※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

娘を寝かしつける際に怒りすぎてしまい、罪悪感と嫌悪感でいっぱいになりました。自分が母親失格だと感じています。

吐き出させて下さい。

さっき上の娘を寝かしつけている際、全然寝なかったのでだんだんイライラしてきてしまい、「早く寝なさい!」と怒りました。
娘は「イヤ!」と言って全然寝なかったので、何度か怒りました。そしてトントンしていたのも辞めて、しばらく寝たフリをしながら背中を向けて無視していたら、だいぶたって娘が「トントンして...」と寂しそうに言ってきたので、やり過ぎたかなと思い娘を抱きしめて「ごめんね。怒りすぎたね。」と言うと娘がものすごく泣きました。
その瞬間すごくすごく罪悪感とイライラして怒ってしまった自分への嫌悪感でいっぱいになり、ほんとは泣きたいぐらい悲しかったのに、泣かずに我慢してたんだ...と思うと胸が苦しくなりました。
自分が母親失格すぎて嫌になります。。
抱きしめたときに泣き出した娘の姿が頭から離れず辛いです。

コメント

さくらさく

ステキなお母さんだなぁと私は思いました!
人間だからイライラするのは当然だけど、最後はギュって抱きしめて謝ってくれるお母さんってすごいと思います。
疲れてるのもあると思います。
日常的にゆっくりリラックスできる自分の時間をつくれるといいですね。

  • こめちゃん

    こめちゃん

    ステキなんてとんでもないです(ToT)
    2人目が産まれてからなかなか余裕がなくそのせいだと思います。
    でもコメントいただいてすごく心が折れ救われました。ありがとうございました😊

    • 9月10日
スイカ

お母さんだってイライラする時ありますよー。お母さんがぎゅっと抱きしめた時点でもう娘さんは大丈夫ですよ!明日もお母さん大好きですよ。
実は私も昨夜、自分の都合で息子をたくさん泣かせて悲しませてしまい 凹んでました。でも 今日の息子の笑顔に凹みもふっとびました(^ ^)母親歴まだ2年くらいだし こんな時もありますよね。

  • こめちゃん

    こめちゃん

    ぎゅっと抱きしめた時点で娘は大丈夫って言葉で心が少し楽になりました(;_;)
    娘はその後すぐに寝てしまったので、すごく悲しい思いを残したまま寝ちゃったんじゃないかと気になってて💦

    暖かいお言葉ありがとうございました😊

    • 9月10日
はせ

あるあるですよ🙌😊大丈夫です!そうやって子供も親も成長していくものです( *´︶`*)ごめんね!と素直に謝れるお母さんでいいんですよ♥️
ちゃんと子供に伝わってますよ!

  • こめちゃん

    こめちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    なかなか親として成長出来ず、自分の感情もコントロール出来ず、怒っては謝っての繰り返しです😭😭

    • 9月10日
あつみん

かわいいお子さん…
愛おしいですね。
下の子もいるしたくさん甘えたい
でしょうしね!

私もよくイラっとして
そのあと寝顔を見ては
こんなかわいい子を…
ごめんね、って思うこと
たくさんあります。

可愛い我が子でもやっぱり
イラっとしてしまうことがあるのは
仕方ないことだと思います。
そのあとギュッと抱きしめて
愛してあげたらいいと思います!
きっと分かってくれるはず!

booooさんに言いつつ
自分にも言ってみました^ ^

  • こめちゃん

    こめちゃん

    毎日寝顔見て反省して、怒らないで過ごそうと思ってるんですが、またイライラして...の繰り返しです(;_;)

    お互いがんばりましょーね✨
    ありがとうございました😊

    • 9月10日
アイス

わたしも下の子が生まれてから余計に上の子にイライラしてしまうことが増え、前までは気にならなかったことまでもイライラして怒ってしまうようになりました。。ほんとはそんなこと言いたくないのにその時は感情のまま言ってしまって後で後悔して。。最近は、ママ怒ってない?と聞かれるようになりました、、機嫌を伺ってるのがとても伝わってきます。。なのにわたしは余裕がなくて子どもに当たってしまって、、夜寝た後にごめんねって涙が出ます😢優しくしたいのに小さなことでイライラする自分が嫌で嫌でどうしたらいいかわかりません😭
booooさんの記事を見て、コメントせずにはいられませんでした😢長々とすみません。。ちゃんとぎゅっと抱きしめてごめんねと謝れるのすごいと思います。見習います!

  • こめちゃん

    こめちゃん

    もうはむはむさんの文章全てに共感です😭😭下の子が産まれるまではあんなにかわいくて仕方なかった娘に今はすごく些細な事でもイライラして怒ってしまいます。。
    うちの子も最近「ママだーいすき」ってよく言ってくるんですが、私の機嫌を伺ってるのがすごく伝わります。ママだーいすきって言えば私が笑顔になるから。。言ってくれるのは嬉しいんですが、そんな娘の気持ちがくみとれて、胸が苦しくなります😭

    いつも感情のまま、きつく当たっては抱きしめての繰り返しで全然成長出来ません😭
    お互いまだまだ2児の母になりたてでなかなかうまくいきませんよね(>_<)
    でも私だけじゃないんだと思えると少しは気持ちが楽になれたので、お互いがんばりましょうね✨
    ありがとうございました😊

    • 9月10日
  • アイス

    アイス

    もうほんとに同じです😭😭
    生まれる前は可愛くて仕方ないって感じだったのですが。知り合いからも、長女に対しての話すトーンが全然違うと言われてしまいました😢
    怒ったあとは、必ず、「〇〇ママだいすき!」と言ってきます。胸が苦しいですよね。。怒ってばっかでごめんねって毎日寝顔見るたび反省してます。
    今は保育園に預けてないので毎日2人見てるので余計に余裕がないのかもしれません😭下の子がもう少し大きくなったら余裕も出てきてうまく接してあげれるのかなとも思います。来年の4月から入園予定で仕事復帰もするのでそれまで頑張りたいですね。まだ3ヶ月しか経ってないのでこれからうまく接していけれるよう頑張りましょうね!ここに吐き出すだけでも気持ちがとても楽になりました😭😭😭
    ありがとうございました!

    • 9月10日