※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

週に一度程度、実母になつく一歳の子供。義母になつかないことに時々悩み、実母でよかったと感じる。義母は少ない接触が原因か、安心感が違うのか。

ちょうど一歳です。
ものすごく実母が大好きな、いわゆるおばあちゃん子です。

私が抱っこしていても実母に手をのばすし、笑うのも実母が多いです。
会うのは週に一度程度。
なんだか母親としての自信をなくします。もちろん親孝行出来てるなあーと嬉しくも思うのですが、時たま辛くなります。

もし、これが義母に同じようになついていたらと思うと生きた心地がしません。
まだ実母で良かったです。

義母は三ヶ月に一度程度です。
あまりなついていません。
これはただたんに会う回数が少ないからなつかないだけですか??
それとも実母はママの母親だから、安心するのでしょうか??

コメント

うちは反対に、週一で義実家に面倒みてもらっていたので義母にも義父にも抱っこ~と手を伸ばしますよ♪
義母も義父も甘やかしてくれるので、好きなだけワガママ聞いてもらえる場も必要かなって有り難く思っています。と言いながら、じーじばーばを巧みな甘え方で上手く使っているなーと感心してます😁ママちゃんさんのお子さんもそうだったりして😄?
私の実家には行っても月に数回なので、実母には抱っこをせがみませんし、実父なんてもはや嫌われてます^^
なので、会う回数と懐き度合いは比例するのかなと思ってますが、子供が懐くかは人柄にも寄りそうですよね😃
ママは絶対的な存在なので、自身を持って大丈夫ですよ♥

退会ユーザー

自身→自信です、すみません(ToT)

• 12月19日
stera

うちの甥姪はみんなともおじいちゃん、おばあちゃん子でしたよ。
じいちゃん、ばあちゃんってうるさかったですし、よく泣きました。
でも、いざという時はやはり母親じゃないとダメ、でしたよ(*^^*)
ちなみにうちの子は誰にでも手を伸ばします。笑
保育園に通ってますが先生にも手を出してくれるので、たまに不安になりますが、手を伸ばしたら戻ってきてくれたので安心しました。笑
お母さんが嫌な訳ではなく、それこそ、週に一回しか会えないからその時間を大切にしてる、と考えられないですか?
おばあちゃんにはそこでしか甘えれないし、遊べないですよね?
笑うのも、です。
毎日一緒にいる人とだと、笑い辛くっていうのも変ですけど、ならないですか?
特別なことをしてあげれば笑うのかもしれませんけどね。
私がそうなのですが、楽できる!このチャンスに休もうって思えませんか?
考え方次第ですよ(*^^*)
ちゃんとお母さんのことはわかってますから、大丈夫です。

ゆー

ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)
お二方様のお言葉、とても身にしみました。

ポジティブに行きたいと思います❤大丈夫といってくださって、嬉しいです😊
ママらしく、自分らしく、育児をしたいと思います!✨