※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃん
子育て・グッズ

旦那は自称イクメンだけど、実際は手伝ってもらえることが限られていて、家事や育児は主に私がやっている。旦那の態度に不満を感じている。

皆さま「イクメン」この定義ってなんだと思いますか?

我が家の旦那は自称イクメン…
なんちゃってイクメンです。笑

家にいればオムツ変え、ミルク、寝かしつけ、お風呂を気づいた時に自らやってくれます。
たしかに私が買い物行きたい時は3時間くらいなら子供とお留守番もしてくれます。
でも泣いたりグズグズして寝なくなったり、ミルクもオムツも都合悪いと基本的に私が暇してたら全て私にパス。
子供の病院なども、これ病院行ったほうが良いよ!行けよ!とか言うのに休みの日でもついてこない。
家事は洗濯を私が貯めてしまうと仕方なく洗濯機回して干すところまで。
料理はたまーに(ここ1年で3度くらい)炒め物程度なら作りますが、先日は作ってくれると言うので待ってたら自分の分だけ😡
いまは私も育休中で専業主婦みたいなものですが、、
仕事してないんだから君が全部完璧にこなすのは当たり前でそれが育休=今の君の仕事だよ。
って言われ…
やたら元々専業だった息子と1週間違いのママさん(旦那の同僚嫁)と比較される。
週2日の支援センター通い、+買い物2日→週4のお出かけも外出すぎと言われ😭

すみません。ほぼ愚痴になりました。
私は心が狭いので旦那をイクメンとは思えないし、
正直…殺意湧きましたw

コメント

ぽよ

けっこうやってくれてる方だとは思いますけど、態度が気に入らないですね🤪笑

外ですぎとか意味わからん。
子供は毎日出た方がいいし!

• めいしゃん

めいしゃん

全くやらないわけじゃないし前よりかなりやるようにはなってくれました。
    よくよく考えてみたら私は彼の育児より、家事に不満があるのかもです。(私も家事苦手なので…)
    インドアな内気のよその奥様と比べないでー!って思ってしまいました💦

• 9月10日
パッチール

とりあえず、本当のイクメンは自分でイクメンとは言いません笑
うちの主人はすんごいイクメンですが、イクメンぶったことなんてないし、他の人と比べられた事も無いし、全て自分からするし、子供の事は全て任せられます(赤ちゃんの頃から)。
1週間くらい私が居なくても大丈夫です(仕事とかは抜きにして)。
主婦力も私より高いのでビビります。
唯一、料理だけはできないので、それだけでだいぶ私が優位に立ってると主人は思ってるようです。

• めいしゃん

めいしゃん

ですよね!!
    私の直上司がまさに共働きなのにイクメンで、、子供の誕生日はキャラケーキを自分で作ったりもしてて…
    まあその人は自分でもイクメン言うてますが。笑
    そこの家族が羨ましくなっちゃったんですかね💦

• 9月10日
ムー

私の旦那も結構やってくれますが、家事はほとんどやりません😭
子供の面倒はよく見てくれるので、イクメンかなーって思ってゆうと、なにそれって感じです笑

• めいしゃん

めいしゃん

イクメンって、、そもそも2人の子供なんだから、じゃあママはイクママ?んー男が子育て手伝わない文化の中でまれにママのようにやる人がいるからイクメンって言葉出来たんですかね。。

• 9月10日
ママリ

そもそも、イクメンって言葉なんだ!?
2人の子供なのになんなんだろー?って思います!
自分は飲みにとか行くくせに私には遊びたいから外に出るんだろ?と言ってましたが支援センターはオトナが遊ぶ場所でもないし子供がいたら思いっきり遊べないですし意味わからん男です…

• めいしゃん

めいしゃん

ほんとに。。相手のママは支援センターとかも行ってないらしく、ほんと買い物と旦那さんが休みの日にたまに一緒に出かけるくらいみたいなんです。
    そもそも私は家に居るのが嫌いなタイプで💦

• 9月10日
いく

イクメンって自分で言う男はイクメンじゃない!って前にうちの旦那が言ってました(^^;)

どんなに男の人が頑張ったってら母親である女の人には絶対敵わないんだから、男は奥さんがうまく育児を出来るようにサポートする!で、口は出さない!

