※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

出産して3日目で、授乳について不安があります。赤ちゃんが欲しがるだけ授乳しても大丈夫でしょうか?産院の指導が不十分で戸惑っています。

出産して早3日...!
幸せな気持ちと不安な気持ちでいっぱい。
さらに思ってた以上に難しい😵💦
おっぱいが出るようになり、ミルクなしであげ始めました!
量もいい感じに出るのに片方があげると疲れたのか寝てしまいます。でも置くと起きててずっと動いてるし、そのあとすぐぐずり始めるしでどうしていいかわからなくてテンパってしまいます😭💔
ここの産院の人、ちゃんと教えてくれなくて大雑把だから、
授乳時間3時間毎にあげてください。しか言われず足りない時はどうするかとかお腹空いて泣いてるけどどのくらいあげていいのかとか細かく教えてくれず聞きに行きますが特に何も言われません💦
まだ産まれて3日の赤ちゃんに飲みたい分だけあげるのっていいんですかね?!
胃が膨れちゃわないか心配で...
口が寂しい子らしく、ご飯じゃなくてもしゃぶってないと寝れないとのことでおしゃぶりを買ってきてもらいそれを少しだけくわえさせたり様子みてますが、入院期間中に色々教えてもらわなきゃ帰ってからてんぱりそう。

赤ちゃんが欲しがるだけあげていいんですか?

コメント

ちゃん@まるこめ

私は母乳は飲みたい分だけあげていいって言われたので、物足りなさそうな時ずっとあげてました!
ミルクは腹持ちするからしっかり時間は守りましたけど…

産院でしっかり教えて貰えないと不安ですよね😢

えぬ。

私は母乳だったら泣いたら飲ませてねみたいな感じだったので
満足するまで飲ませてます!
私もこんなにあげて大丈夫かな?と思っていましたが、飲んだ後の体重を測ると意外と飲んでない😅笑

m.h.a

体重は母乳飲ませた後測ってみましたか?しっかり増えているようなら飲めているということで🙆‍♀️だと思います!

もしかしたら思っている以上に出ていない?飲み足りない?のかもしれないですし、私は母乳飲ませた後10ml×生後日数(3日目なら30ml)を飲ませてましたよ!

お母さんの不安な気持ちもきっと感じてるんだと思いますよ😊

第一子ならよけいにわからないことだらけ。不安になるの当たり前ですよ!きっとホルモンバランスの崩れとかでも心細くなったりしてると思います!

でも赤ちゃんの事は考えても仕方ないし不安になるだけなので、バタバタしてるならそのまま寝てくれるかもしれないし泣いたら抱っこすればいっか!😅ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ👍

どんなに頑張ってもなるようにしかならないですもん😅

1人目の時頑張りすぎて心が少し病みました😅2人目は頑張らない考えすぎない、なるようにしかならない!と思いながら新生児乗り切りました!笑

ちなみにおっぱいは欲しがるだけあげても大丈夫です!
でも乳首も痛くなるだろうし、助産師さんに言って完母にこだわらずミルクもらってもいいと思います👍

ぽん

母乳は消化がいいので欲しがる時あげても大丈夫ですよ✨
あげても泣く時はゲップが出したいのに出なくて気持ち悪い時とか、眠いけど寝れない時とか色々あるとは思います🙌
産院の人が教えてくれないなんて困りますね😱
大雑把過ぎる気がします😰