※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中何度も起きて泣くようになりました。添い乳で寝かしつけているが、お腹が空いている可能性も考えられます。改善策を教えてください。

今生後6ヶ月の息子がいます。
生まれてからすごくよく眠る子ではあって、約生後2ヶ月半から生後5ヶ月を迎える頃まで、夜中1度起きるか起きないか程度でぐっすり眠ってくれていました。

ですが生後5ヶ月から何度も夜中起きる?泣くようになってしまいました。
私は完母で添い乳で寝かしつけています。
何度も起きて?泣いてもまた添い乳すると寝てはくれます。
ただひどい時は30分に1回ペースで泣きます。

原因は添い乳でしょうか?
それともお腹が空いて起きてしまっている可能性もあるのでしょうか?
体重は増えているしオシッコもきちんと出てはいますが、最近日中もほぼ添い乳の授乳のみなのでトータル量足りず夜中お腹空いて起きてしまっているのかな、とも思います。
(最近添い乳以外本当にお腹が空いていないとちゃんと哺乳してくれません。日中2.3時間起きたら眠くてぐずるのでその時に添い乳して寝るという形です。)
私は細切れですが寝てはいるのでなんとかなっていますが、息子も何度も浅い睡眠になっていて可哀想かなと思います、眠る前ミルクにしてみようかとも考えています。

原因として考えられる可能性や改善策のアドバイスをして頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

じゅん

夜泣きが始まったんだと思います!

• ダンボ

ダンボ

コメントありがとうございます!
    そういうことですか!
    これも夜泣きに入りますか?

• 9月10日
LA

夜泣きが始まったのかな…
うちの子もわりと寝るようになったなー
って思っていたら、5ヶ月くらいから
泣いて起きるようになり。。。
夜泣きかなって思ってました!
また落ち着いて今は
1人でも寝てくれるまでになりましたよ💞

• ダンボ

ダンボ

そうなんですね、泣いて起きた時どのように対応してましたか?
    生後10ヶ月で1人でも寝てくれるのは素晴らしいですね😳

• 9月10日
  • LA

LA

とにかくひたすら抱っこしてました💦
    その時はおしゃぶりもダメで…
    抱っこしかなかったです😱💦

• 9月10日
  • LA

LA

あっ!あとは日中日光浴とかしたりしたら夜は寝るかなーなんて思ったりして、色々試してました🤣

• 9月10日
  • ダンボ

ダンボ

ひたすら抱っこは大変でしたね💦
    日光浴!
    ここ最近本当に暑すぎてお外のお散歩はほぼ行けてませんでした。
    今週から暑さ和らぐようなので、私もお散歩日光浴試してみます!

• 9月10日
みさ

うちの子はまだなんですがこの時期から夜泣きが始まるみたいですよ!

• ダンボ

ダンボ

同じ月齢ですね😊✨
    夜泣きって何しても泣き止まないものを指すのかと思っていて、うちの息子は添い乳すればすぐに泣き止み寝るので違うと思い込んでいました!
    でも月齢的には夜泣き始まる時期ですもんね!

• 9月10日