※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がストロー飲みを上手にできず悩んでいます。色々な方法を試してもうまくいかず、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

ストロー飲みについて質問させて頂きます。

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食を始めた5ヶ月半ばあたりからストロー飲みを練習していますが、なかなかマスター出来ません😣
良いと聞いたリッチェルのいきなりストローマグ、ぷちストローボトル、紙パック飲みと全て試していますが、ストローを奥まで咥えて噛んで遊んでしまいます。
これまで2〜3回はごくっと口をすぼめて飲むような仕草を見せた事はあるのですが、継続しませんでした。
パックなどを押して飲ませても、その口に溜まったものを少しずつ飲み込むか、もしくはドバーッと出してしまうかで、ちゅーちゅーとうまく吸いません。
ベビー麦茶を入れたり、白湯にしたり、熱が出た時はアクアライトにしたりと味も変えましたが、効果なく....。
どなたか同じ状況で、こんな事試したらマスター出来たよ!という方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますとありがたいです😢💕

コメント

ganmo

母乳やミルクを入れて試してみましたか??
味が気に入らないなら様子ならいつも飲んでいる母乳やミルクなら上手に飲めるかも???
もしくはお風呂上がりなど喉が渇いている時だと案外ゴクゴク飲んでくれたりして???

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

母乳!
    お風呂上がりに必ずスポイトで甘さのあるお薬を飲ませているのですが、それは嫌がる様子がないので、甘さがあればいけるのかな🤔?
    試した事なかったので、早速母乳で試してみたいと思います!!
    ありがとうございました😭💕

• 9月10日
麦

あえてストロー飲みできないといけないとかないので、コップ飲みができれば問題ないかなと思いますが、乗り物に乗車中などはこぼしにくいストローは重宝しますよね🤣

もし、どうしてもであれば…
卒乳してるならりんごジュースを薄めたやつとか
ミルク飲めるならミルクをストローマグであげるとかも効果的だと思います☺️もちろん、お腹空いてるor喉渇いてる時ですよ。笑

お腹空いてるなら、あるいは、ちょっと吸って美味しければ飲むかなと思います。

あとは、お風呂上がりとか、喉が絶対に乾いてるときに飲ませても飲みませんか?

喉乾いてないと遊んじゃうかなーと思います。

あとはもう、慣れの問題だと思います!
私は何も入ってないストローコップをあげて日頃から遊ばせてました(笑)
ご飯の時だけ中身の入ったやつで(笑)
飽きたら遊ばなくなると思いますし、そういうお年頃(月齢?成長過程?歯が痒くて何でも噛みたい時期?マイブーム?笑)かなぁと思ってましたよ👌

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

今月末飛行機に乗って帰省しなければならず、離陸時の耳抜きとして重宝するかなと思い前々から練習を続けてきました😢
    また完母の為授乳するにも場所を選ぶ必要があり、急な外出時の水分補給としてもマスターして欲しかったのですがなかなかうまくいかず悩んでいました😔
    お風呂上がりにもあげた事あるのですがこれまた吸うまでは行かず、口に溜まったものを飲み込む感じでうまくいかず...。
    マグは積極的に持ちたがるので、遊びたい!という気持ちの方が強いのかもしれませんね。
    確かに一度飽きるまで持たせてみるのも手かもしれませんし、りんごジュースと一緒に試してみようと思います♡!
    ありがとうございました😭💕

• 9月10日
  • 麦

なるほどー!まぁ飲めるに越したことはないですしね🤔💦
    もしそれまでに飲めなければ授乳ケープか、あとは蓋つきの直飲みタイプのスパウト?口のついたマグや、哺乳瓶みたいなやつもあるので、そちらでもいいと思いますよ♪☺️
    うちの子も最初は慣れませんでしたが、毎日コツコツと3食とおやつ2回と朝起きた時とお風呂上がりに水分補給させて(とにかく自分で押して飲ませながら、ちゅー、ちゅー、と言いながら、うどんをすする時の真似とかしてみたり笑)その他の時間は空ので遊ばせてたら慣れましたよ🤗✨
    気長に頑張ってください✨🙆‍♀️

• 9月10日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりすみません😢
    最近3回食に進み、これ以上にマグで飲ませる機会も増えるかと思うので、段々と慣れていだてくれればいいなと思っています😣💦
    こればっかりは息子次第ですし、私は見守るのみですね💪🏻(笑)
    頑張ります!ありがとうございました👶🏻💕

