※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんざい
家族・旦那

前にも突然来る義母のことで相談したのですが、孫が生まれてから毎週の…

前にも突然来る義母のことで相談したのですが、孫が生まれてから毎週のように突然今から行くわ!のラインが来て義母が来るのに疲れてしまい、旦那に毎週はしんどいからもう少し頻度を少なくしてほしいと伝えたところ、何とか2週間に一回になりました。しかし、それでも今から行くわ!で突然訪問は変わらずです。両家初孫のこともありお互いの親が孫、孫で本当に疲れました。私ではなく子どもに会いたいのはわかってるつもりですが、毎日の育児と家事で義母の突然の訪問も本当にストレスで当日はぐったりしてしまいます。せめて一ヶ月だけでも良いからそっとしといてほしいと伝えるのはひどいでしょうか?月に2回の訪問でも私にとったら多いのですが心が狭いでしょうか?

コメント

オリオリ

うちは前車で10分の距離でしたが1ヶ月に1回しか会わなかったですよ😞!
一回居留守使うとか🙌

• あんざい

あんざい

空気読める義母でうらやましいです😵うちも車で20分のとこなんですぐ来ちゃうんです💦居留守したいけどライン返事しないと電話とかガンガン来るんです😱

• 9月10日
  • オリオリ

オリオリ

多分お義母さん、迷惑だと全然わかってないしむしろ頼って!みたいなかんじだといきなりそっとしといてと言うのはちょっと傷つくかもしれないので、ライン無視、電話鳴る出て体調悪いんで、、、みたいな断りを2、3回してから最近息子の機嫌とか離乳食のリズムとか大変で〜....少し来てもらうの遠慮させてもらっていいですか?
    みたいなラインを送るのとかどうですか?
    私の所は旦那から最初に疲れてるからこっちから連絡するまでしないでと言ってもらってました😂

• 9月10日
  • あんざい

あんざい

そう!頼ってって感じなんです!たぶん、体調悪いと言ったら私が赤ちゃん見てるから休んで!って言ってくるのが目に見えてわかります(笑)
    けど離乳食のリズムがって言うのはいーかもしれないですね!旦那さん、伝えてくれるなんて良い旦那さんでうらやましい、、

• 9月10日
  • オリオリ

オリオリ

ある程度ハッキリ言っていくのも大事なので、体調悪いので、ゆっくり休ませていただきます〜すいません〜じゃまた〜ガチャ。みたいな😂
    絶対向こうは迷惑ってわかってないですよね笑
    産後すぐ病院で色々言われてウンザリなので旦那を調教しました😏
    ちょっとゲッソリした感じで演技しながら旦那さんに「もぅちょっとお母さんなんとかならんかな?....」とか言ってみて下さい笑!

• 9月10日
  • あんざい

あんざい

調教!笑
    旦那もお母さんになぜか頭上がらないんですよね😅笑いながら来んな!って言ったらえーやんとか言われて全然真剣に聞いてくれないんですよね😭次また来たら勇気出して言ってみます!

• 9月10日

毎日お疲れ様です。
お気持ちよくわかります😅

心が狭いなんて思いませんよ💦
まずいつ来るかわからない、そろそろ連絡来るかな、着信があるともう家の近くなのかな、、とか来てもないのに毎日気が休まらないです😅
今も夜中起きたりしますが、断乳するまで(一歳二ヶ月)はまだ夜中も何度も起きてましたし、寝不足だったり疲労もかなりたまったりで、、
子供をやっと寝かせて昼寝もゆっくりしたいのに向こうの都合だけで勝手に来ることが決まっていて、一方的に来ますよね💧

ご主人が伝えてくれるなら、具体的に話すようにお願いした方が良いかもしれません。
例えばご主人が休みの日の昼寝以外の時間で、必ず数日前には連絡をもらいこちらの都合を確認してもらうこととか、、しばらく月1にしてとか。
ただ嫁が言っている、、とかではなく、あくまで、あんざいさんが寝てなかったり疲労がたまって毎日大変だから休ませてやりたいとご主人発信みたいに言ってもらうとか。。

• あんざい

あんざい

心が狭くないと言ってもらえて安心しました❗
    そうですよね、向こうの都合や会いたいって気持ちだけで来られて本当にストレスです、、旦那は何でダメなの?って言ってくるようなタイプで全然あてになりません💦ってゆーか全然真剣に話を聞いてくれる人じゃなくてそれもストレスってゆーか😰
    けど毎日の寝不足でとてもしんどいって言ってみます!

