※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
子育て・グッズ

旦那が何でもかんでも「可哀想」と言う時の対処法について相談です。

すぐ「〇〇(息子)可哀想」って言う旦那を黙らせる良い言い回しありますでしょうか。鼻すすってて何回も起きて寝苦しそうな時、寝ぼけてる時に鼻吸いしたら(結局吸えなかった)「〇〇が嫌がってるのに可哀想」、スーパーで買い物して途中で泣いたら「可哀想」、私がお風呂入ってて旦那に息子見てもらい、途中泣き止まず私が急いで上がって化粧水付けてたら「化粧水なんかつけずに早く出てきてよ、〇〇が可哀想」。何でもかんでも可哀想ってなんやねん!!!

コメント

  たこ

男の子なんだから なんでもかんでも
可哀想ってやってたら強くならない!

的な感じでしょうか…🤔

  • よんこ

    よんこ

    ほんとですよね!分かるまで伝え続けてやるー!

    • 9月11日
まめ

じゃ可哀想じゃない方法教えて?
そんなに言うんだったら見本見せてよ
っていいますかね😂

  • よんこ

    よんこ

    言います!見本見せてよいいですね!

    • 9月11日
めーちゃん

ご主人は「可哀想」と言うだけで何もしないんですか!?😣
「可哀想可哀想って…他人事みたいに言われる方が可哀想だよ😅」って言っちゃうかもです💦

  • よんこ

    よんこ

    何もしないです(^ω^)他人事ですよね、あやすのお願いしたらケータイで麻雀してるんで、そん時に「可哀想」って言ってやろうかと何回思ったかー!

    • 9月11日
ふみ

うちの旦那もたまに妖怪かわいそうおじさんになります。

あれが可哀想、これが可哀想って。

私の場合は、
「感情論じゃなく、ちゃんと医学的に根拠があることを言って。結果だけ見て可哀想って言うだけなら他人でも言えるわ。」

「可哀想と思うなら、可哀想と思うあなたがどうにかすればいいでしょ。あなたも親でしょ?」

だいたいこの2つで黙って貰ってます😅

  • よんこ

    よんこ

    妖怪可哀想おじさん 笑
    そのお二つメモして覚えておきます!近々必ず来る可哀想おじさんに備えて笑

    • 9月11日
まろ

じゃあ全部お前がやれよって言います(笑)
何にもできんくせに文句ばっかり言うなって言います🙏

  • よんこ

    よんこ

    メモメモ。。🌟ズバーンといってやる!( ´ ▽ ` )

    • 9月11日
ナツ花

妖怪可哀想じじいですね!
日本中に出没するんですよね~😞💨
可哀想ばばあもいますよね(笑)

色々と嫌みを言ってやりたいところですが、多くの場合、あまり深く考えないで発言してます💦
ちょっと大袈裟な話になるけど、いじめの発端が、○○のばーか♪みたいなのから始まっちゃうのと一緒だとおもってます。
なので、素直に、
「可哀想、可哀想と言われるのつらい。すごく傷つくし、自信なくなっていく」
って伝えてみるといいとおもいます!

  • よんこ

    よんこ

    全国にいるんですね笑
    「主人は何もしません」と補足しようかと思ったんですが、共感多すぎて補足の必要なくてびっくりしました笑

    私が傷つくのは関係ないんですよね、悲しいですが😭息子が可哀想なんだで会話終了するので、息子に重き置いた反論しつつ、私も傷つくと最後に言い放ってやります( ; ; )!

    • 9月11日
たらふく

うちでは一言
だまれ。ですね☺️
わたしが言ってやりたいです!!

