※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

娘が手しゃぶりや指しゃぶりをしていて、やめさせるべきか心配です。

最近娘が手しゃぶりや指しゃぶりをします☺️
遊びの一種だと思って微笑ましくみていたのですが、
両親から癖になるからやめさなさいと言われました💦

泥だらけの手や指をしゃぶってしまったりして不衛生になってしまったり指だこができてしまったり、精神的不安定になると小学生になってもしてしまう子もいると言われて続けさせるのが心配になりました💦

やはり今からやめさせたほうがいいのでしょうか?😭

コメント

かおり

指しゃぶり良くする子の方が器用に育つらしいですよ(*´ェ`*)
まだやめさせなくていいと思います。

  • カナ

    カナ

    器用に育ってくれるんですね☺️
    やめさせなくていいと知り安心しました!

    • 9月9日
りお

まだやめさせるには早いかと…
もっと自分で動けたりしたら自然となくなります!
その時期そんなんでしたよー!

  • カナ

    カナ

    私もそう思ったのですが、両親から強く言われてそういうものなのかな?と心配になってしまって💦
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
deleted user

やめさせてもやると思いますよ💦
何でも口にいれて覚えていくものだと思うのでやめさせるのはもっと大きくなってからじゃないと💦
今はわからないと思います😭

  • カナ

    カナ

    そうですよね!
    手しゃぶりしていても可愛い〜ってなって眺めてたら両親から癖になるからやめさせない!と強く言われてしまって💦
    言ってもわかんないので母である私が気づいたときに口から離させなさいと言われました😞

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実の両親なら強くいい返しますね笑
    今やめさせたって無意識なんだからわかるわけないし口で覚えるんだよ、歯も生えてないんだからそんな心配するな、うるさいと笑

    • 9月9日
  • カナ

    カナ

    私もいつもだったら強く言い返すんですが、その度に「あっそう。勝手にすればいいやん。それで困るのは子どもだからね」と言われるんです😭
    疲れます😭

    今度みーさんの言葉そのまま親に言ってやります。笑

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自分がよく分かってるおつもりなのでしょうね💦😱
    この件に関してはカナさん間違ってることは無いと思うので自信もっていいと思います😳✨

    • 9月10日
  • カナ

    カナ

    ありがとうございます!
    自信持って反論していきます!

    • 9月10日
mama

うちの子もやってましたが気付かぬうちに自分からやめてました(._.)

心配なら指しゃぶり始めたらおもちゃなどで気をそらすしかないですね…

  • カナ

    カナ

    両親からいろいろ言われて心配になってしまって💦
    気にしすぎるのもだめですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
赤猫

辞めさせるって、2歳3歳の子供じゃないのに分かるわけないと思うんですが😅😅

  • カナ

    カナ

    私もそう思ってます☺️
    でも子育ての先輩である両親から結構強く言われたので、心配になってしまって💦

    • 9月9日
りな

それも成長の証ですし、まだやめさせなくていいと思いますます(^^)

  • カナ

    カナ

    そうですよね!
    私もそう思っていたのですが、両親から癖になるからやめさせないと言われて心配になってしまいました😞

    • 9月9日
  • りな

    りな

    義姉はあかちゃんの手をガーゼでグルグル巻いてやめさせようとしてました💦
    まだ気にしなくていいと思います❤️

    • 9月9日
  • カナ

    カナ

    え💦それは可哀想ですね😭
    気にしないで好きなようにやらせようと思います☺️

    • 9月9日
プーちゃん

指しゃぶりは皆通る道だと思ってます💦
うちも激しかったし、今は歯が気になるのかすごいですよ笑
まだ辞めさせる必要はないと思います💡

  • カナ

    カナ

    指しゃぶりかわいいなと思って眺めてたんですが、やめさせたほうがいいと強めに言われたので心配になってしまいました💦
    母からはうちの子たちは指しゃぶりなんてしなかったと言われて💦笑
    みんな通る道ですよね☺️

    やめさせずに行こうと思います☺️

    • 9月9日
。のれり

指や手をしゃぶるのは成長過程では当たり前にあることだとか。歯も生えていないでしょうからまだまだ大丈夫なのでは??

  • カナ

    カナ

    そうですよね☺️
    成長の過程だと私も思います☺️

    やめさせないで様子見していきます!

    • 9月9日
★S★

同じぐらいの月齢ですが、辞めさせなくていいと思います…
手を認識して食べることは発育に必要なことだとおもいます!
辞めさせるのはもっと大きくなってからでいいと思います!

私は逆に一生懸命食べて食べて舐めて舐めてお勉強頑張れ〜〜頑張れ〜〜って応援してますよ笑笑

  • カナ

    カナ

    私もSさんと同じで「おお〜手を認識して遊んでるんだな」と思ってましたが結構強めに両親に言われてしまって心配になりました💦笑

    私もがんばれ〜って応援していきます☺️

    • 9月9日
どれみ

うちの子もします◡̈♥︎
歯医者でも2歳くらいにやめたらいいよ〜って言われました!遅くても3歳で大丈夫だと言われました!

指しゃぶりすると器用に…って聞いたことあります!
そのおかげかわからないですが、うちの子は教えてないですが、正しい持ち方で9ヶ月から一人でスプーンですくってこぼさず食べられますし、最近なんて、普通の箸を持ってうどんやご飯なら普通の箸で食べます笑笑
周りからかなりビックリされるくらいですよ◡̈♥︎

  • カナ

    カナ

    なるほど!
    ぴっぴさんの娘さんすごいですね✨

    指しゃぶり無理にやめさせるのも子どもにとってストレスになるかもしれませんよね☺️
    もし娘が指しゃぶりしてたら2歳くらいまでにやめさせられればいいやと思うようにします☺️

    ありがとうございました!

    • 9月10日