※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこたろ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、夕食の準備が大変で、子供が夕食まで泣いてしまうことが悩みです。夕食前におにぎりや果物をあげてもいいかどうか、他の方はどうしているか気になります。

夕食準備中にお腹空いたと泣いてしまい、夕食の準備が憂鬱になってきました。

子供は2歳です。18時30頃に保育園へお迎えに行き、家に着くのは19時頃、夕食は19時半頃になってしまいます。
保育園では11時に昼食、15時におやつです。

前の日や午前中に下ごしらえできる日はするのですが、できない日もあります。
事前に準備してても、帰宅後すぐにご飯ご飯(*꒦ິ³꒦ີ)としがみついてはなれません。

夕食前におにぎりや果物などあげていいのでしょうか?
ご飯を食べなくなったら…と思い、夕食まで泣き叫んでも待たせてしまってます(´•ω•̥`)
その姿を見るととても心が痛みます…

みなさんはどうされてますか?

コメント

mrmn

参考になるかわからないですが…

うちの姪はいま3歳なのですが保育園からは18時前後に帰ってきます。帰ってきたら少量のおやつか果物(みかん小さいの1個etc...)あげてそれを子どもが食べてる間にちゃちゃっと夕食作りです☆

夕食前にあんまり上げすぎると夕食を食べなくなる可能性があるから配分難しいですよね(´ω`;)
でも泣き叫んで待っているようなら少しあげたほうが良いかもしれませんね♪

• たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってすみません(._.)コメントありがとうございます!!
    うちは食べムラがあるので食事前に与えるのを躊躇してました。
    でもお腹減りますよね(›´A`‹ )
    量を調節して少しあげてみようと思います(・ω・`;)

• 12月20日
calyn

もうすぐ4歳になる子どもの母親です。
スナック菓子とかより、おにぎりとかお芋とか、ご飯にもなりそうなものをあげられていればいいのでは?
息子は、カボチャをチンして柔らかくしてボール状にしたものもよく食べてました。

私も同じようなことで悩んでいたこともありました。
でも、4人の子を育てるママ先輩に言われたんです。
ちゃんと夕飯を食べるべき、食べさせるべきっていうのはママの思いで、子どものことを思っているようでも中心は自分じゃない?って。
食べさせなきゃいけない、ちゃんとリズムをつけなきゃいけない、決まった時間に食べるべきってすごく焦っていましたが、子どもはそれよりお母さんと一緒にいられること、食べられることの方が嬉しいようです。
1日の大半は離れてるんですもんね。
その先輩ママも私もそうですが、特に働いてるママは真面目すぎるそうですよ。そんなこと心配しなくても子は育つ!元気に育てばそれでいい!って言われました(笑)

• たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってすみません(._.)
    コメントありがとうございます!!

真面目過ぎるかもしれませんね(・ω・`;)
    こうしなきゃとかこうした方がいいって焦りすぎてるのかもしれません ( °o°)ハッ

確かに今までを振り返ると、いっぱい悩んだけどなんとかなってますし、もう少し気楽に行こうと思います(˶°口°˶)

• 12月22日
  • calyn

calyn

ママが笑顔でいるのが1番って言いますもんね(*^^*)
    時々「ママ笑って」「なんでそんな怖い顔してるの」って息子に言われてハッとします(^^;;

最近はCMの「余裕がある人キレイだな〜♪」くらいの余裕を目指してます(笑)
    お互いに気楽に楽しみましょう♪

• 12月22日
ヤット

私ならおにぎりあげて、少し空腹を満たしあげると思います。

その分夕食はおにぎり分減らしたらいいし。

なにせ、泣き喚かれたら夕食準備も大変でしょう?

もう少し待てるようになったらまたせるかな。
とはいえ、お腹空いたら大人でも機嫌悪くなるしなぁ。

• たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってすみません(._.)コメントありがとうございます!!
    食事の準備、とっても大変です…(◞‸◟ㆀ)
    チンするだけにしてても、待てなくて泣きわめいてます(´•ω•̥`)

おにぎり作戦試してみます٩(ˊᗜˋ*)

• 12月20日
ちっち

わが家はとりあえずミニトマトを常備しといて、お腹減ったと言い出したら、ミニトマトだけ先に切って出します。
それか豆腐を冷奴で出すとか、きゅうり切るとか、簡単なものを出します。
それからは順次できたものからあげます。
何もなければオニギリでもいいと思いますけど、果物は私ならあげないかな(>_<)

お仕事されてたら食事の準備も大変ですよね!
疲れてても、泣き叫ばれても、きちんと手作りされてて本当にすごいなと思います(>_<)♡

• たろこたろ

たろこたろ

野菜や豆腐を先にあげるのいいですね♪
    お芋とかトマトで試してみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)
    うちは卵アレルギーなのでお惣菜などなかなか手が出せなくて…
    卵使えたらどんなに楽なんだろう…と思います笑

• 12月20日
れいみゆママ

毎日お疲れ様です!!

私もフルで働いているので子どもがもうお腹空いて待てない時はご飯だけよそって先に食べさせたり、おにぎりとかトマトとかりんご、バナナみたいにすぐ出せるフルーツとかよくありましたね~‥‥おかずはあとからに😅

泣かれながら作るのもお母さんもしんどいですよね・・・

何が一番いいかはわからないですが、わたしは先に食べさせたりしてましたね!

ほんとにお疲れ様です(´・ω・`)

• たろこたろ

たろこたろ

フルで働いてたら毎日大変ですよね(・ω・`;)お疲れ様です。
    私は6時間勤務なのですが、それでも時間が足りません(◞‸◟ㆀ)

全て揃えてから頂きますしてたので、できた順から食べさせるという発想がありませんでした(゚O゚)

試してみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 12月20日
いくちゃんまま

うちは保育園で5時以降のお迎えの子だけ、持参でミニおやつがありましたよ。6時迎えまでの間に親の責任で。最初はどうなの?と思いましたがおかげで助かりました。

• たろこたろ

たろこたろ

ミニおやつありがたいですねー(˶°口°˶)
    やっぱり空腹だと機嫌わるいので、何か食べさせてあげようと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 12月20日
Ri-♡

おはようございます☆
私の園では遅番で18時以降に残っている子は18時からおやつを出します。おやつといっても夕食に支障の出ないようにおせんべいを小さい子は1枚、大きい子は2枚とかですが、3時のおやつで、そこからまた活発に動く子供たちにとっては、3時から夕食の時間まで、何も食べないのはお腹空いちゃうかもしれないですね>_<

準備してる間におせんべい1枚くらいとかなら大丈夫かなと思います☆
大人もお腹空いたら好きな時につまみますしね笑

• たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってすみません(._.)
    コメントありがとうございます!!

おやつ出るんですねー♪
    やっぱり15時から何も食べてないとお腹減っちゃいますよね(›´A`‹ )

夕食に支障のない程度で何か食べさせてあげようと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 12月20日