何でも可哀想じゃなくて、頑張ったとか頑張れとか前向きに言えればいいのですが…
例えば予防接種のとき、泣くお子さんに可哀想というと、子供がこれは可哀想なんだと認識するみたいです!
予防接種は生きていくうえで大切な行為なので小児科の先生は、頑張ったね、偉かったねと声をかけてほしいとどこがで見たことあります!うまく言えないですが、鼻吸いとかも可哀想な行為ではないので、頑張ってるね、頑張ったねと声をかけてほしいですね💦

  • よんこ

    よんこ

    そうなんですね!可哀想って認識してると残念な大人になりそうですね( ; ; )それ旦那に伝えます!
    息子が、「なんかあるとすぐ「俺可哀想」って思う残念な大人になるからやめて」って!

    • 9月11日
hiiii

腹立ちますね!うちもそうです。ずーっと一日一緒にいるママと、一部分しか見ていないパパでは、やっぱり接し方が違くて当然なのかなぁと思います🌟可哀想、可哀想で一日過ごしてたら、それこそ何も出来ないですもんね💦赤ちゃんは泣くのが仕事だし
、泣かさないようにするのがいい育て方ってわけではないよ!って言ってます😡旦那もしつけないとですね🤔笑

  • よんこ

    よんこ

    そうですよね!可哀想可哀想で1日過ごしたら付きっきりで結果息子は自立しない子に育ちますね。。( T_T)
    確かに!泣かせないようにするのが良い育て方ってわけじゃないですよね!
    メモメモ。。。

    • 9月11日
deleted user

言いますよね~😒うちの旦那も一時期言ってました!
うちはまず「可哀想って言うのやめて」から入って、鼻吸いは「鼻詰まってた方が可哀想じゃないの?鼻かめないんだよ?花粉症の時は鼻かめなかったらつらいでしょ?」買い物途中で泣いたら「でも買い物しないとご飯も作れないんだけど。だったら○○を外連れ出してあやしてきて」お風呂の時は「可哀想だと思うなら泣き止ませてよ!私には化粧水する数秒もくれないの?!」って、とにかく1個1個説明していきました(*^^*)

  • よんこ

    よんこ

    そうですよねーーー。1個1個説明したいきます!説明してもあーだこーだ揚げ足とってくるんで、それも想定してイメトレしときます。なんてめんどくさい旦那😤

    • 9月11日
ハーバリウム

いや〜ほんと、可哀想だよねぇー。
じゃ、可哀想だからあなたがなんとかしてあげてね💕口で言うのは他人でもできることだけど、あなたも親なんだから❣️
ですかね😑

  • よんこ

    よんこ

    本当ですー!あなたも親なんだからですよ( T_T)いつも他人事😤!!

    • 9月11日
pipipipipi

私はよく義母に言われます🤣
可哀想、可哀想うるさいねー。
じゃ、やってみてー!
って言ってます!
もしくは、鼻詰まってる方が可哀想だろ!

よんこさんのお風呂中、パパにあやしてもらってたんですよね?
なら、パパがちゃんと見てくれてない、あやせない方が可哀想…とか言いますかね🤔

  • よんこ

    よんこ

    ほんとですよね、責任私に押し付けて😤😤!!いつも責任押し付けてくるイライラー!

    • 9月11日
yumi

可哀想可哀想言って○○の鼻水吸わなくて中耳炎が酷くなって切開する方が可哀想じゃない?

スーパーで買い物しないで冷蔵庫すっからかんになって誰もご飯食べなくなる方が可哀想じゃない?

私一人ならまだしもパパがいるのに泣いててもあやしてもらえなくて可哀想だね

って感じですね。

可哀想可哀想って基本的に母ってのは子供のためを思って行動してるのにいちいち可哀想って言われる私が一番可哀想だわ

って言い返します。

  • よんこ

    よんこ

    もし逆の立場で、自分がお風呂入ってる時に息子が泣いてたら、早くは出てこんだろうと思います
    次は言い返します!
    「私」主体の話し方すると、「自分本位」みたいなこと言うので、息子主体の話し方しつつ伝えます!
    結局自分はなんもせんのに可哀想って他人事で、おまえも「自分本位やろ」と思います😤😤

    • 9月11日