※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

安定期に入るため、産休を取ることを上司には伝えていますが、他の女性同僚にはまだ報告していません。悩んでいます。

もうすぐ安定期なので
職場には上司にだけもともと妊娠を伝えていましたが
他の方にも報告しないと思ってます。年内に産休はいります。
ただ、大きい職場ではなく
あと女性3人いるのですが、
1人は不妊治療
あと2人は流産何回か経験したいて、、
今回も1人の方が流産で手術されたばかりです。
どのタイミングで
どう伝えようか悩んでいます、、

コメント

こまち

複雑な環境ですね。会議?のような場面の閉会の最後に上司の方からちなさんに挨拶をするように振ってもらえませんかね?
うちは、安定期に入り、上司からもみんなに伝えていいか?と聞かれたので、会議でみんな集まった時に、上司が紹介してくださいました。そのあと、数ヶ月後には産休に入り皆様にはご迷惑おかけします、的な感じで挨拶しました。
発表?形式だったので、角が立たず、個人的には良かったです。

  • くるみ

    くるみ

    美容師してるので
    お店自体ちいさく、オーナーと私2人の規模で、
    併設されているネイリストの3人なので
    会議などミーティングすらおなじになることはないんです😖

    • 9月9日
  • こまち

    こまち

    ネイリスト三人に伝えなきゃいけない、という解釈でよろしいでしょうか。女性が多い職場は、こういう時、難しいものですよね。
    みんなが集まる場ってないのでしょうか。

    • 9月9日
  • くるみ

    くるみ

    はい!そうです😖
    みんなが集まるとしたら
    忘年会くらいですね、、😭

    • 9月9日
  • こまち

    こまち

    忘年会・・・それはちょっと遅すぎますし、忘年会の前に産休ですよね。
    直接個人的に伝えるのが困難、と感じたら、上司の方にさらっと伝えてもらえたらいいのですがね。上司の方はその辺配慮していただけそうな方ですか?

    • 9月9日
  • くるみ

    くるみ

    年内一杯働くので、忘年会のが産休より先になります!
    10月中には伝えとかないとと思ってます。
    オーナーに相談してみます😖
    ただ、男性オーナーで
    その女性が不妊治療や流産してるのは知らないので、、
    色々と私が考えすぎてるだけかもですが😖

    • 9月9日
😋

言いづらいですね💧
自分で言わないで上司から促してもらって全体的に挨拶するのが無難じゃないですか?
それで、あとで私達は気を使われた、言って欲しかったとか思われてもまぁどうせ言ったところで嫌な気持ちになる人はなるでしょうから😱

  • くるみ

    くるみ

    気を使ってる感じもだめだなと思うのですが
    やはり知っている以上
    どうしていいのか、、😖
    実際に相談されたこともあったので😖

    • 9月9日
  • 😋

    😋

    そうですよね、
    相談そもそもされたくないですよね😂
    本人から言われて知っているなら、素直に話してみて良いかもしれないですが相手がどう受け止めてくれるかわからないですもんね💦

    • 9月9日
  • くるみ

    くるみ

    私がまだ妊娠する前だったので
    相談受けてましたが
    いざ妊娠すると
    複雑です😭
    そうですよね😖

    • 9月9日