• 9月13日
アルパカ3号

気休めのことしか言えませんが、わざと自分が美味しいジュースをストローで飲んでいたら興味を持ってストローを触るようになり、しまいには奪われそうになり、その直後からストローのみが上手になりました。

マグと紙パックってストローの圧力?に差があると思うので、哺乳瓶とおっぱいの乳頭混乱というのがあるように、なかなかストローに慣れなくても不思議じゃないと思います。
未だにうちの子は喉の奥までストロー入れて(マグなので喉にはささらないはず)何回か噛みかみしてからストローで飲み物を吸い込んでます。かみかみと遊んでるうちに吸えるようになるかもしれませんよ〜!

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私自身家ではあまりストローで飲む機会がなかったので、見慣れなかったのかもしれませんね!
    私もお手本を見せるように、自宅でも率先してストローで飲んでみようかなと思います😊
    確かに物によって形も細さも違いますもんね👀!
    噛みかみしてると違うよー!と取り上げてしまうこともあったのですが、これからは少し見守ってみて、いつか遊びながらでも飲んでくれたらなとおもいます🙏🏻✨
    お返事遅くなりすみませんでした、ご回答ありがとうございました♡

• 9月13日
さっきぃ

うちはやっっっと最近マスターしました!!
吸えるようになったかな?とおもっても口からダバダバ~が長かったです。
喉が渇いている!!ていうときだと飲めました。そうでないときはかじって遊んでいます(笑)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

息子も過去に何回かちゅっちゅと吸うものの、そのあと口から溢れてるのを見るとまたか〜😩と落ち込みましたが、そもそも喉が乾いてないのかな?
    喉が乾けばいつか飲むかと色々試しながらも気長に見守りたいと思います!
    お返事遅くなりすみませんでした、ご回答ありがとうございました♡

• 9月13日

6ヶ月くらいからいきなりストローマグを試しましたが❌で、スパウトも❌、麦茶が嫌みたいで、なんやかんやと回り道しましたが、飲み物はアップルウォーターで落ち着きました。
しかもストローマグで飲んでくれるようになりました。8ヶ月後半のことです。
間違って買ったアクアライトだとスプーンで飲んだり、いきなりストローマグで飲んでくれたり、味があるのがいいのかなーと今では思ってます。

耳抜きのため、とおっしゃってましたが、たしかに授乳ケープで隠せばオッケーだと思います。
直前までキッズコーナーで遊ばせて、疲れさせてからの〜だとオッパイ飲みながらそのまま寝てくれそうですけどね。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

麦茶はあまり好きじゃないようだったので白湯メインで試していたのですが、息子も甘さのあるものの方が好みなのかもしれません🤔
    母乳やアップルウォーターなど甘みのあるものも試してみたいと思います!
    お返事遅くなりすみませんでした、ご回答ありがとうございました☺️💕

• 9月13日
のんまま

わかりづらかったら申し訳ないのですが…

ストローを飲み物にいれる→チューチュー吸う部分を指で抑える→そうすると飲み物がストローに溜まるじゃないですか!(ストローを持ち上げてもそのまま溜まってますよね?)→それをお子様の口元に持って行って、くわえた時に指を離す→飲み物が口に入る

これから飲み物がでるんだよー!ってことを教えてあげないと吸わない!って教えてもらって、何回かはこぼしたりしましたが、うちの子はこれで覚えました!もうやってたり、知ってる情報でしたらすみません😢

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

お返事遅くなりすみませんでした😢
    まだ試したことのないものでしたので、ぜひ実践してみたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございました♡

• 9月13日
さっぴー

すみません。回答ではないのですが、うちも同じ状況で‥何やってもだめで最近は諦めてました。うちは吸えるけど飲み込みません。なぜか‥味の問題なんでしょうかね?あとは、ストローのかたさとか‥?
うちは母乳も試しましたがダメでした‥もう4ヶ月やってます。
根気強く頑張りましょうね〜

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

うちもそろそろ練習を始めて4ヶ月程になります。
    外出先で母乳をあげるにも、授乳室を探したり、暑い中息子を授乳ケープで覆ってあげたりするのも大変で、マグで飲めたら急な時に楽だろうなと思っていましたが、なかなかうまく進まず私がヤキモキしてしまっていました。
    同じ悩みを抱える方に出会えて、うちだけじゃない!ととても励みになりました😖💕
    頑張りましょう!
    ご回答ありがとうございました😊♡

• 9月13日