※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

20万円前後の収入で2人の子供を育てる生活水準や貯金について教えてください。2人目を考えるけれど不安です。

旦那さんのお給料が20万円前後で2人のお子さんを育てられている方へお聞きしたいです。

生活水準はどのような感じでしょうか?
また何にいくらかかるなど詳しく教えていただければ嬉しいです。
今の状態で2人目となると子供が大きくなってからが心配で心配でなりません。
でも2人目を考えたいのです(><)

貯金はいくらくらいあればやっていけますでしょうか?(;_;)

コメント

ゆう

うさぎさんはお仕事されていますか?
我が家は貯金にある程度見通しが立ったので、今2人目を考え始めたところですが、わたしは定年まで正社員で働かなければなと思います💦

• うさぎ

うさぎ

すみません!
    そこ重要でしたよね💦
    現在専業主婦です。
    戻る職場もないため子供が保育所に入れ次第パートを始める予定です。
    旦那20万ほどでわたしはパート、
    子供2人はしんどいですかね(><)

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

どのように育てていきたいかですよね😭💦
    たとえば小学校や中学校から付属の私立に入れたいとか、習い事はこれをやらせたいとか、価値観や考え方によって違ってきますよね😭😭
    我が家は本人が特に希望しなければ、小中高はなるべく公立で、大学は私立でも喜んで送り出してあげたいなってぐらいです。
    夫婦がそのように育ったというのも大きいかと思いますが。
    習い事も、本人が希望すれば、って感じですかね💦
    こればかりはお住いの地域にもよって変わってきちゃうからなんとも言えませんが、わたしが住んでる地域はお受験する方が珍しがられてしまうような田舎です💦

ご主人のお給料もずっとこのままというわけではないかなー?と思いますし、うさぎさんのパート代全て貯金できたら子供が大きくなる頃には結構な金額になるかと…💡

来年からは保育料も無償化になったりしますもんね。

子供の将来を考え出しちゃうとキリがなくなりますよね〜😂😂😂
    やはりお金で苦労させたくないですしね💦

でも個人的には、3人姉弟で今もすごく仲が良いので、3人産んでくれた親には感謝してます。
    きょうだいがいる生活はお金には変えられないですよね。。。

• 9月10日
  • うさぎ

うさぎ

長文のお返事凄く嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます。
    こんな質問をしたのもまだ確定ではないですが妊娠をしたっぽいのです。

お互い田舎で生まれ地元の小中高と通い公立育ちです。
    通わせたい習い事、学校もありません。
    将来的には兄弟は欲しいと思ってはいましたが
    このタイミングとなり、焦りがあります(;_;)

私も2人姉妹で何不自由なくそだててくれた両親には感謝しています😂

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😭✨
    おめでとうございます!😭✨
    わたしは年子を狙っていたのですがなかなか難しかったので…

そうとなれば、もうお子さんのために必死に働いて生活していくしかないですよね!
    ご主人も定職につかれていらっしゃるようですし、ギリ扶養内ぐらいでガッツリ働けば大丈夫だと思います!

わたしもいざ一人育ててみたら、ふいに自信がなくなったりして😂💦
    実母に相談しましたが、親がどんな苦労しても子供は宝だから。
    必死に育て上げなさい!って言われてたところです。

どうかお体大切にしてくださいね🙏✨

• 9月10日
Mama

うちも2人目考えてます。私は現在育休中ですが、旦那の給料はあまり変わらないくらいです!
うちら住宅ローン、保険、光熱費、携帯代などですでに12万前後の支払いがあります。それ以外に食費、生活費、娯楽費などがいります。
1歳から保育園に入れたら保育料も必要になってきます…
2人目と考えるとオムツ代、ミルク代などさらに必要になってきますよね💦
幸い、私が手当を月20万近く貰えているので育休中でもある程度贅沢した生活ができています。
うさぎさんはお仕事はされる予定ですか?
地域によって家賃なども大きく差があるのでなんとも言えませんが、うちは旦那だけでは2人は育てられません💦
貯金はあるに越したことないと思います!!
うちはある程度貯金があったので、ファミリーカーも現金で買えました。
児童手当は貯蓄目的で学資保険かけてます。夫婦ともに大学出てますので、できれば大学まで行かせたいと思ってます!

• うさぎ

うさぎ

いま、専業主婦をしています。
    戻る職場も無く、子供が保育所に入れ次第パートなり始めたいと思っています。

旦那20万私はパートでは厳しいですかね(;_;)

• 9月10日
  • Mama

Mama

働く予定があるのであれば何とかなると思います!

• 9月10日
  • うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます(*^-^*)
    励みになりました🙇‍♂️

• 9月10日
s。💓

どういった環境で子育てするか、ではないですかね?
周りがあれしてるこれしてるから私のところも!では無理です
うちんところも給料知らないんですけど多分少ないです。貯金もできてないです
でも2人目望んで妊活しました。
贅沢はできませんが、下の子が保育園入れる年齢になったらパートして
小学生なったらフルタイムで働く予定です
大学には進んで入れるつもりないし、奨学金も利用するつもりですよ。

• うさぎ

うさぎ

子供をどこかへ習わせたい、通わせたい等なく、健康に育ってくれればと思います。
    わたしも大学に行きたいと言われれば奨学金利用するつもりです。

考え方が同じ方がいて安心しました!
    わざわざコメントありがとうございます🙇‍♂️

• 9月10日
さち

旦那さんのお給料は違いますが、1つ言えるとしたら4歳以上年齢をあけて、大学が被らないようにするのはおススメです。

うちは保育園、習い事、食費や消耗品、服やオモチャだけで月10万近くかかります。子供を育てるのはお金かかります。😔

• うさぎ

うさぎ

そうですよね。
    うちも3つから4つ間を開けて兄弟が欲しいねって言っていました(^◇^)

好きなことをさせてあげるとそのくらいはかかるのですね😭
    肝に命じます😰
    コメントありがとうございました😊

• 9月10日
きあ

私も戻る職場はなく今妊婦です。

土地柄、保育料は馬鹿高いので、
保育園は考えてません。→無償化になるのかは未だ未だはっきりしないと思うので。

旦那の給料は11月以降、会社から子供手当てがでて手取り22万です。。

児童手当はなるべく使わない方向です。

2人目は全く考えてません。

大学に行きたいと言ったら行かせてあげたいし、
成人式の費用のことや【振袖代で20万位私は親に出してもらいました。】

まだまだ早いけど結婚する時は親から50万と真珠のネックレスを母からもらいました。【うちの母はシングルでしたが私の為に色々良くしてくれました】

自分の子供にも母がしてくれた事を自分の子供にもしてあげたいし、
そうなるとお金沢山必要だと思うので将来旦那さんの給料が上がっても、
私がパートに出る事になっても子供1人や夫婦2人の貯蓄にお金を使いたいです。

• うさぎ

うさぎ

手取りが20万円前後で余裕を持って暮らそうとするとやはり子供は1人が妥当ですよね(;_;)

わたしも児童手当は全て子供のための貯金の口座に入れてあります。
    親にはきあさんと同じようにいいように育ててもらいました。
    私も両親のような親になりたいと思っています。

まずは貯蓄をがんばります。
    コメントありがとうございました😊

• 9月10日