※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

妊娠中の看護師で、3日間つわりがひどくて倦怠感、吐き気に悩んでいます。受診の目安はどのくらいでしょうか?自分でもう限界に近く泣いてしまいます。。。

妊娠3ヶ月で、看護師してます。ここ3日ちかくツワリがピークとなり、朝食を食べても歯磨きして嘔吐、仕事中も1〜2時間毎に嘔吐。吐いたあとは、少しは楽になりますが、吐き気はずっとあります。職場でお昼ご飯もプリン一つしか食べれず、そのあとまた嘔吐。帰りも残業して帰って、帰る頃にはフラフラです。正直いままでで1番きつかったです。脱水も気になります。そこで質問なんですが、どれくらいのツワリで受診する必要があるのかがわかりません。でも、いつ倒れるかもわかりません。看護師なのにすみません。自分にはまだまだやれるのかも分からず、吐いたときに泣いてしまいます。上司にもまだ言えず、、、悩んでます。みなさんはツワリがきついとき、どうされてましたか??

コメント

ともちん

上司に妊娠していること、ツワリがあることも伝えてます。しかし、向こうからの声かけはありません。『自分の身体は自分で守りなさい。きついときは言いなさい。』というかんじでした。職場の人にも迷惑をかけたくないという思いがあって、なかなか休めずにいます。でももう夜勤とかは限界です。どうしたらいいんでしょうか。

みきこ

産婦人科に行って、つわりが酷く勤務を継続するのが難しいから診断書を書いて欲しいってお願いしたらどうでしょう??

お辛いですね(>_<)
力仕事や匂いのこととかあるから余計に吐き気しますよね。
食事介助もあるし‥。

私も同職種です。
つわりはなかったんですけど(´・_・`)💦

言い出しにくいですよね、自分から何かあれば言ってね!って私も言われましたよ(´・_・`)
結果、切迫で計8週間休みましたが‥(>_<)(>_<)

限界を迎える前に、産婦人科に行って診断書!!
診断書を提出すれば休めます!

ちびうさ

コメント失礼します。
私も同じような体験しました。
私の場合は上司からの理解が得られず最終的には辞めてしまいましたが。笑

確かに職場の人に迷惑かけてしまうと思いますが、
辛い時は言っていいと思いますよ。上司の方もきついときは言ってほしいとおっしゃってますし。
夜勤免除もありだと思います。体調がよくなれば夜勤を再開するとか、、
上司に相談してみてはいかがでしょうか?

妊娠初期こそ赤ちゃんを大事にしないと。赤ちゃんを守れるのは主様しかいないのです。悲しいことに所詮他人は他人事にしか捉えてないですから|ω-`*)シュン

不快に思われたら申し訳ないです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

こうたん

悪阻辛いですよね(。>ω<。)私は介護士してて上司には同じような事言われてました。本当同じ気持ちで迷惑かけたくないって思ってて私の場合はともちん0601さん位の悪阻の時は病院へ行って点滴してもらいました。先生には我慢しないできつい時は来て下さいと言われ。辛いのはあなたじゃなくて赤ちゃんなんだよって怒られました(。>ω<。)悪阻で10キロ痩せ点滴を2日に一回して貰って家ではOS1を飲んで仕事は1ヶ月半位休みました。復帰してからは出来る範囲で迷惑かけたぶん頑張って働きました。
今がちょうど辛い時期ですね!我慢しないで下さい。

ぐるりん

こんばんは。
ツワリ辛いですよね…ともちんさんほどではないですが、私もよく吐いていました。時期も丁度同じくらいだったと思います。本当に辛くて、自分が情けなくて、でもお腹の子のために頑張らなくちゃと、よく泣いてました。
私は、食べられず家での家事も出来ず、動こうとすると動悸が激しく、電車通勤もきつかったため…なにより安全に仕事が出来なそうだったので(病院のリハビリです)、産婦人科で診断書を書いてもらい、1ヶ月ほど病欠しました。
『ツワリはお腹の子が無理しないで休んでって言ってるんだよ』という文章をネットで見て、きっとそうだ!と信じました。ここで無理してなにかあっても嫌なので…
理解ある職場なら上司に相談、難しい職場ならドクターに『つわりのため休養が必要』と、書いてもらって下さい。職業柄、休みにくかったりすると思いますが、気候も寒いし今は体調管理をしっかりしたほうがいいと思います。
休んで、大丈夫そうだったらまた仕事すればいんですから(^^)

