※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

妊娠中は禁酒していたが、育児ストレスでイライラ。酒を飲むと自己嫌悪に。強迫神経症もあり、役所相談に不安。心療内科通院中。アドバイスを求めています。

アル中です
妊娠中は一切飲まずに頑張れました

今2ヶ月になり、自分の思うペースに進まないとイライラして大好きな旦那には当たりまくり

酒を飲んだ瞬間、あー母乳一日あげられないと自己嫌悪になるくりかえしで

育児が今つらいです
もともと強迫神経症を20年前から抱えながらの出産で子供は大好きで居なくなるとかありえないです

役所に相談したくても、へたにすると児相に行ってしまうときき誰に相談すればいいいかわかりません

今も心療内科には通ってます

大好きなな旦那に当たるのも、酒を飲んでしまうのもくるしくて、同じような方いたらアドバイスお願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

あい

アル中ならお酒は飲まない方がいいですが、完ミにして心療内科の治療をきちんとうけてみてはどうですか?

あともし児相に言われたとしてもそんな簡単に子供を連れていかれたりはしないですよ。なので地区の保健師さんなどにぜひ相談してみてください

• パンダ

パンダ

ありがとうございます

治療は今もかよってますが

誰も信用してなくて役所に相談出来ずにいます

• 9月9日
  • あい

あい

話すだけでも楽になることはあるかもです。

わたしは保健師に相談していろいろなサービスを使い楽になりました。

もし入院したりしないといけないときなど、ショートステイなど紹介してくれることもありますよ。

児相は何でもかんでも施設に入れたりするとこではないです。そんなことしたら施設パンクしちゃうので。

• 9月9日
  • パンダ

パンダ

遅い時間にありがとうございます

ママ友できるかな
    かなりしゃこうてきなんですが、病気のことはなかなかいえないから…

• 9月9日
  • あい

あい

私の場合ですが、ママ友は保健師さんの紹介してくれた支援センターで、BPプログラムというのに参加してできましたよ。

• 9月9日
  • パンダ

パンダ

ありがとうございます
    精神が落ちついて、もう少しすずしくなったら、赤ちゃんも首が座るので外に出てみます(>_<)

• 9月9日

母乳が全てではないので、ミルクに移行していいと思います😊
そして、しっかりとアル中への治療をするといいです。
子供がいてもいなくてもアル中は体にもよくないですし、いなくなるなんてえりえないと思うほど子供を愛しているなら、これからのためにもしっかり通院するべきかなと思います😊
ミルクでも母乳でも、ママが笑っていられるのが一番なので、何で育てるかよりどんな気持ちで育てるか、だと思いますよ⭐️

• パンダ

パンダ

早速のお返事本当にありがとうございます。
    妊娠前はアル中専門の病院に通って入院も恥ずかしながらしてました

でもいまは訳しに相談したくても、下手に相談すると児相につれてかれらると有人に聞き、誰にも相談できないでいます

主人が一番の理解者で被害者です

母乳あげたいな、涙

• 9月8日
さ

可能であればミルクに移行させては如何でしょうか?
私の友人はどうしても煙草が吸いたいからと最初の三日だけ母乳をやってそれ以降はずっとミルクですが
間隔も授乳量も分かりやすくて気持ちは楽だと言っていましたよ😊

• パンダ

パンダ

ありがとうございます

完ミ…
    赤ちゃんがぼに飲むとやっぱり凄くこちらも嬉しいからやめられないんですよね
    まだ2ヶ月でこるじゃ
    毎日本当に主人帰るまでつらいです

• 9月9日
ふーママ

自分のお母さんがアル中だったらやじゃないですか?(T . T)
私はお酒は飲まないので気持ちは分かりませんが少しずつお酒の量を減らして変わりにお茶とかは難しいんですかね?😱
このままお酒を飲んでしまうと悪循環な気がします。

