※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
産婦人科・小児科

初めての妊娠で受診を考えています。甲府共立での予約は電話でOK?希望日は何日前に?出産まで診てもらえる?手順が分からない状況です。

今月、初めての受診を予約しようかと思っていますが、初めての事なので色々と教えて下さいm(_ _)m
カテゴリーの選択に迷いましたが、間違っていたらすみません…

以前こちらで、産院の選び方について質問させて頂き、皆さんの回答を受け総合病院にする事にしました。

今まだ生理予定日から3日経ったばかりですが、検査薬では陽性が出ているので
今月末あたりに受診の予約を取ろうかと思っています。

自宅からの交通の便や口コミなどを考慮し、甲府共立にしようかと思っているのですが、
突然、妊娠の検査の予約を願いします…と電話して良いものなのでしょうか?💦
希望する日のどれくらい前に初診の予約の電話を入れるべきでしょうか?💦
また、初診〜出産まで共立で診てもらえますか?分娩の予約がいっぱいで受け入れられない…なんて事もあるのでしょうか…

初めての妊娠、受診でイチから全く分からない状況で…どんな手順を踏んで行けば良いのか分からないです😭

コメント

ママリ

他県なので詳しくはわからないですが、私も総合病院で産もうと思ってます☺️
総合病院は初診予約取れないところが多いみたいで、かなり待たないといけないようです💔2回目からは予約でいけるみたいです!
総合病院で産科があれば基本的には出産まで診てもらえるはずです!いくつか総合病院に問い合わせましたが、32週までに1回来てください、と言われるところばかりだったので、その位が分娩予約の目安かな?と思ってます✨
電話したら費用とか受診の流れも含めいろいろ教えてくれるので、一度連絡してみてもいいかもです!アテにならずでしゃばってすみません😅

• コウメ

コウメ

でしゃばってだなんて、とんでもない!コメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます!!

そもそも総合病院の初診が予約取れるか分からない事を知らなかったです…😭
    日頃から病院に行く事がほぼないので、無知すぎました…
    それも含め、とりあえず電話で問い合わせてみます💦アドバイスありがとうございました😊

• 9月10日
マリィ♡

ご懐妊おめでとうございます😊❗️

初めての事ですと、勝手が分からないのでいろいろ不安になりますよね😌

共立病院がどのようなシステムか分からないのですが…

総合病院ですと、初回は予約が取れないので診察時間内に行く。
次回からの妊婦健診は予約ができる、という所もあります❗️

ですので、
まずは共立病院の産婦人科宛に電話をして、予約は可能か確認してみた方がいいと思います😊

突然電話をしても問題ないですよ❗️
また、今月末に行きたいのであれば
もう電話してもいいと思います⭐️
早めに予約できない、できるが分かった方がご自身の予定も立てやすいと思います🤗

初診から共立で健診を受けていれば、出産も共立でできると思いますよ😅
ベッドの空きがない、など病院側の事情は分かりませんが…
通常、妊娠初期から通っていれば、その病院で出産できますよ❗️

県立中央病院は妊娠初期(遅くとも中期)までに通っていなければ
出産はできないと言われました😅
母子に何かリスクがあり、通っている医師の判断で県立中央病院に転院するなら受け入れるが
妊婦さんの個人的な理由での転院はできない。
と言われました❗️

私は元々、妊娠初期から個人病院に通っていたのですが…
いろいろあり、妊娠33週で総合病院に転院しました😥💦
いろいろ調べて、県立中央病院は上記の回答でしたよ❗️

私も今回が初めての出産なので、
分からない事や不安な事だらけです😅
私で分かる事なら何でもお答えしますよ❗️

病院に行くまでドキドキだと思いますが、お身体大事にして下さいね😊

• コウメ

コウメ

とてもご丁寧に返信下さりありがとうございます😭
    マリーさんもご出産まで後少しですね♫

総合病院だと初回は予約出来かもしれない事を知らなかったので、もう一度ホームページを見てみます。
    特に記載がなければ、電話で問い合わせしてみますね!

