※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいママ
妊娠・出産

島根県での里帰り出産を検討中。斐川の江田クリニックは受け入れておらず、吉野さんは評判が悪い。初産でクチコミが気になる。どちらで出産されたか、メリット・デメリットを教えて欲しいです。

過去質問等も拝見しましたが、再度お答え頂けると
幸いです。

島根県への里帰り出産を希望しており、
予定日は来年3月下旬から4月上旬です( * ॑꒳ ॑* )
実家は斐川にあり、先輩友人ママの話を聞き江田クリニックさんに電話をしましたが、
「里帰り出産を受け入れてない」
と言われてしまいました(´;ω;`)うおお笑

斐川だと吉野さんが近いのですが、
正直なところ評判が悪く、
友人ママが何人も途中で病院を替えています_(:3 」∠)_
もしかしたら私には合う、かもしれませんが初産ですのでクチコミはかなり気になります( ̄▽ ̄;)すみません。

皆さんはどちらで出産されましたでしょうか?
出産された病院のメリット、デメリットを
教えて頂けると助かります(´;ω;`)!!

コメント

せいママෆ⃛*:・

松陽台佐藤クリニックで出産しました!一緒に入院してた方が里帰り出産でしたよ( ˊᵕˋ* )
メリットは家が近い(笑)車で5分くらいでした。ほかの婦人科がどうなのかわからないので何がメリット、デメリットかよくわかりませんが、看護師さん達みんないい人でご飯とおやつがすごく美味しかったです!斐川よりもっと遠くから通ってる人もいました!
個室は1日2千円だったと思います。私は大部屋でしたがたまたまほかの皆さん個室だったため大部屋で一週間1人で快適でした♪

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    松陽台佐藤クリニックですか!斐川より遠くからという事は評判も良いのでしょうね( * ॑꒳ ॑* )個室人気故の大部屋空きは素晴らしいですね!👏参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

• 9月12日
yme

1人目を吉野さんで出産しました!
私も最初は江田さん希望だったのですが、分娩予約がいっぱいなので無理と断られ、、吉野さんにしました。後から色んな人にあんまり〜な話を聞いたので、産むまで不安いっぱいでした。笑
江田さんがダメなら、近くは県中か医大ですかね?
友だちは、上の方と同じ佐藤クリニックで出産してました!建物は古いけど、良かったよ〜って言ってました!
松江もいい病院がありますが、ご実家が斐川なら遠いですよね😅

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    そうなんです😭弟が実は吉野さんで産まれてますが、母もうーん😅というなんとも言えない意見でした(笑)
    私は松江で産まれてまして、とても評判の良い場所ですがやっぱり遠いですね…(笑)医大、県中も含め参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 9月12日

私は医大で出産しました。
助産師さんみんないい方ばっかりでしたよ😊✨
お祝い膳も豪華でした✨

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    なるほど!!医大も一応候補に入っていまして、友人達が看護師をしているのでそういう面でとても魅力的なんですが☺️💕ご飯美味しかったんですね!!なんだか個人病院のご飯がやっぱり良いよ〜( ˇωˇ )と先輩ママに言われて心が揺れていました(笑)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

• 9月12日
わはは母

友達が吉野さんで二人産んでますが、三人目も吉野さんで産みたい、と言ってましたよ🙆
感じかたは人それぞれなのかなーと思います🙆
吉野さんは母乳の指導がとてもていねいでつきっきりでやってくれるので、初めての人はとてもわかりやすいみたいです🙆

• やいママ

やいママ

こんにちは!なるほど……やはり感じ方で合う合わないがありますよね😭何を優先にするかを見直して決めていこうと思います!!参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 9月12日
chii

ネット口コミは江田さんが良かったので電話したけどいっぱいだと断られました(^^;)
医大は紹介状が無いとダメだと断られ(涙)
江田さんに初診だけして紹介状だけお願いしたけどそれも断られ(涙)なんでや!笑
あとから転院する気満々で吉野さん行きましたが、結局そのまま吉野さんで出産。
他の病院行ってないからあれですがw良い病院でしたよ。全員個室っていうのも私は良かったです。
江田さんが人気なのは女医さんというのが大きいと思います。助産院じゃなくて、ちゃんと経歴のあるお医者さんがいる病院なら私はどこでも良かったです。個人病院でもいざという時はどうせ総合病院に転送されますからね、あと家から近いとか。

総合病院から個人病院への転院は難しいけど、逆ならしやすいと思うのでとりあえず個人病院に行ってみてはどうでしょうか?

