※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamachan
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長くて心配。体重は増えているが、10時間以上の睡眠は問題かな?

生後1ヶ月半、ほぼ母乳で1日に1回ミルクです
1回の授乳が8分、8分で満足して寝てくれるのですが
夜最後に授乳して寝かしつけるとそこから授乳間隔が8時間とかあいてしまうことがあります😭
泣かないので私も寝てしまっていて💦💦💦
そこから無理やり起こして母乳飲ませるとまたさらに5時間とか寝てしまいます💧
体重も今現在5キロで増え方も問題ないと言われているので無理に起こさなくてもいいのかな?って思うんですけどあまりにも寝すぎ&間隔あきすぎで少し不安です…

昼過ぎの時点で、10時間以上睡眠してるのはどうなんでしょうか…💦💦

コメント

スライム

うちの子もそんな感じです!
おしっこもちゃんと出ているし、体重も増えているので起きるまで寝かせてます!

773

息子も同じでした!
私はアラームをかけてまで3.4.時間ごとに起きて、無理矢理息子を起こしてまで授乳してました😅
最初の、1ヶ月は4時間以上はあいたらダメ!と言われましたがそれ以降は、起きたらあげる!でいいよ、と言われたので今は7.8.時間は間隔空いてます😅笑

✳︎りのあ✳︎

うちも今1ヶ月で4.5キロくらいです👶
こないだ健診に行ったら体重ハイペースで増えてるし、夜間は寝ているなら起こして飲ませなくても大丈夫って言われました💡
心配になりますよね💦
でも体重ちゃんと増えてたらおっぱい足りてるってことだから気にしなくて大丈夫よって先生も言ってたので赤ちゃんのタイミングに合わせてます✨

めいもえ

うちも同じような感じです。生後37日で1ヶ月健診に行った時助産師さんに言ったら、体重も増えてておしっこもしっかり出てるようなら大丈夫とは言われましたが、季節的に脱水がちょっと心配なので、あまり寝過ぎてる時は起こして飲ました方がいいかなーと言われました。
授乳は1回左右10分ずつくらいにしてます。授乳間隔がすごく空いたときは、10分で切らずに好きなだけ飲みな〜って感じで、長めに吸わせたりして調整してます。
体調の変化に気をつけてあげながら対応していけばいいと思います!

1か月過ぎてるので
おしっこがちゃんと出ていて
体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ☺️
私の子も夜最後に授乳してから7時間程寝ますが無理には起こしてません🌸
お腹が空いたら泣くので大丈夫ですよ😊