※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で免許取得を検討中。出産後に取得するか、出産前に通うか迷っている。出産前に通う方法や期間についてアドバイスを求めています。

今妊娠7ヶ月目で12月が予定日で
私はまだ17歳でアルバイトをしています

今物凄く交通手段に悩まされていて免許は早めにとりたいと考えております
ですが私は早生まれで2/16が誕生日なので産後に
免許を取る形になってしまいます
自校に通えるのは誕生日の1ヶ月前からと聞いていたので1月頃自校に通えたらなって思っています
ですが赤ちゃんがまだ生まれたばかりなのに離れちゃって大丈夫なのかと不安です
通ってる間は母の姉(叔母)が面倒見てくれる予定ではあるのですがみなさんはこの状況どう思いますか?

それか出産前の今から自校は通えたりしますかね?
流石に7ヶ月目で危ないですかね?
出来れば出産前に自校通いたいです
実は彼とは遠距離なので産後には同棲したいなと思っております
出産前じゃ受けられないですかね?
もし産後の場合短期間で免許取得したいのですがどのくらいの期間は必要ですかね?
どんな方法でもいいので教えて欲しいです!!!!

コメント

はなたろ

1ヶ月前から通えるかと思います。
取得できるのは誕生日以降になります🎂
預けて通わせてもらうしかないと思いますが
私なら合宿よりコツコツ1回短時間を選びます🚘★

うに

私も3月23日で早生まれですが
産まれて落ち着いてから免許を取りに行きました☺️
私はほぼ毎日通って3ヶ月経たないうちに
免許が取れました✨
車校にもよると思いますが
妊婦さんで受講されてる人もいましたよ!
学科だけ取りあえず受けておくのもいいと思います😌
私は託児所のある車校で勉強してたので
えりかさんも探してみてはどうでしょうか??

♪

妊娠中は断られると
聞いたことがあります。
私も、免許がなくて、産まれて
里帰り中に免許取りに行くぞ!と
思ってましたが、実際、産後すぐは
身体がしんどいです。
寝不足もありますし…
特に私は、産まれて間もない
今しかないこの新生児の期間を
ちょっとでも離れたくない!って
思うようになり結局まだとれてません。
来月から通う予定です(^^)
つめてつめて行くつもりなので
1か月ちょっとを目標にしてますよ♪

deleted user

入校してから半年以内じゃないと、追加料金かかるはずですよ。
合宿なら早いと思いますが、リスクのある妊婦を受け入れるとは思えないです。

みーた

自動車学校にもよると思いますが、うちの近くでは衝撃体験とかバイクの運転などもあり妊娠中は危ないかなって気がします
短期で撮りたいなら合宿しかないと思いますが、小さい子を残しての合宿はやっぱり無理ですよね
普通の免許とりでも3ヶ月は早くてかかると思います
1日に乗れる車の時間も三時間と決められてるので(−_−;)

ちーちゃん

産後1ヶ月は動かない方が良いですよ!!
あと、免許は仮免は取れるので、本免までは誕生前までにはしておいたほうがスムーズに行けると思います!自動車学校の先生に日程を聞いてみるのが1番良いかなとは思います!
あまり無理されない方が良いのかな〜とは思いますが、先生と相談ですね(^^)

あちゃ

大変ですね😭💭
交通手段無いのは不便ですよね..

でも妊娠中はさすがに難しいかと..
何かあってからじゃ遅いし
教習所も責任が💔

私は2週間の合宿で
免許取りました。
行かれる教習所にも寄りますが
だいたい1ヶ月ちょっとくらいだと思います。
苦手分野でもしかしたら
時間がかかるかもです。

かなたんママ

後期にはいるところで長い時間でなくてもやったこともない運転などはあまりオススメできないですね…💦
車ないと不便なのはとっても頷けますが……。
役立つかは微妙ですが、私が18で免許を取った時は時間に余裕なかったので座学を一日になるべく多くまとめて、運転も出来れば2時間続けての講習にして、と一日にグッとタイトにしてました。教習日数だけでいえば2,3ヶ月で取れてたと思います!
あと、生まれてまもなく教習に行かれるとのことですが、ミルクで育てる予定なのか母乳で育てる予定なのかはたまた混合なのか、で変わるかなと思いますよ!
母乳あげたければ搾乳する、という手立てもありますしね。お姉さんが見ていてくれるならお外に連れ出さなくて済んで安心ですね!

りおぴ

7ヶ月で行くのは厳しいと思うので産まれて3ヶ月後くらいから、合宿ではなく通いで取った方がいいんじゃないかな、と思います。
時期にもよりますが1月〜4月は高校卒業生が多いと思うので混んでると思います
自学が暇な時期に毎日通って最短で3ヶ月ほどで取れると思いますよ!