tihoughit

こんばんは^ ^
今は産休中ですが、看護師です!
私もつわりが辛かったのと、職場が忙しく迷惑をかけなくないと思い、なかなかヘルプを出せませんでしたT_T
でも、ケトンが出てひどい脱水になってしまい…結果、入院にはならなかったものの、毎日点滴に通っていました。

師長さんはともちん0601さんの上司の様な人でした。
自分のことは、自分か一番わかるけど、上司の言いたいこともわかるけど…言い出しにくいですよね(*_*)
周りのスタッフには恵まれて、病欠になったときも「病棟のことは考えなくていいから、赤ちゃんを大事にしてあげて」と優しく声をかけてくれました。

水分はとれていますか?
やはり水分もとれなくなってくると、受診したほうが良いです。
また、先生に診断書を書いてもらい休んだほうがいいと思います。
病院のことは、気にするなということは難しいですが、一番大切なのは、ともちん0601さんのお体です。
つわりはピークを過ぎれば、落ち着きます。はやく落ち着くと良いですね(^ ^)

みー

私も看護師でつわりがかなりキツかったです。
私も毎日かなり気を使っていましたが、倒れるとさらに迷惑をかけること、つわりは赤ちゃんが元気な印ということと、踏ん張りながらも、本当にしんどい時は大事な赤ちゃんに負担をかけたくないので、赤ちゃんの事も考えて休ませてもらいました。
飲めずにしんどい時は早めに点滴をしてもらえますよー!
私も飲まず食わずで一ヶ月半で6キロほど痩せゲッソリしました。夜勤もとうていできる訳もなく、変わってもらったりしました。
忙しいし気を使いますが赤ちゃんの方が大事なので、はっきり上司に訴えて良かったです。
あと母子手帳の後ろのほうに、母子健康管理指導事項連絡カードっていうやつ無いですか?
そこに医者に書いてもらえれば時短や自宅療養など事業者は従わなければいけないので、提出するのはどうでしょうか?
ドクターストップかかれば、文句も言われないと思いますよー!
長々とすみません、大事な時期なので赤ちゃんを最優先に頑張ってくださいね!!

ともみ(・д・)

こんばんわ!
つわり、お辛いですよね…💦こんなにお辛い中お仕事されてるなんてすごすぎます(´;ω;`)

私も似たような症状でした💦吐いた直後だけ少し楽で、すぐ吐き気復活…一日中吐き気との付き合いでした😣まともに食べれなくなり、寝れなくなり、じっともしていられなくなり…仕事を休むようにもなりました。限界で実家に帰り、ますますひどくなるつわりで仕事もしばらく休むように…。。上司と女性の先輩にしかまだ話していなかったので、他の社員の方々はびっくりしていたかと思います。

辛いと思った時点で病院に相談されていいと思いますよ😄私の場合、尿もケトンは出ず、体重も入院するほど減ったりはしなかったので点滴だけ通いました💦あまり効かず帰ってから吐くことも多かったですが、吐き気止めと栄養と打ってもらえたので気持ち的にも少し安心?楽になれました🍀

結局つわりひどくて退職したのですが、当時は私も迷惑かけまいと悩みました😣今になって思うこと、周りから言われたことなのですが、今一番大事なのはご自身の身体とお腹の中の赤ちゃんです。ご無理されて、もし何かあっても職場は何もしてくれないし、取り返し付かなくなりますし、何より自分を責めてしまうと思います。またつわりが落ち着いたら、恩返ししよう!という気持ちで今はご自身優先でいいと思いますよ(*^_^*)病院に相談したら先生診断書かなにか書いて下さると思いますし🍀しばらくお休みされてもいいと思います>_<

wpkkk

つわり辛いですよね!(>_<)
わたしも吐き悪阻で食べても飲んでも何しても吐き、脱水になり、二回ほど入院しました。

お医者さんが言うには、
何も飲めない状況になったら夜中でもすぐ病院来なさいと言われました!
飲み物が飲めなくなったら点滴に行ったほうがいいです!

