※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

旦那から毎日家事ができていないと言われて困っています。子供の世話で忙しく、家事が滞ってしまいます。時間はあるけどうまくやれない自分を責めています。義母の影響もあり、プレッシャーを感じています。どうすれば家事をうまくこなせるでしょうか。

旦那に家事ができていないことを、ほぼ毎日ちくちく言われてます。
もともと家事がそこまで得意だったわけではないのですが、子供ができてから特にできていません。言われるのは、洗い終わった洗濯物やアイロンなど... 子供が邪魔をしたり危なかったりするものを夜に回していますが、1歳3カ月の娘はまだおっぱいで寝ていてちょくちょく起きるので、寝かしつけのままそのまま寝てしまい... 夜の洗い物もそのまま、必然的に朝お弁当も作れず悪循環になっています。
昼寝を2時間ほどするので、その間できることはしますが... 昨日は外の草むしりなんかをしてる間に終わってしまいました。
確かに、時間が全くないわけではありません。今もこうして悩みを投稿する時間もありますし、録画したドラマも観ています。でも夜は時間ないし、自分の自由にできる時間って昼ぐらい...
自分が悪いのは分かってますが、私だって頑張ってる!と思ってしまってるんだと思います。
旦那の母親は、家で仕事をしていて、義父や義祖母の我儘をこなしながら家事もして... そんな母をみてるから、余計に私の怠慢が目に入るのだと思います。
なんだか毎夜毎朝、何を言われるかヒヤヒヤしてしまって... 疲れます(-。-;
皆さんはそういうことってありますか?どうすれば家事など上手くこなせるでしょう...

コメント

まよにこ

こんにちは(^^)

気になるなら自分でやるくらいの甲斐性があっても良いですよね。
お子さんもまだ小さいし、育児しながらの家事がどんなに大変か旦那さんは分からないだけなんでしょうね。。。

• chocola222

chocola222

返信ありがとうございます。
    普段は子供と関わる時間はほぼなく... 休みの日に少し見てくれるぐらいでしょうか?子供を遊び場に連れて行き、旦那に見てもらってる時に、仕事の方が楽だと言っていたので分かってるはずなんですがね...

• 12月19日
あやめayame

私は1歳の子供といつも二人です。洗濯物はほぼ毎日、洗い物もその都度終わらせるようにしています!でもドラマ観たりこうしてケータイもいじってます^^晩ごはんも出来る限り一汁三菜心掛けて作ってます(・౪・)でも正直家事も料理も苦手です(ノД<*`)ただ旦那は残業酷い時7時間だったりで朝早くから夜遅くまで帰って来ないため私も頑張らないとと思います(・౪・)ただ、今妊娠中なので掃除機は結構サボり気味なのですか

• あやめayame

あやめayame

すみません途中でした**
    旦那は理解してくれています。ただ家事をサボる時や妊娠中の情緒不安定な時支えてもらう為にも、旦那に自由に遊べるな休みをあげています٩(๑>◡<๑)۶だから寧ろ家事手伝えんくてごめんとかサボってもいいよとか八つ当たりしても受け止めてくれます٩(。•ㅂ•。)
    得意不得意あると思いますが面倒な事ほどその都度終わらせて旦那さんを敬ってるアピールしたら気遣ってくれるかもしれませんよ?

• 12月19日

chocola222

やはり後回し、というのは何事もいけませんよね。全て終わってから一息の方が気持ち的にも楽ですよね。
    旦那も遊びに行けばいいのですが... 趣味もないうえ、家族でのんびりしてる方がいいと休みはずっと一緒です。専業なんだから家事が仕事でしょ?と言われます... 分かってるんですが、育児は一緒にやるものだと思ってるので、普段私がやってる分、家事を少し多めにみてほしいなぁなんて... 我儘ですよね(-。-;笑
    尊敬はすごくしてるし伝えてるので... あとは私の努力ですかね(。-_-。)