が男の育児のあるべき姿だ!

って旦那が何かの本のウケウリで語ってました(^^;)

もともと育児は2人でするものだから、
めいしゃんさんの旦那さんの、俺はやってる!イクメン!えらいだろ!的な感じはイラッとしちゃいますよね( ; ; )

• めいしゃん

めいしゃん

おっしゃる通りです!笑
    旦那様素敵ですね❤️羨ましいです😭

• 9月10日
ちゃむ

そもそもイクメンて言葉自体意味が分からない😱育児って2人でするものだし子供2人で作ったんでしょ?って思ってます。

• めいしゃん

めいしゃん

ほんとおっしゃる通りです😭
    じゃあママはイクママ?なんか変…ってなりますり

• 9月10日
mini

イクメンじゃないと思います😂2人の子どもなんだから父親もお世話するのは当たり前というか😅仕事して帰ってきて、その後も毎日子どものことも寝るまでずっとしてくれるならすごいな~と思うし、感謝の気持ちを込めてイクメンと呼びたいです❣️気づいた時にやるのは普通かな😊そして態度が腹が立つので😂
人と比べるのは良くないですね。人のご主人とお給料比べられていい気しないでしょうに😅

• めいしゃん

めいしゃん

ですよね、、2人の子供。ほんとそうです。
    男の子なのに旦那そっくりだし。笑笑

お給料はたぶんうちの旦那のほうが若干上だと思います💦
    私も同じ会社でむしろ私の方が旦那より仕事してた時は稼いでたので…いまこそは!とばかりに向こうも、稼いでるのは俺だ😡感覚なんですかね。
    私の育休の手当なんで全部旦那の浪費で消えてるのに😭😭

• 9月10日
ママリ

ほんと、皆さんが言うように
自分でイクメンて言う人は
イクメンじゃないですよね😂

私の主人はたぶん
私が死んでもなんとか大丈夫!
だと思います(笑)
それくらい家事育児出来て、
かつイクメンて自分で言わない人が
ほんとのイクメンなんじゃないでしょうか🤔!

そもそも女の人は家事育児できて当たり前!
みたいな感じなのに
男性が家事育児出来ればイクメンって
なんか腑に落ちないですよね😂

• めいしゃん

めいしゃん

自分でイクメン言う人はイクメンの俺カッコいいを自慢したいだけですよね。。
    うちの旦那はたぶん褒めてもらいたいタイプなのでそっちかな?笑笑
    でも私も意地張ってなかなかありがとうは家でも褒めるまではいかず💦
    協力しないとですよね!!褒めるの頑張ります😭

• 9月10日
ゆー

うちはなんでも言わなくてもやってくれてます😊有り難いです✨私的には当たり前とは思ってはいません!
なので必ずありがとうって言ってます!旦那も家事も育児に対しても私がやったらありがとう必ず言います😆
感謝されると気分も良いしがんばろって思えますよね❤️

• めいしゃん

めいしゃん

いやー素晴らしい旦那様です!!😭
    よければうちの旦那に垢を煎じて飲ませてください。笑
    わたしも感謝はしますが、褒めたりできてなかったので少し自分も見直してみたいと思います!

• 9月10日
くりり

うちの旦那よりはやってくれてると思います😭
でもイクメンって自分で言うなら全部やれて当然な気がしますよね🤔
イクメンと言わなければある程度やってくれるステキな旦那様だと思います☺️
が、俺やってるぜアピールされたら私もめいしゃんさん同様カチンときます😂

まろまろ◡̈

私の旦那のことを言ってるのか?と思うくらい似ていて読んでいて笑えました🤣🤣💧笑
母には「男はそんなもん」と言われています。
自分が抱っこしたい時、自分が遊びたい時子供に構ってそうでもない時はママ任せ。そんなもんです。ただ、たぶんなんもしてくれない男の人もいっぱいいるんだろうなと思い、一緒に何かをやってくれる旦那には有難いなと思っています☺️✨私も息抜きは必要だと思うのだ、めいしゃんさんの外出は全く多いとは思いません!!!!!