• パンダ

パンダ

母は一切のみません

私も32で酒に初めて走りました
    自暴自棄ってやつですね

普段は平気
    パニックになると止められない涙

• 9月9日
れんれん

出来るなら完ミにしてはどうですか?
今じゃ最初の母乳だけあげてあとはミルクだけにする人多いみたいですよ👍
ミルクならどれだけ飲んだか分かるし自分が食べるものも気にしなくていいし✨✨
私も混合で育ててるのですがお酒飲みたいなーとか今日は疲れたからミルク飲んで沢山寝てほしいなーって時はミルクだけあげてます😊
私も鬱で心療内科通ってました!
自分を追い詰めるのをなるべくしないようにしました😊
だからミルクでいいじゃん。お酒飲んでもいいじゃん。何も母親だから全部自分が我慢しなくてもいいじゃん。って思うように努力してます✨

• パンダ

パンダ

ありがとう(>_<)

完ミはオカネかかるよね
    しかもやっぱりぼにあげた時の顔みてると幸せでいとしく思うからなかなか完ミにできなくて

しかも心配しょうだから震災とか起きたら母乳でれば生きられるし(>_<)とか色々かんがえちゃう

心療内科に通ったことあるひととか、視野の広い人にもしてないよしかききたくないんですよね

• 9月9日
パンダ

ありがとうございます

でも分かってて止められない苦しさと毎日戦ってるので

なったことない方にはやっぱり理解できないよなーとむなしくなりました

正論は言われなくても分かっててできないから、ここに助けを求めたのですが

❤︎り❤︎え❤︎

アル中。母乳をあげたい。
呑んだらあげれない。
あげたら呑まれないからイライラ。
旦那さんに八つ当たり。
心療内科の先生は何とアドバイスしてくれてるのですか?
妊娠中 呑まないで頑張れたのなら
後 半年近く 頑張ってみませんか?
私はタバコも飲酒も嫌いなので、呑みたい気持ちは分かりませんが、子どもを思う気持ちは同じだと思います。
離乳食が始まり断乳したら呑めます。
ただ限度があると思いますが。
育児放棄する程のアル中だと完治した方が良いし、毎日少し呑むと落ち着く位なら誰しもがしてる息抜きだろうし。

• パンダ

パンダ

りえさんありがとうございます
    私の場合記憶がとんじゃうので呑めない、アル中みたいです

• 9月9日
みなみ

私もアルコール依存症でした!と言うか、治らない病気なので依存症ですかな?(笑)
28歳位から依存症で、子供が出来る前まで、2度入院もしてしまい断酒会も行ってました!
スゴク気持ちは分かります!私は、子供が出来てから今まで、子供のおかげか、授乳してるからか断酒出来てます。が、やはり飲みたくなる時は多々ありますよ〜😧夜のお酒のCMとかみたら☆(笑)そんな時は、子供の顔を見て我慢してます!
依存症は、脳の病気で完治することはないです!治す道は、飲まない事!だと習いました☆
もし、呑んでしまっても自己嫌悪に陥らず、また明日から頑張ればいいからと、1日1日連続して飲まない日を増やして言ったらいいと思います!

• パンダ

パンダ

みなみさんぬ
    みなみさん、

理解してもらえて本当にうれしい

そういう方と、知り会いたかった

• 9月9日
  • パンダ

パンダ

おはようございます
    アル中に加えて強迫神経症とい宇野もあり今は数字の3にこだわってしまい
    今4缶目をのんでます

主人は仕事なのに、今たたき起こして朝から沐浴させてます

優しくて何も言わずしてくれます
    それも辛くて自分が嫌になり悲しくなり

母乳あげられる時間がどんどん先に伸びてきます

今日は誰もみてくれるひといないし夜までどうしよう涙

両親はあまり体調がよくなく頼めない状況です

みなみさんなら分かってくれると思ってメールしました

朝早くにすみません

• 9月9日
  • みなみ

みなみ

おはようございます!
    ご主人が理解ある方みたいで、良かったです☆
    治療するには、パンダさんがしてる事を理解してくれ、否定しない、味方が必要なんですよね✨それが一番近くにいる、ご主人なんて一番の味方じゃないですか🤗パンダさんの事を、愛してないとできない事なんで、パンダさん幸せ者ですね〜🎶
    私も旦那が協力してくれ、私以上に勉強してくれたりしました!
    酷くて朝から飲んでた時期も、怒らず何も言われなかったです。実は、言われるのが一番キツイんですよね💦(笑)駄目な事も分かってるし、辞めないかん事も分かってるんで!!