とりあえず初めは婦人クリニックで検査だけでも…とも思ったのですが、なんだか二度手間なような気がして、一箇所で済ませられるなら…なんて思ってました💦
    ですが、まだまだ勉強不足です😫

ちなみに…ですが、初診の時は一人で行かれる方もいらっしゃいますかね?
    一人だと心細いのですが、夫がなかなか予定合わせる事が出来ないので一人で行く事になりそうなのですが…💦初回を含め、検診はなるべく夫婦で参加するものなのでしょうか?💦

• 9月10日
  • マリィ♡

マリィ♡

はい❗️問い合わせしてみて下さい😊
    予約できたらそんなに待つ事もないと思いますし⭐︎

勉強不足だなんて、そんな事ありませんよ☺️

通っていた個人病院も、現在の市立甲府病院も、旦那さんもいらっしゃいましたよ❗️
    でも、お1人の妊婦さんの方が多いです💦
    9割はお1人で来てますね💦

私も、検査薬で陽性反応が出たので
    旦那に報告したら、本人が一緒に病院に行くとの事だったので行きました😊

個人病院の時だったので、土曜日の午前中だけ病院がやっていたので
    一緒に行く事ができました❗️
    総合病院は平日のみなので、今は1人で行ってます😅

他の皆さんは、旦那さんがお休みを取って来ていらっしゃるか、
    旦那さんの平日のお休みに合わせて健診に来ていらっしゃるかのどちらかだと思います😥

健診は、初めのうちは腹部エコーではなく、膣エコーなので旦那さんは一緒に入れないと思います💦
    妊娠何週から腹部エコーになるか、というのは病院によって違うので分からないですが😥

なので、旦那さんと一緒に来ても、旦那さんは待合に座っているだけで…
    私の旦那はずーっとスマホゲームしてました…

ハナ*さんの旦那さんが、待つ事が嫌でなく、お仕事などの予定が大丈夫なら、毎回一緒に行ってもらいましょう😊
    初診は心細くて当然ですし、初診くらいは一緒に病院に行ってもらいたいですよね❤️

上記にもありますが、初期〜12.13.14週くらいまで膣エコー、
    その後に腹部エコーになり、旦那さんも一緒にエコーを見る事ができるので、一緒にエコーで赤ちゃんの心臓が動いているのを見る事で、早めから父親としての自覚がわいてくるかな❓
    と勝手に思っています😅

エコーの写真だけを見せるより、心臓が動いていたり、手を動かしたりしているのを見た方が心構えが違うのでは…と思っています❗️

強制する事ではないので、旦那さんや夫婦での考え方、お仕事などの都合にもよるので😅

ハナ*さんから、健診は一緒に行って欲しいなーと、伝えてみてはどうですか❓
    初めうちは、4週間に1回のペースで通いますよ😊

またまた長文ですみません💦

• 9月10日
  • コウメ

コウメ

本当に本当に色々と教えて頂いてありがとうございます😭

夫にわざわざ休み取らせて結局待合に座っているだけ…というのもなんだか申し訳ない気もしますが、ちょっと夫に相談してみようかと思います💦私も仕事があり、夫と休みが全く重ならないスケジュールなので、2人で行くとなると夫が有給取る感じです…
    今月はちょっともう急なので初診は2人で行くのは難しいかもしれないですが、に回目以降、出来る限り付き添ってもらえたらいいなって思います♫
    でも、一人で来てる方も多くいるとの事で安心しました!

確かに実際にエコーで早いうちから実際に赤ちゃんが見られれば、父親になるって気により近づくかもしれないですね✨

マリーさん、市立甲府病院だったんですね!
    以前こちらで、市立甲府も良かったよ、と聞き迷いましたが、自宅(南プス)から通うのに難しそう&道が混みそうだったので共立…としました…しかし万が一、分娩予約?がいっぱいとかで難しかったら第2希望の病院です!!

細かに教えて頂いて本当に感謝しています!
    私も旦那も初めての事で、両親には受診してから報告すると決めている為、夫婦でオロオロしてました💦
    ちょっとプランニング進められそうなので、準備がんばります😊ありがとうございました♥︎︎

• 9月10日
  • マリィ♡

マリィ♡

前に通っていた個人病院は、朝一に行っても帰るのが11時半とか…
    診察が終わってからお会計まで2時間待ったり😥
    旦那もヒマそうでしたよ…

旦那さんと一緒に行くのも、無駄な事ではないですし😊
    お2人の赤ちゃんですから、出来る限り一緒に行って欲しいですね✨

そうなんですよ❗️
    市立甲府病院です🎵
    環状線で行っても30分は掛かります…
    (義実家は南プスですよー❗️)
    でも、時間が掛かっても、以前の個人病院での出産が嫌だったので
    転院して本当に良かったと思ってます😅
    NICUもありますし、赤ちゃんに何かあっても安心かな❓と。
    私も若くないので…笑
    総合病院にして今は安心して出産まで任せられますし、ストレスフリーです❗️