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    やはり口コミで最初は江田さんですよね(笑)現住所最寄りクリニックで紹介状は書いて貰えるので医大もありかな?と考えています😅!

吉野さんは弟も産まれているのと
    やはり個室!(笑)大切!!(笑)
    距離もかなり近く、いろいろな面で
    助かるのかなぁ……とも考えてます😭
    貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!☺️

• 9月12日
  • chii

chii

5日くらい入院するわけですから個室ってポイント高いですよね。旦那さんも面会来られやすいですし!

里帰りということですが検診に通うのは車で、自分の運転か家族の運転か、そういうことも距離と合わせて考えたほうがいいかもしれません。
    今11周目なら真冬はまだ赤ちゃんがお腹にいますよね。私の友人が今妊活中で、分娩費用が安いから総合病院を希望していますが、出産時期によっては近場の個人病院にすると言っていました。凍結した道を運転するの恐いらしくって!

• 9月12日
  • やいママ

やいママ

確かに!!!すっかり冬のスリップを忘れていました……( ̄▽ ̄;)
    今は関東に住んでいるので車の事をなかなか考えてませんでしたが、確かに怖いですもんね……冬の島根( ´⚰︎` )となると、橋を渡らない吉野さんかなぁと考え中です(笑)

• 9月13日
shoooo

わたしは吉野で産むはずが、分娩が進まず、県中で出産しました。

少し前は吉野の助産師さんが産休多くて…と聞きましたが、わたしが居た時はとても丁寧にしていただきましたよ。
看護師さんはちょっと新人すぎない?みたいな人も居ましたが笑

県中は、母乳の指導が丁寧でなくて、私の場合緊急帝王切開で身体的にもメンタル的にもやられてたので、
とても鬱っぽくなりましたww

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    な、なんと(笑)メンタル的にやられるのは辛いですね💦産後の母乳指導の事を全く考えてなかったのでありがたいです( * ॑꒳ ॑* )貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 9月13日
nonoco

私は吉野で産みました🙌
評判良くないと書かれていますが、私はそう思わなかったですよ😊

先生自体は男性ですし、あっさりとしたタイプの方で、もしかしたら合う合わないがあるかもしれませんね。

何より心強かったのは、二階の産後スタッフさんたちです。
女性だらけで、気配りもよく、母乳に関しては至れり尽くせりでした。

深夜いつ呼んでも来てくれますし、最初から母子同室なのも嬉しかったです。個室でトイレもそれぞれにあるのもポイント高いです🙌

友人は、医大で無痛分娩で産みましたが、そこも悪くなかったみたいですよ🤔
その子は逆に江田さんで、お母さんの子宮系の病気を見つけてもらえず、悔しい思いをしたから、江田は嫌だと言っていました😭

県中は、友人は、産後クライシス入ってたのもあったかもだけど、わかんなくて泣いたwと言ってたので、まぁ普通の病院なんでしょうが、そういうイメージがついています😓

• やいママ

やいママ

こんにちは!
    母が18年前に弟を吉野さんで産んでますが、確かにスタッフさんもいい人だったよー😌と言ってました!

友人ママから聞くのはやはり先生がちょっとお歳をめした男性だから、というのを何回か聞いたのでやはりそういうことですかね💦

今のところ
    父が産まれた松陽さん
    弟が産まれた吉野さん
    友人看護師が多い医大

で迷っています(´;ω;`)!!
    産後の事も考慮し、参考にさせていただきます!貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 9月13日