※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が下がらない理由や、薬の飲み方について相談です。混ぜた薬が効くか不安です。助言をお願いします。

薬のことでみなさんの経験教えてください。

初めての熱です(ToT)
木曜日の夜から熱38.6℃。朝は37.6℃。
金曜日に小児科いって薬飲んでます。
が、、今日も夜になってまた38.6℃あります。お薬は大人だと1日飲めば熱も下がりますが、赤ちゃんはなかなか下がらないのでしょうか?
それとも薬があってないのでしょうか?

ちなみに、粉薬を、処方されたため、ペーストのカボチャとかに混ぜてあげてるんですが、食べ物と混ぜてるから効かないんでしょうか?
水でといたやつは飲んでくれなかったので💦💦
分かるかたいらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

ォビママ

大人でも1日で飲んで良くなることあまりないとおもいますよ💦しっかり処方された薬を飲みきって初めて良くなるかと…熱高いときは坐薬が一般的かと思ってました。飲み薬はきついですよね。

• お茶々

お茶々

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)私、風邪ほとんどひかないので、ひいたときは1日で下がってたんでその感覚でいました💦💦4日分でてるので、様子見てみます!粉薬厳しいです😭😭
    口の上につけるやつも、ギャン泣きでゲホゲホしてすぐミルク飲める状態じゃなく、オエッてなって無理でした(;_;)

みなさん粉薬は飲めないってお医者さんに伝えられてるんでしょうか?まさか、粉薬が出ると思わなくて、何も言わなかったんでビックリしました。

• 9月8日
  • ォビママ

ォビママ

普段風邪ひかないからこそ薬の効きが良くて1日で治るんだと思います。普通の人はそうではありませんよ。
    ん~うちは粉薬でもお湯に溶いてあげたら飲んでたので大丈夫でしたが普通はシロップや坐薬なのかなと…小児科の先生なのに子どものこと分かってないですね。わたしなら病院変えますね。

• 9月8日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(>_<)わかりました!

シロップかと思ってました(;_;)
    そうですよね。。病院検討してみます。ありがとうございました💦💦

• 9月8日
みやぎ

うちの子は、いつも2日間39〜40℃の高熱が続き、3日目の午後くらいから平熱に下がるのがパターンですね😌
でも、一度平熱になっても、また高熱が出ることもあります!
身体が闘ってるんだと思いますよ!

まずは、処方された薬を飲み切るまでは様子を見る形で良いと思います。

お大事になさってください✨😌

• お茶々

お茶々

そうなんですね(>_<)わかりました!
    ありがとうございます😂❤❤
    そうしてみます!!

• 9月8日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの子は割と熱が
ダラダラで早い時は1日で下がりますが長いと5日目に下がったりします😅

一番下の子は同じく8ヶ月で
まだお熱はないですが
鼻水などでお薬飲んだりします。
その時はお湯でとかして
スポイドで流し込みます(笑)
もちろんむせないように
少量ずつです😊
お茶なども飲むので特に嫌がらず
飲んでます😁
お薬をヨーグルトなどに
混ぜても無理ですかね?

• 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

すみません💦
    7ヶ月のお子さんでしたね😅

• 9月8日
  • お茶々

お茶々

5日もかかるんですね(;_;)
    スポイト前にもらったのがあるので、試してみます!!
    ベビーダノンなら好きなので、やってみようと思います!
    痰がすごい絡まるんですが、ベビーダノンで余計絡まったりしますかね?💦💦

• 9月8日
mrk120

ミルクですか?
うちも粉薬処方され、ミルクに混ぜると苦くなってミルク嫌いになるといけないから、スポイト使うか、練って口の中に塗ってと言われましたが、ミルク200とか飲むので、混ぜても余裕で気付かず飲み干してましたよ〜😀
熱湯で溶かすと成分変わるといけないので、ミルクギリギリ溶けるぐらいのあったかいので溶かしてました。

熱の件ですが、うちは39度以上が2日間つづきました。平熱は37度前後です。

粉薬は鼻とか喉とか咳とかに効く物だったので、粉薬だけでは熱下がらなかったですが、座薬入れると熱は38度前半くらいまで下がってました。

痰は鼻水が喉まで降りた物だったりするらしいので、寝る前に鼻水吸引を必死にやってました。たくさん取れるとスッキリするのか結構寝てくれた気がしますよ〜

• お茶々

お茶々

回答ありがとうございます!
    ミルクです😂❤❤ミルク飲む量がまちまちですが、、少なめに作って試してみたいと思います!
    そうなんですね!うちの粉薬も熱下げるやつは無かったです(ToT)
    だから、なかなかさがらないんですね(;_;)

鼻水ずっと、ゾロゾロいってて、寝苦しそうです😭😭寝る前にとってあげるといいですよね!
    ちなみに、鼻水吸うやつ電動ですか?いま、口で吸うやつ使ってるんですが、全然うまくとれず、、明日電動を買いに行こうか悩んでるところです(>_<)

• 9月8日
  • mrk120

mrk120

鼻詰まってたらそもそもミルクの味が分かりにくいかもしれませんしね🤣

鼻水は私も口で頑張ってたんですが、恐る恐るやるより、思い切ってズボッて刺してクリクリ動かして角度変えながらやればまあまあ取れた気がします。

でも結構やりにくいし、せっかくやるならもっとスッキリとってあげたいなぁーと思って、今後の為にメルシーポットてやつの新しいのを楽天スーパーセールで買ってみましたよ〜
    まだ届いてないので試してないのですが、ママ友が、すごい取れるし自分にも使えるからイイ❗️て言ったました😀✨

• 9月8日