※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜は憂鬱で、赤ちゃんのお昼寝中に眠れずイライラ。育児がめんどくさくて情けない気持ち。

また夜がくると思うとほんと憂鬱

夜中に眠い中何度も 気合い入れて起き上がって

日中もせっかく赤ちゃんが3時間くらいお昼寝してくれてる時に限って私はなんか目冴えちゃって全然ねつけなくて

だから夜も眠くてイライラしちゃって


まだ生後1ヶ月もたってないのに育児がめんどくさいとか全部なげだしたいとか思ってる自分 ほんと情けない

コメント

ぱん☺︎☺︎

3ヶ月くらいまではかなりきついけどそこを乗り越えたら少しずつ楽しめるようになりますよ!
今は今で新しい大変さが出てくるけどもっと新生児時期に余裕もって接してればよかったなーもったいなかったておもいます😭寝れる時に寝て旦那さんと協力しながらがんばってください!!

  • ママリ

    ママリ

    今だけ今だけって思ってもなかなか切り替えられないときあって😭
    旦那も協力してくれてる方だと思います!ありがとうございます頑張ります😭

    • 9月9日
ストロベリー

私も1人目の時は、夜がくるのが怖かったです💦
夜中に何度も起きて、授乳して、そしてちゃんと寝てくれなかったらどうしようとか、寝不足でしんどいなーとか💦
週末など、旦那さんが昼間みててくれたり母親など頼れるなら少し頼って寝かしてもらいながら乗り切ってください😭
赤ちゃんも段々まとまって寝てくれるようになるので、それまでの辛抱です😂

  • ママリ

    ママリ

    なんか夜に泣かれると昼に泣かれるより倍つらくて😭土日は旦那も休みなのですごく手伝ってもらってます( ; ; )
    その日がくるまで頑張ります( ; ; )

    • 9月9日
なっ

大丈夫です!だいたいみんなそう思ってます!!
寝不足が何より堪えますよね💦
思考力も意欲も低下するし、イライラするし、寝たいと思うと逆に寝れないし、旦那はガーガー寝てるの見て怒りを感じたことなんて数知れずです!

特にお一人目となると、果てもない戦いですよね😂
私も1人目の1ヶ月ホントにしんどくてしんどくてフラフラでした💦
泣いてばかりでした💦
月齢を追うごとに新たな課題も出てきますが、ちょっとずつしやすくなってきます!
過ぎ去れば…こそ思えることかもしれませんが💦

一生懸命に育児をされているからこそ思う事だとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとうにそれです😭😭睡眠て大事なんだなぁとしみじみ実感ます( ; ; )
    そうですよね、頑張ります、( ; ; )

    そう言っていただけて少し心が楽になりました😭ありがとうございます😭

    • 9月9日
レイラ

毎日育児お疲れさまです。
私も同じ状況です。
みんな辿ってる道だから弱音吐くのはカッコ悪いと自分に言い聞かせるようにはしてますけど、正直めちゃくちゃ辛いですよね。

妊娠前や妊娠中、自分の時間を満喫してた頃が懐かしくて、夜な夜な泣いてます(´;ω;`)

家族に面倒見てもらえそうだったら少し睡眠とってみてください。
一時的かもしれませんが気持ちが晴れますよ。

お互い限界を超えてしまわない程度に頑張りましょ。

  • ママリ

    ママリ

    レイラさんもお疲れ様です( ; ; )

    それすごくわかります。私も、みんなやってることなのに自分だけ言ってちゃだめだと思ってます( ; ; )

    土日は旦那も休みなので協力してもらって頑張ります😢

    そうですね、コメントありがとうございます、少し楽になりました。

    • 9月9日
PON

同じでした!!
私もしんどくてイライラして
軽いうつのようになっていました!
今は2ヶ月になるところですが
新生児期より寝てくれるようになって
少しずつ気持ちに余裕が持てはじめましたよ!
赤ちゃんを『赤ちゃん』と見ずに
一人の人間として対等な気持ちで
声をかけながら接しながら関わると
育児を頑張ろうとする気合いも和らいで
リッラクスしながら一緒に
過ごせるようになった気がします。
大丈夫ですよ!kさんだけじゃありません!
私も夜が怖くて泣いたり嫌になったり
たくさんしました!
旦那さんに1回でも夜中の授乳を
哺乳瓶で与えて貰うなど
頼ってみてもいいですね!
1度だけでもゆっくり少しでも
眠れると気分も違ってくると
思います(^^)
頑張り過ぎないで!!

  • ママリ

    ママリ

    やはり新生児は大変な時期ですよね😭

    優しいお言葉ありがとうございます、すごく救われます。

    旦那と協力しつつ頑張ります。

    • 9月9日
  • PON

    PON

    無理しないで時には周りに頼って
    体と心を休めて下さいね!(*´ω`*)
    頑張ろうとしなくて大丈夫ですよ!
    1人目だとお母さん初心者で
    不安で悩んでいっぱいいっぱい
    になっちゃって当たり前です!
    かけがえのない大切な赤ちゃんと
    kさんとの毎日が笑顔で幸せで
    ありますように☆

    • 9月10日
ゆう

分かります!
ただ昼間、眠くなくても横になってたら、寝不足のときは意外と寝れたりしますよ〜
私は夜中好きなドラマとか嵐のコンサートとか観てテンション上げてます!

  • ママリ

    ママリ

    眠くなくても目閉じて横になるようにはしてます!気づいたら寝てるときあります😂
    好きなことするの大事ですよね、わたしもなにか考えてみます😭

    • 9月9日
m.k

めっちゃ気持ち分かります!!
私も夜中泣きながら授乳してました😢
夜は気持ちも不安定になりますよね😢
1ヶ月までがホント大変でした💦
もうすぐ2ヶ月ですが、すでに少しずつ楽になってきてます😊
大丈夫です!!もうすぐ楽になりますから😊
親や友達、助産師さん、保健師さん、などなど色んな人と話すだけでも楽になりますよ!!
世の中のママはみんな同じ気持ちです✨
頑張りましょう❤️

  • ママリ

    ママリ

    ほんとうに気持ちが不安定で自分でも嫌になります( ; ; )

    あかちゃんの1ヶ月は本当に大きいですよね、わたしも頑張ります。

    私は実母がとても支えになってます。優しいお言葉ありがとうございます、救われます。頑張ります

    • 9月10日