• 9月10日

退会ユーザー

私も半年くらいにはすでに携帯が鳴るだけで動悸がしていました😨

ご主人があてにならない。うちも同じような感じです。居留守や連絡無視しても無駄というか、、嘘ついて断っても2.3日後にはまた連絡があるし、近くのコンビニあたりまでもう来ていたり。なんか怖いというか、ストーカーにでも追われているような気分なんですよね🤨

ちなみに私は先日自分でメールしました。実際切迫気味というのもあり、薬の副作用も辛いし、お腹も大きいし、日々の家事、育児で大変なので、申し訳ないけど主人がいる日にしてと。あと数日前には必ず都合を確認していただけると助かります、わがまま言いますが、、みたいな感じで送りました。
    今日主人が休みで、わたしは用事で出かけていましたが、なんだか色々持って来ました。当日連絡。
    なんか伝わらないんですよね。だいたい車で2時間はかかるんですけどね。
    ご主人に話してみて、ダメなら伝え方に気をつけて素直に辛いことを義親に話してみたら、意外と理解してもらえるかもしれませんし😨

• 9月10日
  • あんざい

あんざい

今お腹大きいなか大変ですね😭本当にストーカーですね😱
    そう、やっぱりあの世代の人ってなかなか伝わらないですよね😅
    旦那さんにはお義母さんにそーゆーメールをするってのは伝えたんですか?
    けど私も頑張って直接言ってみようかな❗やっぱり旦那はあてになりませんのてま😱

• 9月10日

退会ユーザー

あまり伝わらない人なら自分で話してみて理解して貰えればラッキーくらいの感覚ですよね。。

そうなんですー、お腹張るからゆっくり家事したり、のんびりしてたりするのに、夕食どきに来たりするんで。
    夜とか。。主人も早く帰るわけじゃないし、風呂も寝かしつけもしなきゃいけないのに。。急いで片付けて、夜のしわ寄せもバタバタ動いて埋めないといけないしで限界でした。。
    主人には言いました。辛いから旦那がいるときで、、とかこんな条件でメール送るから。と。
    もし、それで自分から伝えると言われたらお願いするつもりでしたが、何も言われなかったので笑

• 9月10日
  • あんざい

あんざい

えー、夜に来るんですか!それはひどいですね😵何かうちの義母の方がまだましに思えてきました(笑)
    旦那さん何も言ってくれなかったんですね、、うちもきっとそうですけど😅
    どうかお体大事にしてくださいね!

• 9月10日

退会ユーザー

8時、9時についたと連絡来たりしてました。先月とか😅
    とにかくうまく伝わることを祈っています!今後の関係もあるので、、あまり喧嘩腰にならない言い回しを考えた方がストレスが無いかもしれませんね。お互い頑張りましょうね!わたしが愚痴ってすみません🙇🏼

• 9月10日

訪問が月2回。ましてやいつ来るかわからないなんてストレスでしかないですね!全く心が狭いなんて思いません。
いま出かけていて家にいないです。と言って居留守は不可能な感じですか😭?

• あんざい

あんざい

ありがとうございます😰そうなんですよ、今日来るの、明日来るのとか恐怖でしかないんです😱結局居留守してもまた次の日来そうですけど😅

• 9月10日
mom

直接言うしかないです

• あんざい

あんざい

旦那は通さず自分で言った方が良いですよね!もうこのストレスから解放されたいので頑張ります!

• 9月10日
annAyumu✳︎mam

今から行くわ!
というラインが来るなら
今は無理です!
と返すのはダメですか?

• あんざい

あんざい

今はダメですと返すと何で?って言ってくるような人で😅ずっと家にいるし納得いく答えが返せなくて😥

• 9月10日

子どもの生活リズムをつけたいのに
突然こられて昼寝や離乳食のリズムが崩れてきているので
しばらく来ないで欲しいと旦那さんから伝えてもらっても効果なさそうですかね…

突然の訪問って本当にストレスですよね。家の場合は実母ですが、毎日いつ来るのか考えて本当に気が滅入ります。

• あんざい

あんざい

一度旦那に言ってもらって何日の何時ごろ行っても良い?って聞いてくれた時があったんですが、それも一回で終わりました(笑)
    こないだなんて昼の12時にきて本当に常識がないとびっくりしました。
    私も実の親でもストレスなのに義母って、、と勘弁してほしいです

• 9月10日
みみちゃん

お疲れ様です。
義母とはあまり仲良くないのですか?
突然来るのはかなりストレスですが、逆にお子さんの子守りをしてもらってその間に家事できてラッキー!と、発想を変えてみてはいかがでしょうか!