今から楽しみですね😊❤️
    また何かありましたら、気軽に声をかけて下さい(*´꒳`*)

• 9月10日
  • コウメ

コウメ

えええ!お会計まで2時間…ものすごい待ち時間ですね💦
    旦那には申し訳ないですが、理解し覚悟決めて行ってもらうしかないですね😂

よほどマリーさんには合わない医院だったんですね😥大切な命に関わる事ですしあまり妥協したくない事なので、転院できて良かったですね✨

こちらからどと、環状線降りてからまたしばらく時間かかりますよね💦市立甲府は設備の面でもとても魅力的だったのですが、
    そっち方面の地理がほぼないので一人で運転して行けるか心配になり、アルプス通りから行ける共立を選びました💦

最初は個人医院に憧れていましたが、出産時に緊急搬送!とかなってもし間に合わなかったら…って考えると怖くて…😂
    出産の頃には35過ぎちゃっている事もあり、ご飯や個室は諦め安心を取りました😰

ちょっとベラベラ話し過ぎちゃってごめんなさい!!
    たくさんお話し聞かせて下さりありがとうございました😊
    ドキドキワクワクしながら準備していきたいと思います♫
    もしまた何かありましたら、ぜひ相談させて下さい♫♫

• 9月10日
デイジー

私も生理予定日から3日目です。まだ検査してませんが、なんだか親近感です笑
勝手にすみません。

甲府共立はいいと聞きますよ!
初期の時点で予約してしまえば分娩予約は大丈夫だと思います。
総合病院はまず診察予約ができるか問い合わせてみてはどうでしょうか?
もし予約できるなら空いている日を確認してそのまま予約してしまえばいいと思います!

とりあえず電話してみないとわからないです。

無事に心拍確認できるといいですね!

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます😊
    なんと!同じですね♫私は我慢できずフライングしてしまいました💦

まず診察予約が出来るかどうか知らなかったのでそれを電話で問い合わせてみようかと思います。

私の周りは個人病院で出産する方が多いのですが、その中でも数人、出産時や直前に緊急で総合病院へ転院したと聞き…年齢的にも不安でしたので総合病院にしました💦

自宅から通いやすい…かも?
    という理由なだけで、どこの総合病院だとかこだわっていなかったのですが…共立の口コミよさそうですね♫

とにかく一日一日、どうにか順調に育ってくれる事を願います✨

• 9月10日
あきこ

おめでとうございます🤰🌸これから楽しみがいっぱいですね☺️

甲府共立病院で出産したのでわかる範囲でコメントさせて頂きます🙆‍♀️
先生も看護師さん(中には数名だけ愛想のない方もいますが😂)も皆さん素晴らしい方で私は共立で出産してよかったと思っています👶🏻✨

私も同じ感じで生理が遅れて検査薬で陽性だったのでその旨を伝えて電話して予約を入れてもらいました🙆‍♀️私も初めての事ばかりで何もわからなかったので「お伺いしたいのですが、、」と質問する感じで電話した気がします☎️行きたい日が決まっているならもうお電話して大丈夫だと思いますよ☺️たしか予約の電話ができる時間が限られていたのでHPで確認してみて下さい☺️
そして初診から出産まで共立でした🙆‍♀️
そういえば初めて行った時「○月までの分娩予約は終了しました」みたいな張り紙があって驚いた気がします😳
だから早めに行っても全然大丈夫だと思います☺️そして早すぎるようなら「次の検診はこのくらいに来てね」と先生の方から指定して予約をいれてくれましたよ🙆‍♀️

お身体大切にして頑張ってください☺️👶🏻🌸

• コウメ

コウメ

ありがとうございます😊✨まだ検査薬のみでの結果なのでなんとも言えないですが、ワクワクしています!!

