※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

健康保険の開始日や病院代についての疑問です。

健康保険についてです。
今まで自分が務めてた会社の保険に入っていました。でも今月から扶養範囲内で働くことになり、旦那の会社の健康保険に入ります。
旦那の会社から4種類の書類提出を言われ8月中に提出しました。でも、今になって他の書類(1種類)も必要と言われ未だに健康保険が手元にありません、、。
12日に病院へ行くのですがその時は実費になると思います。

①書類提出後、認定された日付けが健康保険開始日になるのか又は私が契約変更した日付け(9月1日)からになるのか

②もし認定された日付けだとしたら9月1日から認定される日付けまでの間に行った病院代は実費で後からも返ってこないのか

無知で申し訳ないです。教えてください🙏

コメント

りな

旦那様の健康保険は、全国健康保険協会ですか?保険組合ですか?
それによって、もしかしたら異なるかもしれません。

①全国健康保険協会でしたら2ヶ月前まで遡れるので、9.1取得になります。組合の場合は1ヶ月前までしか遡れないなど、さまざまなので、わかりません。

②一旦実費で払ってもらって、領収書と、診療報酬明細書をもらってください。
そして、療養費立替払いの申請を旦那さんから会社経由でしてもらうと、後から7割が返金されます。
それか、会社に取得証明書を出してもらって、病院に渡すと対応してくれるかもしれません。

• まま

まま

コメントありがとうございます!!
    凄い丁寧に🙏

旦那のは全国健康保険協会です。そしたら2ヶ月前まで遡れるんですね。

しっかり貰っておきます。ありがとうございました🎵

• 9月11日