• あんざい

あんざい

子供が生まれる前までは余裕持って対応出来ていたんですが、生まれてからは突然の訪問とかで感情が変わってしまって😵やー、家事が終わるまで家にいられるのはちょっとしんどいですね😅

• 9月10日

居留守使いましょう!
何か問い詰められたら、しらばっくれましょう!笑

• あんざい

あんざい

やっぱり居留守ですかね!まだ一回もやったことないのでやってみます(笑)

• 9月10日

それは疲れちゃいますょ..😢☁️

すいません、突然だと私も
家片付けたり家事とかあって
あれなので前もって言って
もらえると助かります😭

とかやんわりとラインででも
伝えてみたらどうですかね?

で、もし○日に行くからとか
ラインきたら適当な理由つけて
断るとか体調崩したとか理由
つけてみたり..

本当に育児だけでもしんどいのに
他で悩みつくりたくないですよね..☁️

• あんざい

あんざい

本当に疲れます。そうなんですよね、育児に集中したいのにまさかお義母さんにこんなに悩まされると思ってもみませんでした😰

• 9月10日

それはストレスですね(>_<)
義母と仲良い方ですが、それでも突然の訪問されると思ったらゾッとします😱🌀
車で5分以内の場所ですが、誕生日会等以外で義両親が来たのは1~2回です💦
わりと義実家に遊びに行ったり、義母の職場(接客なので会いに行ける)に行ってたからかも知れませんが💦
あんざいさんも都合の良い時に会いに行ってみてはどうでしょうか🙋?
突然来られるよりストレスでは無いと思いますし、たまにでも会いに行っていれば来るのを断ってもあまり関係が悪化する事はないと思います☺️
突然来られるのは「予定があって出掛けています。お断りするのも申し訳ないので事前に連絡頂ければ有難いです。」とかでどうでしょう(^^;?
実際、7~8カ月頃から出掛ける事が多かったです☺️

• あんざい

あんざい

義実家に遊びに行ったらお義母さんの訪問も落ち着くとはわかってるんですけど、なんせ義実家が汚すぎで行きたくないしお義母さんも不衛生な人なんで余計訪問が苦痛なんです😱
    どうしても感情的になりそうなんでそのようにやんわり断れるように頑張ってみます❗

• 9月10日

私もです…。なにかと理由つけて毎週来ます…。
ラインきて読まないで放置してたら電話きます。それも出ないでいると旦那にラインしてるみたいです…わたしから返事がないって…。
断れないですよね😫
義両親は孫と息子に会いたいだけなんですよね〜
でも旦那さんにいったら月二回にしてくれたんですね!旦那さん理解してくれたのは嬉しいですね😃それでも多いですけど…

全然心狭くないですよ!

• あんざい

あんざい

まったく同じですね❗ラインのあとの電話とかストレスすぎですよね😅
    ってか私でなくて孫に会いたいってのはわかるけど私はあなたに会いたくありませんって言いたいですよね😵

• 9月10日
ママ

うちも義父の突撃訪問に困ってます。
本当「これから行くから」って連絡もなく突然来るので、天気のいい日はいいのですが雨だと室内に干しっぱなしの洗濯物…。
朝イチだとまだスッピンだし!!

本当迷惑極まりないです💨

しかも田舎なので車があれば絶対いるのがわかるので居留守なんて使えないし、リビングの窓とか覗いて来るのでありえない。

せめて主人のいる時ならいいのですが。
最近は嫌すぎて愛想笑いもできないです(笑)
この義父は達が悪くて主人が言った所でやめないので、もういっそ主人がいなくて義父が来そうな義父の休みの日には実家に行こうかと思ってます(笑)

• あんざい

あんざい

えーそれは迷惑すぎですね😭しかも義父なんですね😅
    それは実家に逃げた方が良いですよ❗私は実家は遠すぎて逃げ場もありません😵お互い頑張りましょうね💦

• 9月10日