※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩に批判的な考えをお持ちの方は、スルーして下さい。

35歳の初産婦です。妊娠した当初から無痛分娩を希望していて、設備のある病院に転院しました。

すでに病院には無痛分娩希望と伝えてあります。

病院で話を聞くと、ある程度陣痛が進んでから麻酔を打つようなので、無痛というよりは和痛分娩であると知りました。

その事を母と姉に話したら、だったら自然分娩でもいいんじゃないの?と言ってきました。

私自身、体力も無いし、軽いパニック持ち(普段の生活に支障が無い程度で服薬も無し)なので無痛分娩を希望してましたが、ここに来て自然分娩でもいいのかな〜と悩み始めました!なにより陣痛がどれ程なのか興味があります。

そこで、無痛分娩または和痛分娩を経験した事のある方、特に無痛分娩も自然分娩も両方体験した事のある方!

無痛分娩はおすすめですか?少しでも不安があるなら無痛分娩にした方がいいと思いますか?

ご意見お聞かせください。

コメント

ゆみか

無痛分娩はしていませんが、
人それぞれ痛みが違うのでなんとも言えませんが痛みに強いなら無痛しなくていいと思います。
でも、私は少しでも不安があるなら無痛分娩の方が良いのではと思います!🤗

無痛は痛みがないのでいきむのが難しいとよく聞きますよ😊

無痛分娩にしました。
私の場合、陣痛が5分間隔になってから病院に行き、それから麻酔を投与してもらいました。
その後しばらくは我慢できる程度の痛みでしたが、最終的には間隔が狭まりきらず、むしろ遠のいてしまったり、長時間になりすぎたので、麻酔の投与はやめることになりました。そして、促進剤を打ち、鉗子分娩です。
無痛分娩の予定が自然分娩になったって感じです💦しかも、次のタイミングで生まれなかったら帝王切開とまで言われました💦💦フルコース一歩手前でした😅
そう思うと無痛分娩代がもったいない気もしましたが、麻酔を投与してもらったからこそ長時間の分娩になんとか耐えられたので、やってよかったと思います😊
もし2人目ができたら、また同じように無痛分娩にしようと思ってます。

退会ユーザー

ちなみに私が無痛分娩にした理由は、
    ・里帰りをしなかった
    ・新生児のうちに夫が出張に行ってしまい、完全ワンオペになる予定があった
    からです。産後に少しでも体力を残しておきたかったので、無痛分娩にしました。
    最初は無痛分娩を考えていませんでしたが、知り合いが同じ病院で無痛分娩をし、全く痛くなくて、産後も元気だったと聞いたからです。
    痛みがあるかなくなるかは人それぞれなので、そこについては何とも言えません💦

• 9月8日
y♡

私の友達が一人目無痛分娩でした。
でも結局麻酔するまでは痛いし、
数時間の痛みの為にプラス数万円払ったのがもったいないと思ったみたいで
二人目は自然分娩にするみたいです!
逆に私は一人目普通に産んで痛すぎたので
二人目は無痛分娩希望です(笑)

みうら

無痛分娩で産みましたι(`・-・´)/

最初から麻酔入れてもらう予定でしたが、お産が重なって先生が来られない間に陣痛が始まってしまいました(笑)

時間でいうと20分くらいでしたが、悶えて泣きまくってたのに麻酔した瞬間うそのように痛くなくなって、落ち着いて出産することが出来ました♡

麻酔で痛くなくなったので、お産が遠退いてしばらく待機になりましたが、そろそろ産むよ~って感じでスタートして、腹筋するみたいに力入れてなるべくお尻には力入れないようにしたので会陰もかすり傷程度しか傷付かなかったです⸜( ˙°˙ )⸝

なにより回復が早くて、半日後には普通に歩いてシャワー浴びたりしました!