母乳は、飲まずにいれた日に沢山あげればいいんやないでしょうか?まだ2ヶ月なので、あげる時期はまだまだあります☆
    また、妊娠中みたいに少し頑張って、(朝だけ飲まないとか?)
    で、飲む前に搾乳してから授乳してみるとか☆

• 9月9日
  • パンダ

パンダ

ありがとうございます
    ほかの方は飲んでもいいじゃんとか、辞めて病院いくべきとか

全部やったし、やっぱり当事者じゃなきゃわからないと思ってしまう

今も足りない
    のみたい
    でも主人も仕事にいったのでかいにいけないし

なにより飲んでの育児がどれだけ危ないないから分かってます

昔は保育士でした
    その頃は一切お酒も飲まず知らず生きていたので

病気もちは赤ちゃんなんか産むなと誰かに言われそうで

言われたら私ぶっちぎれて喧嘩になるとおもいます

でもママリの皆さんはヤジとか否定なくとても皆さん優しくて救われます

• 9月9日
ぽんちゃん

うーん、、
酒を我慢ではなく、飲む日を決めて飲むようにするのはどうでしょうか?(^^)
そしたら、今日頑張れば明日飲めると思って育児も頑張れる気がします🎶
私はニコチン中毒なので気持ちはわかります。
ただ、私はいまはやめていますが、吸ったらたぶん二度とやめられないので、それが怖くて吸っていません。

• パンダ

パンダ

吸ってないのが、怖さからでもえらくてすごい

アル中ななで飲む日を決めるとか生易しい者じゃなく、一生本当はのんじゃだめなんです

• 9月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それはわかっていますが、それができないから悩んでいるんですよね?だから少しでも楽になれるようにこうしたらどうですか?と言っているだけです

• 9月9日
ken

アル中って少しでも飲む止められなくなっちゃうのかな!?
私は母乳だけどたまにコップ一杯だけですがビール飲んでました🍺
そして普通に母乳あげてました!
一杯でやめられないなら飲まない方がいいけど、やめられるならストレスになるくらいなら飲んでもいいと思います!

パンダ

アル中、強迫神経症、色々抱えながらの出産

赤ちゃんは可愛くてお世話はマイにきちんとしてます

主人が休みとか帰ってくるとあまえてわたしが赤ちゃん帰りたい

やりたい放題
心療内科もいき最近も強めの薬を貰い20年通っているカウンセリングも今週末あります

誰か理解してくださる知識のある方助けてください
誰にも訳しにも相談できず

大好きな主人に毎日毎日あたり
これじゃ主人がいつか鬱になっちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

❤︎り❤︎え❤︎

皆さん 色々と提案してくれてますよ。
最後は本人次第です。
どんなカウンセリングをし、どんなアドバイスをされてるのか分かりませんが、本人が辞める意志がないのなら赤の他人は見守るだけです。
ただ赤ちゃんが今後 心配です。
ご主人と一緒に解決策を話し合ったりカウンセリングに付いてきてもらったりはしないのですか?

• パンダ

パンダ

いつも一緒にいっています

辞めると泣きながら誓ってもできない

脳の病気
    アル中をもう少し勉強してからアドバイス頂けたらうれしいです

私が一番やめたい
    どうしてもできない

• 9月9日
❤︎り❤︎え❤︎

当事者でないのですが、理解はしてると思います。
パンダさんはなんと答えて欲しいのですか?
こうしたらどうだろうにも出来ないとキッパリ。
答えた私がバカでした。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶん、変えるつもりはないんだと思います(^^)
    なので、言うだけ無駄かと思います!
    私もコメントしましたが、否定されました。

• 9月9日