※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。離乳食後にすぐ寝てしまい、夜間の授乳時間がずれてしまいます。寝かしつけの時間を変えるか、離乳食の時間を調整した方がいいでしょうか?

アドバイスください😵

6:30 起床
8:00 離乳食 授乳
9:00 朝寝
10:00 児童館
12:30 授乳
13:00 昼寝
15:00 起床
15:30 授乳
17:30 お風呂
18:30 離乳食 授乳
19:00 ここで寝てしまいます😓

主人が22:00頃帰ってくるので1度起きてしまいます。

23:00 授乳 就寝
3:30 授乳

離乳食後、すぐ寝てしまうことが多いです…💦
寝かしつけは20:00頃にしたいのですが、どうしてもうまくいきません。
主人が帰ってくると必ず起きてしまうのも悩みです…一緒に布団に入るまで絶対に寝ようとしません😓
この場合、23:00に寝かしつけてるってことになってしまいますよね??😓

どうやったら変な時間に寝なくなりますか??離乳食の時間を変えた方がいいのでしょうか?😭

コメント

🐰CPU🐰

離乳食のあとにお風呂、授乳は無理ですかね??それならご飯で汚れても綺麗になるし、お風呂で疲れてぐっすり寝てくれるかなと…

ちなみに、うちも旦那が帰ってくると起きます😭そういう日は諦めてます😫💦
ただお風呂あとにしっかり遊んであげたら起きることも減った気がします☺︎(といってももともと眠い中でお風呂に入っていて、出ると目がさめるので5分くらい遊ぶと寝るモードに入ります(笑))

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やっぱり離乳食のあとにお風呂の方が良さそうですね!!試してみます!

眠い時にお風呂に入れて泣きませんか??😂

• 9月11日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

うちはお風呂が好きなのか眠くてグズグズでもお風呂場に連れて行くとご機嫌になります😂💦

成功するといいですね!

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊❤️

• 9月11日
たくママ

ご主人に静かに帰ってきてもらうとかは出来ませんか⁇?

うちは家の鍵も静かに開けてもらってます(笑)

むしろ19時ごろ寝れるのはいいのではないかと思いますが…うちも19時頃には眠気がくるので寝せてますし…。

それか、離乳食を食べてからお風呂に入れる…とすると少しスッキリして目が覚めて体温が下がる頃に眠気が来るらしいのでその頃を見計らって寝かしつけでもいいのかなぁと思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

静かに帰って来てくれるのですが…やっぱり気配でわかるのか?わたしが横からいなくなると起きて来ます😓遊んでもらえると思っているみたいで一緒に布団に入るまでは絶対寝ません😰

• 9月11日
ぴょん

夕方の離乳食のあとの授乳をもう少し遅らせてみたらどうですか⁇
寝室で寝かせてますか⁇
寝室のドアをしめてご主人が帰ってきたら少し声のボリュームを下げてみたらどうでしょう⁇

• ままり

ままり

なるほど!
    授乳時間を少し遅くするのもいいですね!
    試してみます!

寝室がリビングとつながってる和室なので音が聞こえちゃうみたいです😰💦

• 9月11日
ぴーにゃん

お風呂の時間を19時とかにして見たらどーでしょ?
基本、お風呂は就寝の1時間前にすると夜もスムーズに寝てくれます✨
19時に寝ちゃうのであれば、それぐらいにお風呂に入れると赤ちゃんと少し目がさめるし、お風呂でのどが渇くのでたくさん飲んでくれるしで一石二鳥ですよ❤️

• ままり

ままり

なるほど!そうなんですね!
    やっぱり寝る前にお風呂だとぐっすり寝てくれそうですね!!❤️
    試してみます😆

• 9月11日
ママリ🔰

6:00~6:30 起床
7:00 朝食
10:30 午前寝
12:00 昼食
14:00 午後寝
15:30 おやつ
16:00 お買い物お散歩
17:00 夜食
18:00 お風呂
20:00 就寝

うちはずっとこのようなスケジュール
で過ごしてます😌
涼しい日は午前中にお出かけしたりもしますし出ない日はお昼ご飯食べたあとにお風呂も入れることがあったりもしますが😣🙌

旦那さんは20時くらいに帰宅するので寝かしつけおわれなければお風呂入ってもらって交代して寝かしつけしてもらってるあいだにご飯準備してます😊なぜ旦那さんが帰ってくると起きてしまうんでしょうか?💭

• ままり

ままり

今まではずっと21時に寝かしつけをして主人が帰ってきても起きなかったんですが、最近は声が聞こえると必ず起きて遊んでと起きてくるんです😰

• 9月11日
どんぐりこ

朝や日中グズグズにならずにこのリズムで毎日過ごさせれているのであれば別にいいのかな?って思います。
私から見たらめっちゃ規則正しいなぁって感心します(笑)

朝起きれない!とかじゃなければお父さんとの触れ合いの時間もあっても良いとも思います。
さすがに2歳、3歳でこの時間まで起きて遊び夜ふかししてたら困りますけど(笑)この場合夜ふかしとも違うし‥。

しいで言えば前の方と同じく、ご飯とお風呂の順番を逆にしてみてもいいかもしれません。

• ままり

ままり

そういってもらえると少し安心します😭ありがとうございます。

なんだか規則正しく必ず起きるようになったのでまずいのかな?と焦ってしまいました😰

ご飯とお風呂、逆にしてみようと思います♡

• 9月11日