2人目は無痛にしたいです!(笑)

ただ初産で無痛にするといきみ方が分からなくてお産が進まず難しいと言われました。
実際無痛も和痛も麻酔の量が違うだけで、きちんといきませる為にも完全に痛みを取り除く事はしないと聞きました。本当に痛くなくなると力を入れる事が出来なくなるので💦

ただ、麻酔を入れた瞬間
痛みが和らぐのは確かみたいで
基本的には使わない方針だけど
限界になったらしてくださいと先生と約束して出産した方もいますよ。

まり

私は無痛分娩でした!
私の産院では、本陣痛が始まったら麻酔を入れてくれるので陣痛の痛みは全くに近いくらい痛くなかったです!
けど、お産のときは赤ちゃんが出てくる圧迫感があって、痛いと言うより苦しいに近かったです😅笑
出てくる途中の赤ちゃんの頭もよしよしできる余裕がありました😳😳💕
もし次出産する機会があれば、私は普通分娩は絶対しないです!笑
痛いの嫌なので😭😭笑

えりか

私自身ではないですが友達が1人目を無痛分娩で産み2人目を自然分娩で産んでます😊
その子の経験の話ですが自然分娩の方が痛くなかったみたいです❗️
3人目が出来たら自然分娩で産むと言ってましたよ👍
その子に自然分娩を勧められ私も自然分娩で産みました❤️
陣痛経験出来て良かったですよ❣️
数日後にはまた陣痛経験したいなって思ってました😍笑

• り💗

り💗

横からすみません🙇

また陣痛経験したいなって、何でですか!?

私はまだ経験した事ないのですが相当痛いんですよね😱怖いです。
    けど、そういう言葉を見ると何か前向きになれます😂

• 9月8日
  • えりか

えりか

いえいえ✨
    多分トツキトウカお腹にいた子にやっと❤️会えた感動をまた味わいたいからだと思います☺️
    私は出産まで21時間もかかりましたけどトラウマはまったくなくまた自然分娩で産みたいです☺️

私も経験する前は、予定日が近づくにつれ毎日びびってましたww

• 9月8日
納豆ご飯(サブ)

初産で無痛分娩で出産しました☺
私はオススメです。
本来なら麻酔してからバルーン→出産という流れのはずだったのですが、先に陣痛がきてしまいそこそこ陣痛に耐えてから麻酔をしました💦
麻酔をしながら促進剤も使うという感じです。
直前まで切迫早産で2ヶ月入院していたので体力も筋力もかなり落ちてましたが出産出来ました。
本当に痛くないし、楽しく会話しながらのお産でした。

momoko

ある程度陣痛が進んだらというのが、何分間隔なのか?どのレベルで打ってもらえるのかによりますが…
私は子宮口4cmひらいたら麻酔してもらえました😊その時の痛みは、生理痛が少しひどくなったくらいでしたが、本当に楽になりました✨
その後子宮口前回まで一晩かかりましたが仮眠して、朝起きたら子宮口全開でした。産後の回復も早かったと思います。
分娩時は下痢くらいの痛みは感じましたが、他の友達に聞くほどの痛みはありませんでした💦
次も無痛分娩希望でしたが、総合病院に転院する事になり普通分娩なので今から不安です😅💦

私は無痛分娩をおすすめしたいです!
自然分娩で出産しましたが、トラウマレベルで痛いし辛すぎました笑
陣痛、出産だけじゃなく、そのあとの胎盤だしたり、会陰縫ったりとかの痛みも本当に痛いです…しかも結構長い時間かかるんですよ
友達が無痛で出産して全然痛くないよ~って言ってたので次産むなら無痛だなって思ってます。

サトセバ

痛さは人それぞれだとは思いますが一人目は比較的安産で早めに産まれましたがとにかく陣痛の痛さに絶望感を感じたので二人目は無痛希望です。一回は陣痛体験してみたいなどの気持ちがなければ無痛でも多少の陣痛も体験しますし、回復も早いと聞くので良いのかと😊

にゃんこ

先日普通分娩で出産しました!

3100g推定と言われてたのですが
産んだら3700g。
痛すぎてパニック起こして(過呼吸など薬などは飲んでないけど
なったこともあるタイプでした💦)
過呼吸気味になって
呼吸乱れすぎて赤ちゃんの心拍が低下、吸引分娩になりました💦

予想外の事もあるので
もし、不安なら私は無痛分娩お勧めします!
私もあまりにも痛くて叫びまくって暴れたので
2人目は無痛分娩希望です!!!

自分が過呼吸なる分には良かったけど
モニターで85くらいまで心拍が下がるの見てたらさらにパニックなるので…
実際怖かったです💦
呼吸指導(横で助産師さんに一緒に吸って吐いてされました💦)してもらい
酸素マスクつけられ
危うく帝王切開に切り替わる手前でした💦
参考にならないかもしれませんが、
私の体験書いときます💦