婚再婚ってやっぱり子どもを振り回すことにもなるので、覚悟を持ってしなきゃダメよ‼️ということも言いたいのかなと思いました(>_<)

離婚してない人が何わかった風なこと言ってるんでしょうかね。何がわかるのか?何目線なのという。
普通にうざいですねその方🤐
再婚しなくたって初婚ですら虐待はあるし、実親でもママラブでパパに嫉妬する子は居ると言いますし、何を根拠に言ってるかわかりませんが、
馬鹿なんだと思ってほっときましょう😌多分というか絶対馬鹿ですから。

ま( ^ω^ )

嫌味な方ですね、、
人を幸せにしたくない人なんじゃ
ないですかね?(笑)無視でいいです!
母子家庭で育ちましたが大きくなるにつれ
母にも恋人が出来て幸せにならない
かな〜と思ってました(笑)

みいろ

そういうこと言う人は、自分が満たされてないだけのかわいそうな人ですよ。気にしなくていいです!!
わたしは旦那も子どももいますが、シングルの友だちが何人かいます。みんな、恋愛してますよ✨ただ、子どもが相手に懐いてくれて、相手が子どもをかわいがってくれなきゃ再婚はないなーと言ってますが、普段ちゃんと子どもの世話をしていれば誰かに預けてデートしたって全然いいと思います!

れなれな

気にしなくて大丈夫ですよ!
人に無責任に指図してくる人の言うこと気にしないほうがいいです!

あゆみ

気にしなくて大丈夫だと思います(*・w・)
私は男の子の連れ子で再婚しましたし、旦那と息子はなかよしですよ?(笑)
たしかに、息子が小さい時は、お母さんをとられたとは感じているようでしたが、
時間が経つにつれ、打ち解けましたよ🙂

シングルマザーを見下して優越感に浸りたいんでしょうね😂
かわいそうな人ですね、哀れです

気にしないで聞き流してください

奏

気にしなくていいと思います😊

その先輩には、人の気持ちがわからないんですよ!軽く流しちゃいましょう😁

息子さんのこと1番に考えてくれてるゆまたろすさんなら、きっとシングルマザーでも、再婚しても、息子さん幸せだと思います💫

はじめてのママリ🔰

再婚だめなんて事は無いと思います。
思いますが、
その先輩の仰られている事は一理あるというか、それは正しい意見だと思います。

私の親は離婚して母子家庭でしたが、私は姉妹だったので何とかやってけたけど(女の子は強いです)、「これが男の子だったら、絶対引きこもりにでもなってるよ」って自分が親になってから母に話した事あります。
母も「当時近所の仲良かった知り合いにも同じような事言われた事ある、ほんとにそうだと思う」と言っていました。

その子の性格にもよるんだと思いますが、男は弱いです。
その先輩は子供の事や、男と女の違いを感覚なのか、それなりによく分かっていると思います。

希

ゆまたろすさんが言ってるように まずは 子育てに専念だから すぐに恋愛や再婚ではないと思いますが 再婚は本人同士の気持ちだから 先輩が言ったのは全く気にしなくていいです!その先輩は家庭に鬱憤でもあるのでは?私はシングルになって やはり 子育て第一にやって来ましたが人生はどうなるかわからないものです 5人くらいはお付き合いしましたよ〜。恋愛も再婚も自由です!自分が望むようにすれば後悔ありません!

みんみん

シングルマザーだって
1人の人間ですから!
母親だから再婚してはいけない。
という法律もないし
言いたい人には言わせておけばいいかなって思います😭😭
でもその先輩の言ってるように
再婚して子供が父親と馴染めないってケースも私はいくつも見てきてます。
男同士って難しいみたいです。。
だから好い人が現れたなら少し慎重になってもいいのかなーって思います😭

かなりん

直接言われてその言葉も聞いているので、どーしても気になるかと思いますが、上記の職場の方の発言は客観的にみると、偏った考え方だという印象を受けます。世間知らずというか…。

血の繋がりがないからこそうまくいくこともあれば、あるからうまくいくことも生活している以上多々あるんですよ。うまく言えませんが、親になろうとしたり、親であることを押し付けないような心がけが必要だと思います。
実際に経験したことのない人の言葉に真実味はありませんよ。

気にしなくていいですよ😊✨
男の子とか女の子とか関係ないです!
義母はバツ3ですが、旦那も義妹もどのお父さんとも仲良いですし👌

ぴよ

子供の立場としてはそうなのかもしれませんが、私は再婚したいですし、余計なお世話って思いますね。
老後まで、1人孤独に生きろと?
老人になって、息子におんぶに抱っこで生きろと?って感じです。
言いたい事は分かりますが、恋愛くらい自由にさせろって思っちゃいます。
もちろん、子供が第一ですけど、外野にとやかく言われたくないですよね。

りずmama

その先輩ただただうざいですね。
うちはシングルマザーですが子供も懐いていい人現れるなら再婚もありだと思いますし、その先輩も色々あるかもしれないですが離婚したくてもする勇気ない人が妬んでるとしか思えないですよ。

*maro*

なんですかその先輩!その先輩のお話聞くときはお耳は日曜日にしましょう!お耳はお休みで聞こえない🙉
気にしなくていいですよ!😤
私の従姉妹が子供(男の子)が1歳にならないくらいの時に離婚し最近彼氏にプロポーズされ再婚が決まりましたが子供はもう5歳ですが、新しいパパ大好きですよ!
しかもパパ欲しいって言っていて本当のパパにも定期的に会っていたにも関わらず、「たーくんがいい」(←新しいパパのこと)と言ったそうです!
空気を読んでなのかとかそういうのはわかりませんが、男の子だからどうとかそういうの関係ないと思いますし、子供が嫌がるなら別ですが、幸せになれればいいと思います!
その先輩は、シングルになるという決断ができたゆまたろすさんが羨ましいのかもしれませんよ!!

Quu

私も似たようなこと言われました❗ママリで(笑)
再婚したいなんて思っていないし言ってないのに「離婚するならすればいいけど、ゆめゆめ再婚したいなんて思わないでください!友達に母親が再婚した人がいるけど、みんな居場所がなかったって言ってましたよ!新しい父親なんて子供からしたら他人です!」のようなこと。
いったい何人の実例を知ってたらそんなに断言できるのか?って思いました。ステップファミリーでも素敵な家庭はたくさんあります。素敵な家族になろうと努力してる人もたくさんいますよね。
自分の限られた知識やら経験で何かを決めつけるのは乱暴だと思います。
◯◯だから△△だ!って決めつけないでほしい。人と人との繋がりかたって、そんなに単純じゃないです。

血が繋がってなくてもお父さんになろうお母さんになろうと努力してる人、友達にもいます。子供がちょっと笑いかけてくれるだけで一日幸せな気持ちになるって言ってました。カッコいいです。

長くなりましたが、再婚でも素敵な家族になれますよ✨
ただ、一般的な家族よりは努力しないとなんだと思います。
決めつけゴリ押しの意見なんてスルーしましょ🎵