• 12月19日

ちくちく言う暇あったら、やってくれよ!って、感じですね。すみません、旦那さんに対して…。

全然家事できてないですよー(^_^;)
毎日ちゃんとできてることなんて、洗濯くらいです。
掃除は週末にする以外しないので汚いし、食事もあやしながら15分くらいで出来るようなものしか作らないし。。

お互い自分の大変さは自分しか分からないからそういうことになるのかもしれないですね。うちは家事してくれますが、わたしのことを暇人だと思ってます(^_^;)主夫したいーって言ってますので。
まぁ、外で働くのに比べると楽は楽だし、子どもの成長をタイムリーに見れるので何も言いませんが。

chocola222

主夫... そんな簡単じゃないですよねぇ?笑
    確かに外で一日中働いて、ってよりは楽かな。家事はほぼやってくれません... 50回に1回くらいはお皿洗ってくれるかも笑 ちょっと子供にご飯あげただけで疲れたって言うし...
    やっぱりどんなに違うって本人否定してても、義父と義母の関係を求めてるんだと思うんですよね。昔の夫婦関係を...

• 12月19日
りん

うちも始めの時は言われましたT_T
ってか私はお前の母親じゃないし、比べられても知らんわ。って何度思ったことか‥。
しかも1歳3ヶ月だと目は離せれないし、育児ってほんとに体力勝負だと思います。
そこをもっとわかってもらってもいいと思います。
私なら、そこまでいつなら、ちび見ながら家事してみてよ!私はあなたの母じゃないから比べられても困るし、そんなにも言うなら、そういう人と結婚してよ!っていっちゃいますT_T

わたし、晩御飯作ったあとにお弁当も作っちゃいます!
あと旦那が帰ってきたらバトンタッチなので片付けからお弁当までの間見ててもらってますが、旦那さんは育児に協力的ですか?

chocola222

回答ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで嬉しいです(;д;)
    結婚する時も妊娠した時も、ちゃんと言ったんですけどね。義母みたいにはなれないからって...
    晩御飯の後にお弁当ってすごいです!おかずなどを作っちゃって冷蔵庫、とかですか?

• 12月19日
  • りん

りん

うちも何回も言っても言われて、ほんと腹たちますよね笑
    旦那はことは二の次なんだから。って思います笑

そうです!
    あとわたしのお昼も兼ねてべつにおかず作ったり、卵焼き焼いて、帰ってきてからすぐに洗って詰めて冷蔵庫です笑
    旦那には愛情のかけらもない弁当って言われてもシカトです笑

• 12月19日

chocola222

昨夜早速お弁当を作り置きしてみました!ら、楽〜♡笑
    今後これでいきたいとおもいます!ありがとうございます!

• 12月20日
  • りん

りん

めちゃ楽ですよね笑
    朝冷蔵庫から出すだけ!って感じです笑
    楽しなきゃやってられんですよね(>_<)
    頑張りましょうね( ^ω^ )

• 12月20日
さぁやんママ

そんなの旦那が手伝うべきです!
子供が小さい内は当たり前ですよ。
家事をするのが嫌なら奥さんが家事をしてる間子供の世話をする!
小さい子供を見ながら家事をするってどれだけ時間を思い通りに使えない事なのか男の人は本当理解出来ない人多いですよね(¬_¬)
確かに私もほぼ母子家庭状態で家事育児をこなしていたので大変でしたが無理の無いように出来る時にやればいいと理解して貰えてたので救いでしたがそれでも洗濯したり料理したり子供をおんぶしてやる事も多々ありましたよ^ ^

chocola222

旦那はほとんどやらないんですよ... 仕事で疲れてるのは分かりますが、やっと食卓に着いた私に、ビールないなぁ...(チラッ)とかいうくらいですもん。お魚見ててって言っても、分からない!って火を消しちゃうし。
    口では分かってるって言うんですけどね。やっぱり分かってないかも...