看護師さんは忙しそうなイメージなので余計大変ですよね(>_<)わたしはつわりが酷すぎて仕事辞めてしまったのでとても尊敬します!

無理せず、点滴だけでもしたほうが赤ちゃんのためにも安心感が違いますよ(*´˘`*)

ローヤルゼリー入りはちみつ

お辛いですね。
つわりは、個人差がありますから、いくら妊娠経験者でも、他人の体調は分からないことがあります。

お仕事もキツいでしょう。
水分が摂れないなら、受診します。
食べ物は食べれないけど、水分は摂れてる状態が2、3日続けば受診します。

つわりがひどいと、入院にもなるんですよ。
点滴をしてもらったり、何か異常がないか、調べてもらえます。
無理せずに、受診されてはいかがでしょうか。

つわりが軽い方は、出産直前まで働いたという人もいらっしゃいますが、無理しないでくださいね。

きっと、お腹の赤ちゃんが、ママ、休んで、とサインを出しているんだと思います。

ユヅキママ

私も同職です。
悪阻がひどくて水分も取れなくなった頃に、患者さんと話してる時に倒れかけたことがあります。
すぐにその場を離れ横になったので、患者さんにむかって倒れることはなかったですが、もし、患者さんにむかって倒れてたらと思うとゾッとします。
受診したら脱水を起こしてて、赤ちゃんも少ししんどくなってるみたいだから点滴しましょうと言われ、2日間点滴しました。
水分が全く取れなくなる前に受診するのをお勧めします。
倒れてしまったら、余計に迷惑をかけてしまうとおもうので。
今とても辛いと思いますが、無理せずに大事にして下さい。

ユズ

私も看護師してます!
つわりがかなりひどくて、今休職してます。

一人目のときは入院してましたρ(・・、)

まずは上司に相談して、勤務を軽くしてもらえたり出来れば良いですね。私の場合は無理だったので、病院で診断書書いてもらって休みました。
全てはお腹の子を守るためです。
職場には申し訳なかったけど、また元気になったら働くつもりです。

看護師の代わりはいても、お腹の子の母親はあなただけです。
つらいのを我慢しないで下さい(T_T)

それから、やはり命を預かる仕事なので中途半端にはできないかなぁと。
逆に仕事中に良く抜けたり、倒れたりして回りに迷惑になってしまうくらいなら思いきって休もう!と私は決断しましたよ。

どうか無理なさらず(^ー^)

のくちゃん

あたしも看護師してます(❁´ω`❁)
6wの妊婦で絶賛つわり中です(´△`)

あたしは吐きつわりではなく、どちらかとゆーと食べつわりで、空腹になるとすごい吐き気に襲われます。。だけど一回にたくさん食べるとまた気持ち悪くて、ちょこちょことしか食べれすです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

看護師の仕事は立ち仕事だし、排泄介助や食事介助の匂いもダメです(*´д`)

ほんと、帰る頃にはフラフラです(´×ω×`)

職場の先輩で診断書持ってきて休んだ方がいましたが、上司や周りの反応はかなり冷たかったですね(´△`)それを見てるので、あたしもなかなか具合悪いと言い出せずです(´. ॄ.`)上司は結婚、出産していないので、つわりの苦しみがわからない人なので、その先輩に「あなたそんなんで母親になれるの!?」と言ったそうです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)でもその先輩は明らかに仕事サボっていましたし、そう思われかねない態度も多かったです(´•ω•̥`)

きついときは言いなさいと言われても遠慮しちゃうし、でもいざ倒れてからでは、あなた看護師なんだから、と言われてしまいそうですね(*´д`)

ともちん0601さんのお体が心配です(´•ω•̥`)あたしだったら、現状を正直に話し、ご迷惑かけることがあることもあるかもしれない、とあらかじめ伝えて、でも仕事へは精一杯頑張る姿勢をみせるかなと思います。

ほんとに無理なら診断書もらうのが一番かと思います。

どうかご無理なさらないでくださいね(´◕ д ◕`)