※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

夕寝をさせるべきか悩んでいます。最近夕方眠そうな感じがせず、夕寝を無しにしてみても18時頃に愚図りだします。夕寝を続けた方が良いでしょうか?

夕寝についてアドバイスいただきたいです!
9ヶ月の男の子がいます。1日のスケジュールは下記の感じですが、夕寝をさせるべきか悩んでいます😣

6時〜6時半 起床
7時 離乳食+ミルク
8時半 朝寝30分〜1時間(愚図らなくても寝かしつけ)
10時 買い物or児童館
11時半頃 離乳食+ミルク
12時半 昼寝1時間〜1時間半(愚図らなくても寝かしつけ)
15時半頃 ミルク
16時頃 夕寝30分←悩み中
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時〜20時半 就寝

この朝寝昼寝夕寝とも、眠いと愚図らなくても目をこすり出したりしたら抱っこユラユラで寝かしつけています。
ただ、最近夕方は元気モリモリで眠そうな感じがしないので、夕寝を無しにしてみてるのですが、決まって18時頃に愚図りだします💦でもそこから寝かせるわけにいかないので、何とか気を紛らわせたり抱っこしたりで凌いでるのですが、結構ツラくて😱
やはりまだ夕寝をさせた方が良いんでしょうか??

コメント

ようこ330

生活に支障がなければ、朝寝と昼寝の時間を1時間くらいずつ遅らせてはどうですか?

• ようこ330

ようこ330

途中で送ってしまいました💦
    夜寝るのが遅くなっても困るので、夕寝はなくしていくほうがよいかと思います!

• 9月10日
  • あっつん

あっつん

児童館の0歳クラスが10時と14時なので、それまでに朝寝と昼寝をさせたくて💦たしかに、両方とももう少し遅い方が良いですよね😓

• 9月11日
ゆうママ

何度か続けたら就寝時間までグズらず元気に遊ぶようになりましたよ😃👍🏻❗️
でもうちの場合は、リズムができた〜✨と思ってたら最近またズレ始めたので、なかなか思い通りとはいかないです☺️⭐️

• あっつん

あっつん

ここ最近ウチも頑張って夕寝をさせずにお散歩行ったり遊んだりするようにしてます!これに慣れればグズらずにいてくれますかね💦

• 9月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

13:30に起きてから夜まで寝ないのはちょっとしんどいかもですね🤔💧でも児童館の時間もあるみたいですし、夜しっかり寝てくれるならまだ夕寝をさせてあげてもいいかもです😊❗️これから体力がついてきたらまたリズムも変わると思います(o^^o)
    お昼寝は15:00までとか聞きますが、うちの子も今日起きたのは16:40でした😵💦なかなかうまくいきませんが、今はぐっすり寝てくれてるので、まぁい〜かなと思ってます☺️❣️

• 9月11日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね💦夕寝してもしなくても夜寝る時は寝るし、なかなか寝ない時は寝ないのでもうよくわかりません😭夜中は夜泣きが始まったのか、ここ最近1時間ごとに泣いてます😱😱

• 9月12日