※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

貯金口座の数について悩んでいます。老後や子どもの学費、結婚資金などを考え、子ども2人ずつの口座は多いと感じています。皆さんはどうしていますか?

貯金は何口座ぐらいにわけてますか?
貯めなきゃいけないのを考えると、
⚫️老後⚫️普通に貯金⚫️子ども二人それぞれに学費⚫️子ども二人に結婚するときに渡すお金(今までもらったりしたのを貯金)
⚫️自分のへそくり
子ども二人のを2口座ずつ作ると多すぎるし皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

カード支払い用
幼稚園関係支払い用
貯金用
上の子
下の子
合計5個ですね(^^)

• みーこ

みーこ

ご主人のお給料を各口座に振り分けるかんじですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

専業主婦なので生活費をもらっており、その中からやりくりでここに振り分けている感じですかね😅
    子供達の貯金は今のところ子供手当のみになってます!
    私が働き出したらもうすこし貯金出来るかな…?

• 9月10日
ここな

〇給料用
〇自動積立用
〇へそくり用
〇定期貯金用
〇定期貯金へそくり用

旦那
〇給料用
〇仕事用(急な出費やお弁当代などに使ってもらうお金)
〇定期貯金用(結婚する前のものなので義実家においてあります)

こども
〇4人全員貯金用に1冊ずつ(100万ずつたまったら通帳後ろに定期していってます)

• ここな

ここな

あっあと学校と保育所関係の通帳があります。

• 9月9日

家族の預金口座と
自分のヘソクリの口座だけです!

優くんmama

〇給料振り込みや保険料の引き落とし等日常的に使うための口座
〇奨学金支払い関係の口座(色々あって父が返済してくれてるので、通帳とカードは母に渡してます)
〇私の貯金用口座
〇息子の貯金用口座(ゆうちょ)
くらいですかね。
あとは、私の母が息子の為に地方銀行で息子名義の口座を作って貯金してくれてます。
ちなみに、旦那の口座はどういうふうになってるか知りません(笑)
親に預けている奨学金返済用の口座以外は私の給料を振り分けて…って感じで、息子の貯金にすら一切旦那は関わってないです。
息子のために何かしてくれるわけじゃない(洋服1枚買ってくれたことない)ですし、旦那と旦那の実家クズすぎなんで近々捨てる予定なのでどうなってるか知るつもりもないです…

すぅ

私の口座が5口座
*カード支払い口座
*前の会社の給料の支払い口座
(今この口座は外貨貯金に使用)
*へそくり口座×2
*急な出費の為の口座

主人名義
*カード支払い口座
*主人のへそくり
*老後の貯金口座

子供名義
*結婚した時に渡したと思ってます

あとは子供名義で学費用に通帳を作りたいと思います😊

はらぺーにょ

うちは口座はできるだけまとめました。使ってない口座は解約しました。

私名義の口座→以前働いていた時の給料振込み。数百万ありますが、退職してから使用せず、将来の子供達の学費の足しに。
余れば老後。

旦那の名義の口座→給料振込みや公共料金の引き落とし、カードの引き落とし、食費、旅行や交際費など生活費すべてここから。
将来の学費もここから。

子供二人、それぞれの口座→自立したときに渡すお金

なので4つです。

分けなくてもそれ以上使うこともないなで、用途別に分けるのも面倒で💦

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

↑上の「なみさん」の返信に入ってしまったので、投稿し直しました💦

• 9月10日