共立でご出産されたとの事で、貴重なご意見くださってありがとうございます😭
    病院なんて滅多に行かないので本当に分からなすぎて……
    でも、共立でご出産されて良かったと思ってらっしゃると聞いて安心しました☺️
    電話の問い合わせ方も詳しく教えてくださってありがとうございます!
    仕事でスケジュールに融通がききにくいので、早速電話してみたいと思います。

ちなみに…差し支えなければ、初診にかかった費用と、出産費用(一時金からどれくらい足が出たかなど)の共立の様子を教えていただいてもよろしいでしょうか?😥

• 9月10日
  • あきこ

あきこ

すみません😂やり慣れてなくてお返事するとこ間違えました😂

• 9月10日
  • あきこ

あきこ

下の方のコメント見ました🙆‍♀️初診の予約出来なかったかなぁ?🤔記憶が曖昧ですみません😭😭

でも予約できなかったとしても予約していてもいつもかなり待ちます😂暇つぶしグッズは必須です😂

あとかなり細かく書いちゃったので私のコメントは削除させて頂きました🙇‍♂️全部消えちゃってびっくりしました😳勝手にすみません😭
    ではかげながら応援しております☺️出産頑張ってください🤰🌸

• 9月10日
  • コウメ

コウメ

わざわざありがとうございます!
    予約できるといいなぁと思いつつ、どのみち待ち時間が長ければ同じようなモンですね😅とりあえず近日中に電話で問い合わせてみます‼️
    応援ありがとうございます😊頑張ります✨✨

• 9月10日
  • あきこ

あきこ

日付けと時間が書いてある予約票を毎回もらって帰るので忘れないから便利でしたよ😆
    総合病院でやっぱり人が多いので待ち時間は長かったですね😭でもその間に検尿とか血圧測ったりしなきゃいけないからなかなか忙しかったですよ🤰
    初診の予約できたかはうろ覚えだけど電話で問い合わせてから行ったのは間違いないです🙆‍♀️ちゃんと教えてくれるからわからない事は聞いてみた方がいいと思います☺️

間違った事言っちゃったかなと焦ってしまいました😂😂すみませんでした🙇‍♂️😂

• 9月10日
  • コウメ

コウメ

なるほどー!初めは色々な検査がありますものね♫暇つぶしに何を持って行こうか考えるとこでした😂

いえいえ、予約の件は念のためどのみち電話☎️で問い合わせるつもりでしたので、その時確認するので大丈夫🙆‍♀️です✨
    予め分からない事などまとめておこうかと思います😅

逆に気をつかわせてしまい申し訳ありません!ご丁寧に教えて下さってありがとうございます😊

• 9月10日
ゆきちゃん

2年前に甲府共立で出産しました😊

参考になるかわかりませんが・・・
私の時は初診の予約が出来ず
病院に直接行きました( ¨̮ )
初診から出産まで共立で
見てもらえますよ😊

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます!
    初診から出産までみてもらえるのは安心ですね♫

初診の予約できなかったんですね…できる時とできない時があるのでしょうか…?🤔
    ゆきちゃんさんは、初め電話で問い合わせ、予約が出来ないので直接病院に行った…という感じでしたか?
    待ち時間は長くなかったですか?😣

• 9月10日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

ごめんなさい🙇‍♂️
    下に返事してしまいました🙇‍♂️

• 9月10日
ゆきちゃん

大きい病院なのでなにか
あっても安心ですもんね🌼

2年前なので今現在では
予約可能になってるのかも
しれないですね🙂
電話して確認とったら予約は
受け付けていないので
病院まできてもらい
受付で産婦人科お願いしますと
伝えて下さいと言われました( ¨̮ )
やっぱり初診なので待ち時間は
長いです😹

• コウメ

コウメ

こちらの返信でも大丈夫です🙆‍♀️

個人医院に憧れていたのですが…出産の時に緊急で総合病院に運ばれてしまった知り合いが数人いたりしたのと、年齢的に若くないので万が一…と総合病院にしました💦

なるほど…もし予約が出来ない場合、待ち時間を考慮しても朝イチで行かないと厳しそうですね😣
    念のため、電話にて確認してみることにします‼️
    スムーズに事が進めばいいなぁと✨
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月10日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

わたしも2人目は個人医院に
    憧れて個人医院にしたんですけど
    結局中央病院に移動に
    なってしまいました😅

総合病院は受付が午前中まで
    なので早めに行った方が
    オススメかもしれません✨
    無事に心拍確認出来るといいですね💕

• 9月10日
  • コウメ

コウメ

ゆきちゃんさんもそうだったんですね😭
    わかりました!行く時には早めに行ってみます♫
    受診するまで順調に過ごせるかドキドキですが、無事に育つよう願います✨
    ありがとうございます😊

• 9月10日