※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
ココロ・悩み

指定幼稚園と認定こども園の違いやメリット、デメリットを教えてほしいです。指定幼稚園は戻り金があると聞きました。どちらが良いか教えてください。

指定幼稚園と認定こども園1号型の
違いやメリットデメリットを教えて欲しいです(´×ω×`)

これから通わせたいと思ってるところが
指定幼稚園と認定こども園で
どちらもそんな金額に大差がありません

指定幼稚園は戻り金があると知りました。
どちらのがいいかわかるかた教えて欲しいです

コメント

ゆ〜たん

上の子が幼稚園でした。

幼稚園はフルで働くママが少ないです。
預かり保育の子は早く帰る子たちを羨ましく思っていたりします。
専業ママが多いので役員とかで揉めることは少ないです。

こども園はフルで働くママが多いのでそこまで羨ましく思うことも減りますが、働くママと専業ママで色々あるってこども園に通わせているママ友は言っていました。

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

そうなんですね(><)

私の場合今妊娠してることもあって仕事をしてないのですが仕事をするとしても扶養内のパート予定ですがそーゆう人も認定こども園にいますこ(><)?

• 9月9日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

もちろん専業ママもパートさんも子ども園は沢山いますよ♪

• 9月9日
ママリ

認定こども園の方に通っています😊
園によって異なるかもしれませんが、うちの園の場合でいうと、延長保育がしやすかったり長期休暇時の預かりもできます☺️
もちろん1号さんだと保育料がかかってしまいますが、うちの園では利用されてる方が多かったです😊

下の子も利用予定なので、同じ園だと色々助かります☺️

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

そうなんですね(><)

下の子が同じ園だとどーゆうところが助かりますか(><)?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

下の子も同じ園だと送迎が一緒にできるので楽です😊
    うちの園だと年少さんからバス通園もできるので、下の子と上の子が年少さん以上になったタイミングで2人ともバス通園にしたお友だちもいます✨

あとは制服や備品関係もお下がりを使えますし、在園児がいると入園時のお金が割り引かれたり、ポイント加算があったりしますね☺️

• 9月9日
まろん

指定幼稚園のプレに通ってます😆
来年四月以降は指定幼稚園に入園予定です😊

確かに実質はそんなに大差ないです。

大きく言えばこども園は住んでる場所によるかもですが
私な地域は月々の保育料が安い感じです。

あと、働きやすいのがメリットですかね?

今通ってる指定幼稚園はこども園と同様に延長保育あるし働きやすい環境で、教育方針にも惹かれたのでそこに決めました!

デメリットは月々の保育料がどの所得の方と同じなので高いですね。。😭
年間30万です。。
下の子も入園すると合計保育料だけで60万は払うことになります。

それまでは月々ふつうにはらうのですが
3月末にまとめて返ってくるので、不思議な感じです😁💦