※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たずく
子育て・グッズ

保育園からの連絡が少なく、子供が怪我を繰り返している。保育園の対応が適切か不安。過保護でないか心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
初めての質問です。
4人子供が居るのですが、、上から13歳女の子9歳7歳1歳半の男の子です。
上の子から保育園にお世話になりずっと共働きで働いているのですが
今保育園に通ってるのは1番下の子だけですが
今日仕事が終わり迎えに行ったところ頭にガーゼをした状態で部屋から出てきました…
私は初めての事に驚き、とても動揺してしまいました。
1番下の子は他の3人と違いとにかくやんちゃでこんなに動くのか?ってぐらい活発です。
1ヶ月程前にも靴下の履かせ方が悪かったのか足の小指が開いた状態になっていて真っ赤になってました。
そして1週間程前には転んで顔をぶつけ唇を切りました。
そして今日は頭をぶつけ縫うかどうかの怪我をしました…
最初の足の時は迎えに行った際に靴を履き替えた時に気付き、次の唇はパパがお迎えの時に先生から話があり、今回は私が迎えに行った際に謝りの話がありました。
今回は頭ということもありすぐに病院に連れていきましたが、保育園から怪我のことについての電話などは一切なかったので毎回お迎えの時に初めて知らされるという感じです。
この保育園の対応は適切なのでしょうか?
今年の4月から入園し半年もたたない現在で3度の怪我…
不安で保育園に預けるのを考えてしまうのは過保護でしょうか??

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
もし、良ければ何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ちょっぷ

うーん、多少の怪我は仕方ないとは思いますが、縫うかどうかの怪我をしているのに連絡をせず迎えの際にというのは…おかしいような気がします😥

• たずく

たずく

回答ありがとうございます。
    転んで怪我した!!や、お友達と喧嘩してしまい噛まれた、引っかかれた、その程度なら私も理解しているつもりです。
    ですが、今回は頭をぶつけてるのにって所に保育園に対しての不信感、疑問点が残ります。

• 9月11日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

私もやはり同じように不信感と疑問に思うので変えられるなら変えてもいいのかなとも思います。
    変えられないにしても、次回からはやはり心配なので今回のような大怪我やひどく具合悪そうでしたら連絡くださいとお願いしてみていいと思います

• 9月11日
  • たずく

たずく

ありがとうございます!!
    保育園の転園は旦那ともう一度相談してみます。
    明日保育園に直接出向き、もう一度事実確認も踏まえて先生に話をしてこようと思います。

• 9月11日
てー子

ありえないと思います。‼️‼️

普通頭で切ってるなら、
園からすぐ病院へいき、同時に保護者に電話して病院に行くと連絡。
保護者が病院に来れたら来てもらったり…
最悪のことを考えて病院に連れて行きますよ、普通。
打ってたりしたら尚更だし、打ってるかもしれない、で心配で行きますよ。
大したことなかったら良かったね〜!て感じです。
もしくは怪我した状況や度合いを連絡して、電話で保護者と病院行くか相談するかです。

そんな時間たって、お迎え時に知らされて
親が病院連れてくなんてあり得ないです〜
保育士としてそんな園があることに驚きです😱😱😱💧

時間たって

• てー子

てー子

↑すいません。笑

うちの子の園も、怪我を全然伝えてくれないので心配です😓

• 9月11日
  • たずく

たずく

回答ありがとうございます😊

ですよね!!
    やっぱり今の保育園の方針は許せないです。
    仮に大事には至らなかったから良かったですが、、
    このまま何も言わないまま事で保育園側の対処、怪我に対しての対策、大切な子供を預かっているという認識の低さで我が子に限らず
    何かあってからでは遅いので、気をつけてもらえるように講義してこようと思います‼️
    動揺してしまい、先生の話をちゃんと聞くことが出来なかったので、もう一度事実確認もしてきます😊
    ありがとうございました✨

• 9月11日
にくさかな

学校関係に勤めています💦

首から上の怪我は、即連絡してすぐに病院が鉄則です💦なぜ連絡もしていなかったのか謎です💦

お子さんはやんちゃさんのようなので、また怪我等あると思います。次に怪我や何かあったら、すぐに連絡をしてもらうよう、お願いしておいた方がいいと思います💦

• たずく

たずく

回答ありがとうございます。
    沢山の子供がいる中でうちの子だけ気にしてみてほしいとは思いませんが、、やんちゃな子もいれば大人しい子も居て、、
    その子にあった保育はしてもらえないのかな?って思ってしまいました😣
    今は旦那の両親の元で自衛での勤務なのでいつでも電話してください。と入園当初から伝えてあるのですが💦
    なぜ熱などの病気以外は連絡をもらえないのか不思議です。

• 9月11日
  • にくさかな

にくさかな

うーん、ちょっと担任の先生に伝えてダメなら、文化祭とかで園長先生と会う機会があったら、チクリと言っていいと思います💦

• 9月11日
  • たずく

たずく

明日早速園長先生、市役所に相談、報告に行ってこようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月11日
みぃぃゃ

保育士して息子は違う園に通ってます
どこの園も病院に行く前には親への連絡必須だと思います

息子も病院行くケガをしたときに保育園の方から電話ありました(受診後報告)←レントゲンなどは親の許可が必要なので事後報告はありえません

後はこけたり、噛まれたり、見ていない時のケガなど💧
息子も活発なので仕方ないなぁと思ってます😅

弟は小学校の時手を骨折したり、鼻を縫ったりしましたが、仕事の途中で病院に行くと連絡あったと親が行ってました🌱
なので昔から決まっていることなんだと思います!

• たずく

たずく

回答ありがとうございます!!
    子供同士での怪我等はいいんです!
    お迎えの時に知らせてくれたら!
    けど、今回のように頭を打ち出血しているのにも関わらず
    その後の様子を保育園で見ました。というのが許せなかったんです。
    まだいいも悪いも分からない1歳の子が転んで怪我するのは仕方ないと思えても、その後の保育園としての対処の仕方に納得がいかないです。

• 9月11日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

電話ないのはおかしいとおもいます
    私も病院受診後報告の時ですら病院行く前に電話してよって思ってました💦
    担任で伝わらないのであれば主任もしくは園長に相談します!
    それでも変わらないなら市役所の子ども家庭課❗

• 9月11日
たずく

ありがとうございます!!
やっぱりおかしいですよね…
共感してくださる方が居て少し気持ちもスッキリしました。
明日、先生と話をしてみます。
傷の大小に限らず頭を打ってしまったという事の重大さを理解してもらいます。