※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

専業主婦の方が、幼稚園とこどもえん(1号認定)について悩んでいます。こども園の方が近くにあるが、行事や教室が少なく不安。幼稚園はしっかりしているとの意見もあり、どちらにするか悩んでいます。

専業主婦だけど
幼稚園じゃなくこどもえん(1号認定)に入れてるまたは入れる予定の方いますか?
理由はありますか?


来年から入園考えてますが
近くにこどもえんばかりで
こども園を考えてます。


でも、保育園からこどもえんなった園だと幼稚園とちがって
行事や教室も少ないし
それに今の時期よくある『入園説明会』みたいなのもないし。。😰
仕事してる親の家庭(2号認定)が主体な感じで
その子らに混じって1号ははやく帰宅って感じで。



旦那に、幼稚園のほうがしっかり?してるみたいだしせっかくなら幼稚園入れたら?と言われて、、

私からしたら
幼稚園って親が大変みたいだし
制服代とかもかかるみたいで。


みなさん幼稚園またはこどもえんいれた理由はなんですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

たまたま行きたい場所が来年からこども園(幼稚園→こども園)になるからですかね🤔
内容も雰囲気もそこが良さそうなので。
そこは来年からだから、まだ手探りな部分とか多そうです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    近く(小学校区内)に特に魅力的な園がなくて😣💦

    • 9月10日
るん

専業ですが1号で子ども園いましたよ☺️

幼稚園型のとこは
元々幼稚園で最近保育園機能をつけた。って感じで
専業の方多いので特に浮いたりもしません。
保育園型だとほぼ保育園に近いと思います。

転勤族なので
子ども園と普通の私立幼稚園どちらも通ったのですが
正直余り違いを感じません😅

今は普通の幼稚園でも、行事や親の参加も多く無いですよ。
給食ありますし
運動会やクリスマス会、バザーとかだけで衣装作らされた事も無いです。
役員や保護者集まりもありません。

運動会も午前中だけとかで
昔の幼稚園みたくお昼またいでお弁当もありません。


公立幼稚園に関してはわかりません。


ただ言える事は園によって全然違うと思うので
幼稚園、子ども園というよりは
そこの園がどうなのか。を調べるといいと思います👌🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    通わせる予定の近くの園は
    保育園で来年からこどもえんになるらしく、だから教育とかも保育園よりというかみんな働くママさんだから行事もすくなくって感じで、、


    そうなんですね!ありがとうございます

    • 9月10日
まーこ

まだプレの段階ですが園の方針や施設が気に入ってそこがたまたまこども園でした🙌
あとは無駄なママ会が嫌で(笑)大規模幼稚園がよかったからですかね😅
働いてる方が多いので皆さんお忙しいですし💡
というか制服代ってかからないところもあるんですね😳

  • ママリ。

    ママリ。


    こどもえん(保育園から移行した園)だから、制服ないです。

    1号も6人とかしかとらないみたく、
    ほぼ保育園ってかんじです😂

    • 9月10日
Eddie

今満3歳クラスに通っている幼稚園が、来年からこども園に変わるのでそのまま1号認定で年少に通わせます。

もともとが幼稚園なので行事や保護者参観も沢山あるし、保育料などの仕組みが変わるだけでほぼ今まで通りです。
もともと働いてるお母さんにも優しい園なので、お弁当は月に2回あるかないかで、父母会が立候補制だし、病欠やバスのキャンセルの連絡は全部インターネットでできてとにかくストレスがないです。
今は専業ですが、いずれ扶養内でパートに出ても親の負担は少なそうです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    お弁当あるんですね😵

    • 9月10日
  • Eddie

    Eddie

    ありますよ〜!
    園外保育(遠足)があるのでその日と雨天の予備日の2つは、
    予め給食がキャンセルになるためです💦
    これでもお弁当は少ない方かなって思ってましたよ!
    家の近くの幼稚園だと確か週に1日はお母さんの愛情弁当の日って決まってて…お弁当得意じゃないから沢山あるところには通わせたくなくて…😭
    市を跨いじゃうんですけど、多少遠くても本当素敵な園なのでそこに決めました。

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにお弁当の頻度って重要ですよね😂(笑)

    市またぐってことは、小学校区内じゃないってことですか?
    近くがいいのかなって思いましたがあまり関係ないですかね?😵

    • 9月10日
  • Eddie

    Eddie

    小学校区内じゃないですね!
    近くにいいところがあれば、それに越した事は無いと思います☺️‼️
    こだわりが何もなければ、最寄りの車で5分の園でよかったんですけど…
    色々見学してたら、様々な体験をさせてくれたりのびのびできる環境が惜しくなっちゃって。
    車で15分かかりますが今の園にしました⭐️
    バス通園なので、園までの距離はそんなに気にならないです😂

    • 9月11日