※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事量やミルクの必要性に不安があります。食後に泣くことがあるので、栄養不足か心配。保健士に相談したが答えが得られず困っています。

離乳食についてです。初めての育児です。最近9ヶ月になったので3回食にしました。
離乳食の最大量ってどれくらいですか?
離乳食後のミルクって、離乳食たくさん食べてるのに必要ですか?
このぐらいの時期にうちもめっちゃ離乳食食べたよって方いらっしゃったらアドバイスください🙇‍♀️
2回食の頃から、離乳食を食べ終わると100%泣きます😱もう終わったの?!?!という感じで泣きます。抱っこして食器を一緒に片付けようね〜などと言ってたら泣き止み、しばらく抱っこしてたら機嫌も戻り普通に遊び出します。
毎食後に泣くので足りないのだろうと思いエネルギー類と野菜類を増やして合計で200gは食べさせています。(毎回は測っていないのでそれ以上の時もあるかもしれません💦)離乳食の量を月齢目安より増やしたので、離乳食後のミルクを最近まで辞めていたのですが、これでは栄養が足りてないのではないかと心配になったので朝と昼に100mlほど足しています。他には夕方にミルクを140〜160ほどと、寝る前に200足しています。
離乳食の量とミルクの足し方がさっぱり分からなくて役所の保健士さんに質問したのですが明確な答えが返って来ず更に迷走しています😱
因みに身長、体重は月齢の平均です。
どなたかアドバイス下さったら嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

ことら

うちも心配なので飲ませてましたが、ちゃんと食べてれば飲ませなくてもいいよって言われたので、使いきり終了しました!
うちも200g以上をペロッとタイプです🤣笑

ご飯時ではなく、間食でミルク200あげたりしてましたが、赤ちゃん用のおせんべい等に切り替えていきました✨
鉄分不足しがちになるそうなので、そこを気を付けたり鉄分配合って書いてあるおやつ選んだりしてます😅

• あやちゃん

あやちゃん

ご返答ありがとうございます😊✨

そうなんですね😳💡
    どのくらいの月齢で飲ませるのやめましたか?ご飯もミルクも飲ませてたらお腹パンパンになってるし心配になっちゃいますよね😭
    なるほど🤔鉄分摂れるように気をつけます!!

• 9月10日
  • ことら

ことら

飲ませるのをやめたのは11ヶ月入ってすぐくらいです💡
    保育園でも減らしてたので💡
    お腹パンパンですよね😖
    八分目教えてあげたいですけど、教えれない…笑

• 9月10日
  • あやちゃん

あやちゃん

11ヶ月ぐらいなんですね!その頃には3回食も数ヶ月経験してって感じですもんね🤔私も3回食も慣れてきて栄養取れてそうなら徐々に辞めていこうと思います☺️!!!!

• 9月10日
  • ことら

ことら

そうですね💡
    もうちょっと早くからやめようとは思ったのですが、ミルクのストックがあったので😅
    すんなりミルク離れ出来ると良いですね✨

• 9月10日
  • あやちゃん

あやちゃん

はい!ミルク大好きっ子なのでどうなるか不安もありますが😵笑
    ありがとうございました😊✨✨✨

• 9月11日
ジョージ🐵

わたしはご飯の最後にフルーツBFをあげていて、これ食べたら終わりだよーよ習慣にしてます!甘い甘いの食べたらごちそうさまだよーってかんじです。
それか、離乳食後はミルクじゃなくてフォローアップミルクにしてみるとかどうでしょう^_^?

• あやちゃん

あやちゃん

ご返答ありがとうございます😊✨
    うちもデザートあげておしまいだよ〜ってやってみてるのですが、デザート凝視して終わった瞬間大泣きです😱笑 ごちそうさまだよって上手く伝えられるようにがんばります!!!
    フォローアップミルクまだ試してないのでやってみようと思います😊!!!

• 9月10日