• 12月19日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

うちの旦那もやらない方だけど
    ビールは自分で持ってきますね(・・;)
    休みの日は、基本サーフィンしてますがお昼に食べに帰って来る時は、自分で作って食べてます。
    私が妊娠中の今は、ベッドじゃ無いので毎日布団引いてくれます。
    夫婦ってやっぱり助け合うの大事ですよね(>_<)

• 12月19日

chocola222

私からすると素敵な旦那さんです!気遣いはできますが、家のこととなると... でも私も言い返して、そんなもん自分でもってこい!って言ってるので笑
    徐々に自分のママじゃないことに気づいてほしいです...笑

• 12月20日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私も何度か言った事ありますよ!
    私は貴方のお母さんでも家政婦でも無いですよ( ̄Д ̄)ノって。笑
    夫婦になってもお互い自分の最低限の事はやるのが当たり前だと思うし旦那だから嫁だからと言うのはどーなの?って思います。
    それなら何があっても嫁が働きに出なくていいように旦那がガッツリ稼いで来い!って思います。笑
    自分の稼ぎで家計が回らない時に嫁が働きに出る事は当たり前のように思ってる旦那さんも少なく無いですよね(¬_¬)稼ぎも助け合いなら家事育児も同じ事ですよね〜!

• 12月20日

chocola222

そうですよね!正論すぎて、うちの旦那そのままで、思わずそうそう!って口に出ちゃいました笑
    結婚当時、俺が稼ぐから家にいて!と仕事を辞めさせたくせに、だんだんと幼稚園行ったら働こ?とか、休みは合わせたい!とか言ってたのに、それ言ってたら稼げないもんね?と意見があっちこっちいってて...
    それはいいけど、じゃあもっと子育てを一緒にやれよ!と思います。働くようになったら、休みはゆっくりしたいの!って家事放棄してみちゃおうかしら...笑
    その時に痛感するかもですよね。
    とりあえず、今自分が工夫できるところはしようと思います!

• 12月20日
AKIPON💋

私も家事は得意ではないですが
最低限、旦那のお弁当などは
必ずつくるようにしています。
娘も1歳4ヶ月まで
おっぱいで寝かしつけていましたが
自分が少し寝るの遅くなっても
やっていましたよ(´._.`)

私は頑張ってるかどうかは
周りが決めることで
自分が決めることではないと
思っているので…

母にも言われたとこがありますが
全てをちゃんとする必要はなく
どこかで手を抜くことは大事だけど
汚い家や、ごはんも出来てないような
家には旦那も帰ってきたく
なくるよ、まだ文句言って
くれているうちが華だよと
なんども言われました( •́ㅿ•̀ )

実際旦那も口うるさいですが
掃除や洗濯などは
少し手を抜いても子供の事と
お弁当の支度など出来ていれば
さほど文句いいません。

キツイかもしれないですが
言われるのが嫌であれば
子供さんいて大変ですが
ドラマ見る時間にお弁当の
下ごしらえなどして

夜ゆっくりするなどの方が
いいと思いますよ。

chocola222

そうですね、頑張ってる!って言いたいだけなんだと思います。
    お弁当のおかずに毎回悩まされます... 下ごしらえってどんなことしてますか?何か本など参考にしてるものがあれば教えてほしいです(-。-;

• 12月19日
みたん

休みの日1日旦那さんに朝から見て貰って、自分は外出してたまにはリフレッシュというのも良いと思います!家事と育児がいかに大変か分かるのではないでしょうか。

chocola222

まだ一度も預けたことがなく... 無理!ママがいないと無理!の一点張りです。おれは休みたいんだ!という態度がすごいです。
    でも一度はしてみたいなぁ...

