※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひもひ
子育て・グッズ

娘に怒りすぎてしまい、いつも笑顔で接したい。怒り方を改善したいです。どうすればいいでしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
娘に怒ってばかりで自分でもホント嫌になってきます…
寝てる顔を見ると怒ってばかりでごめんねって泣いてしまいます。
まだ言っても分かる事と分からないことがあるのは頭ではわかっているんですが、ついイタズラとか言うこと聞かないと怒ってしまいます。
そのせいか娘はパパに何かもらう時にも私の顔を見て様子を伺ってるように感じます。
顔色を伺いながら何かをしたりするようになってもらいたくないです。
怒りすぎてる私がいけないのはわかっています。
みなさんはこういう時どうしてますか?何かいい方法があれば教えて下さい。
なるべく怒らないでいたいし、娘にはいつも笑顔でいて欲しいです。
こんな母親、娘は嫌いになってしまうし怖がってしまいますよね(ToT)

コメント

みっちゃん

そういうふうに泣いたり悩んだりできるんですから、お子さん思いの素敵なお母さんですよ!
愛情はきっと伝わってるはずです✨

よく言うのは、怒りすぎてしまった後は、「ママ怒りすぎちゃってごめんね」って謝ったり抱きしめてあげるといいみたいです😌

• もひもひ

もひもひ

お返事ありがとうございます。
    みっちゃんさんにそう言ってもらえるとなんだか安心します。
    ちゃんと伝わってるといいのですが(◞‸◟)
    怒りすぎた時は抱きしめてあげようと思います。

• 9月8日
りっちゃん

感情的に怒ってしまったときはぎゅっと抱きしめてごめんなさい、って謝ります。
怒らないように、と考えすぎても逆にストレスだしなかなか難しいので、どう怒るか、怒った後どうするかが大事かなと思います🤔

• もひもひ

もひもひ

そうですよね。
    私の場合、感情のまま怒ってしまうんです(◞‸◟)

• 9月8日
もも

私もつい感情的になってしまうことがあり、反省してます、、
私自身が顔色伺って育ってきたので、そのような思いはさせたくないのですが、私がイライラしているのを察知したりしてるのを見てすごくダメだなーって落ち込みます。
怒ってばっかり、とはどの程度なんですかね?
私は怒ることは少ないです。怒らない日も普通にあります。
内容にもよりますが、子どもだから仕方ないよねって流すことは多いかもしれません。イラってしても、とりあえず深呼吸する、落ち着くよう心掛けてはいます。

• もひもひ

もひもひ

私の場合はほとんど毎日怒ってしまいます。
    まだこれぐらいの子に感情的に怒っても仕方がないのはわかってるんですけどつい怒ってしまうですよね。

• 9月8日
  • もも

もも

その怒らないといけない原因をなくしていってはどうですか?
    例えばですが、落書きする、とかならペンを届かないとこにする、とか、環境の見直しはどうですかね?

• 9月8日
  • もひもひ

もひもひ

そうですね。
    明日からやってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月8日
とろろ

私も毎日怒ってますよー。
何度も注意したことは、1度顔を見てからやります。
怒っても意味無いのは分かってるんですけど、言い聞かせても理解してないだろうし、どうしたらいいかわかんないんですよねー。
怒った後はなるべく抱っこの時間を作るようにしてます。
子供はママの事、どんなことがあっても嫌いになんてならないですよ。
むしろ大好きですよ。

私もそうです。いつも寝顔に謝っています。「明日は怒らないで過ごそう」と思っていても、やんちゃすぎて怒ってしまいます。
うちの上の子(3才)もパパから何かを貰うとき「ママ、いいの?」と私に確認してきます。「パパがいいって言ったらママに聞かなくてもいいんだよ?」と教えていますが。。
生まれてから3年間、24時間ずっと一緒に居るので、私にとっても息子にとっても、少し離れる時間も必要かな?とか思ってしまいます。

ダッフィー大好き

私も同じです💦
私は、3歳の娘にいつもイライラして怒っています😓
言うことを聞かない反抗もします。
寝顔を見ると泣けて来ます。
私は、怒ってしまったときは、しばらくしてから〇〇ちゃんごめんね。と言ってぎゅーって抱きしめてあげます。

はる

母親も人間なので、怒ってしまいます…

もし怒りそうになったら、一回その気持ち込めて、抱きしめてみてください😊ちょっと落ち着きます。
落ち着いたら、怒るというより、叱れるとおもいます!

私の母親、怒りん坊ですけど、大好きですよ笑
逆に、感情が何もないお母さんの方が怖いです😱