• 12月19日
ちぃまさ

私も最近言われました。
でも専業主婦なのでいくら子供がまだ手がかかるとは言え、暇な時間もあるし最近夜は寝てくれるので私も休めるし言われてみれば甘えてるな〜と思いました。
旦那は職人なので朝も早いし外は寒いし頑張ってくれてるので私も頑張らなきゃなと。
今も子供が寝てるのでこうして携帯いじってテレビみて〜とできてるので今までおおめに見てくれてた分、少しずつやらなきゃなって感じです。
旦那も仕事から帰ってきたら子供見ててくれるしオムツもミルクもやってくれるのでそろそろ前みたいな生活を取り戻そうかと思ってます。

chocola222

旦那さん優しいですね。オムツもなかなか変えてくれない旦那に聞いてほしいです... 確かに夜遅くまで頑張ってる旦那に、帰ってきたらゆっくり休んでほしいなとも思います。
    月末におっぱいを卒業させようと思ってるので、上手くいけば夜寝るようになるかも... と期待してます。

• 12月19日
きゅさこ

んー、私も家事育児はちゃんと出来てます!なんて胸張って言えないですねー(´∀`)
洗濯物を夜中に回して干すとか、旦那の弁当テキトーとか、子供と関わるのも程々にして放置とか、しっかり掃除は明日でいいから、とりあえず気になる所だけ今日はやるとか……専業主婦でもそんなんばっかりです。
今切迫早産で入院してるんで、家も子供も旦那も放ったらかしですし((笑

アレもコレも全部しっかり出来て当たり前になるには、それなりに自分が出来るように優先順位と程度を考えてやっていくのが一番じゃないですかね??
1日頑張って出来なかった事を仕方ない、頑張ったんだからって思えるならそれでいいんじゃないかと。

子供見ながら家事をするって大変です!ホントに!
旦那さんも手伝ってくれたらどれだけありがたいか!
それを分かってもらえる旦那さんなら良いんですけどね……(^^;;

ちなみに私はコレだけは絶対と思って、旦那の弁当だけはテキトーでもちゃんと渡すようにしてます。
唯一旦那の為に…って思える物なのかなと思うので(´∀`)
あとはお見送り、お出迎えはちゃんとやってるつもりですよ。娘と一緒に♡

大変ですよね。
身体だけは壊さないように、一緒に頑張りましょうΣd(・ε・´d)

chocola222

優先順位... 昔からすごく苦手でした。それは後でいいからこっちやろうよ!って言われたりしました笑
    お弁当、早く起きれば作れるんですよね... そうですよね。そこはちゃんとしよう。明日から。

お身体大丈夫ですか?お大事にしてください(。-_-。) 私は元気に動き回れるんだから、ちゃんとやらなきゃですよね!がんばります!

• 12月19日
さくちゃん

洗濯物は、畳むのが面倒になって、押入れを突っ張り棒でクローゼットにして乾いたらハンガーのまま突っ込めるようにしました( ´•ω•` )笑きちんと畳むのは下着類やタオル、息子の服だけです!

私も最近、普段台所に立たない旦那が台所に立ったときに、自分で物の場所わかる?よくこんなになるまで頑張るよね。って言われたり‥
冷蔵の必要がない調味料を、ガサっとカゴに詰めていたのが気に入らなかったみたいです。
あとは、お昼ご飯のあとに息子の食器だけを洗っていたら、洗うなら全部洗えば?とか言われました。
うちは台所の入り口にゲートを付けてるので、私が家事してると息子がゲートにつかまってずっと待って、待ちきれないと泣くんです。だから、1セットしかない息子の食器のみを洗う(大人の物はたくさん変わりがあるので夜に片付ければいいと思って)ようにしてるのに、そんな事は知らずに。。
他にもとりあえず、爪切りどこ?耳かきどこ?毎回で、自分の仕事のメモを、お前しか片付けないんだからお前がどっか入れたか捨てたんじゃないの?今日その紙見て話さなきゃならないのにと言われたこともあります。。
だっっったら自分の物くらい片付けろ!って感じですが‥。まぁ、反論したら逆ギレなので、捨てた記憶ないけど私がどっかやったのかな‥ごめんね。って流してます(笑)

家事は、息子が寝た時だけですよ☆
洗濯は朝ごはんが済んですぐ回して、遊びながら干す。お昼寝中に夜ご飯を作って、お風呂掃除。息子が就寝してから洗い物。旦那が夜勤のときは、先に朝帰ってきてから食べるご飯を作って洗い物。とりあえず、息子が寝たら休まず家事を一気にやって、息子が起きるまでの時間を休む感じですかね。

今日は旦那は23時に家を出て行きます!今息子がお昼寝中ですが、今日はだるくてお風呂掃除だけしました(笑)22時半に夜ご飯食べるので、息子が就寝してから準備しても十分間に合うので今日はサボりです(笑)

chocola222

すごく励まされました... 自分なりに考えてとってる行動なのに、色々言われると嫌になりますよね!
    旦那も帰りが遅いので、子供を寝かしつけてから夕飯作り始めても間に合ってます... 今後子供が大人と同じものを食べるようになったら大変ですけどね(。-_-。)
    私もたまにサボる感じで頑張ります!

• 12月20日
あやめayame

正直家事は専業主婦の仕事ですが子育ては二人でするものだと思います!
それに仕事は休みがありますが主婦に休みなんてありません**
今は専業主婦なのでいわれっぱなしかもしれませんが老後旦那さんは家事やってくれるんですかね?結構熟年離婚とか老後に家に居場所がない旦那さんは若い頃の奥さんへの負担が老後にくるってききます(இдஇ; )なのですこしそのあたりも話してみてはいかがでしょうか?

• あやめayame

あやめayame

すみません新しく回答しちゃいました(இдஇ; )

• 12月19日

chocola222

ありがとうございます!
    そうなんですよね。今まさに義父がそんな感じです笑
    義母がおしり叩いてるみたいですが... 自分が先に死んだらどうなるかって言ってました...笑
    何度も話してるんですが、俺が働けなくなったらどうするんだ?って上からなんですよねぇ。老後について、もっと脅してみたいと思います!

• 12月20日
マユママ4

こんばんは。
うちの旦那も、家事について厳しくよくグチグチ言われます。
慣れるまで大変だと思いますが、じぶんのペースをつかめばそんなに辛くならないはず。
頑張ってくださいねー。

お弁当ですが、私は夕飯のおかずを作るときに一緒に作ります。
というか、夕飯のおかずでお弁当に詰められそうなものはおかずカップに分けておきます(笑)
あと、ハンバーグや唐揚げ作るときは、少し多目に作ってお弁当用に小さめのものも作って冷凍しておいたり・・・。
ブロッコリーや卵焼きもカップに入れて冷凍しときます。
レンジで使用出来るカップに入れているので、チンしてお弁当にいれるだけなので楽ですよ。

うちの旦那は朝早いので、夜のうちにお弁当作って朝はご飯を詰めるだけ~の、パターンが多いです。

夕食の洗い物は、作りながら少しずつ洗ったりしてます。
あと、家事が全部終わってから寝かしつけするようにしてるので、早く子供を寝せなくちゃ!と、夜は急いで終わらせます。

そうすると、やりたくない家事のために起きてこなくていいし、自分の好きなことをしたいときには頑張って寝かしつけのあとに起きてこれます(笑)

長文になってすみません。
少しでもお役に立てれば・・・と思いました。

chocola222

家事を全てやってから... 確かにその方が気持ち的にも楽かもですね。
    昨日は早速お弁当を作り置きしてみたのですが... 楽でした〜!なんでもっと早くこうしなかったのか...
    まだ主婦歴が浅いので、もっと作り置きできるお弁当のおかずなどを勉強したいなぁと思います。
    面倒なことは先に!ですね。

• 12月20日
720

うちの旦那にもたまに言われます!
義母と比較される時もあります!

私は言いたいこと言うし、子育てと家事の大変さわかってない旦那なので
何十倍もの言葉で言い返しますが。笑

あんま気にせず、自分のペースでやったほうがいいですよ♪
どうせ旦那に同じことやらせたらできないですから。笑