※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

授乳について、里帰り中で授乳ケープを使っているが祖母らに神経質扱いされて困っています。普通に授乳するのはどこまでが普通でしょうか?

授乳についてです(´・ ・`)

里帰り中なのですが田舎なので距離感が近く、とまどうことが多いです。

授乳は気にせずにみんなの前でやれ!という空気があるのですが、まだそんなに女を捨てられない💦と思い授乳ケープを買いました。
そしたら祖母とその仲間達(お茶仲間の近所のバァちゃん)に神経質扱いされてます(´・ ・`)

扁平乳首なので乳頭保護器を使っての授乳なので説明がめんどくさいから見て欲しくないというのもあるのですが...

みなさんは誰の前なら普通に授乳しますか?義母にも遠まわしに目の前での授乳が見たいと言われているのですが抵抗があって...
私が神経質なのでしょうか?

コメント

ティス

女友達や姉妹の前でなら授乳しますが。
義母とかは嫌です。
祖母だけならいいけど、その友人とか絶対嫌です。

神経質じゃなくて、それが普通の感覚だと思います!

• G

G

ありがとうございます!
    普通そうですよね💦
    あまりにみんなに言われるので自分の感覚に自身がなくなってしまって(´・ ・`)

これからも隠します(笑)

• 12月19日
ジヨンちゃん

私は、実母と自分の姉妹、旦那の前でしか授乳したことないです💦
旦那の実家にいった際、義母は
隣の部屋ヒーター入れてあるから授乳の時使ってね。といってくれます
さすがに人前でわ、授乳しにくいですよね😣
ごのごのさんが神経質なんぢゃなく、周りの方がちょっと無神経な感じがしますね💦

• G

G

ありがとうございます!
    良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。なんだか自信がなくなってしまって(笑)

今は里帰り中なので自分の身内だけですが、自宅に帰る前に旦那には自分の気持ちを伝えて対策しておこうと思います!

• 12月19日
なぎぃ

その気持ち、よく分かります。2人目が産まれてようやく自分の家族の前でケープなしで授乳が出来るようになり、自分としても楽になりました。私も人に授乳が見られるのは嫌なので、ケープは欠かせなかったし、まして義母の前なんて落ち着いて授乳できません…´д` ;
人に何を言われても、ごのごのさんのタイミングでいいと思います(^^)

• G

G

ありがとうございます!
    自分の身内だけなら文句も言いようがあるのですが、義母にまで言われるなら私の感覚がおかしいのか!?と迷ってしまいました💦

何としても守ります!(笑)

• 12月19日
☆まめお☆

うちも田舎ですが、そんなことないですよー(>_<)

私は主人の前なら普通に授乳できますが、実家では自分が別の部屋に行くか家族が他の部屋に行ったり出掛けたりしますよ(゜∀゜)

赤ちゃんが泣くと母が『そろそろ、おっぱいかな~?』って言うのを合図に父も母も部屋からいなくなります。
残るのは私と息子と犬のみ(笑)

神経質でも何でもないと思いますよ!
嫌なものは嫌ですし(´`:)
もっと周りが気にするべきだと思いますよ!

• G

G

ありがとうございます!
    田舎のせいではなかったのですね💦

プライバシーのかけらもない地域なので感覚がおかしくなってました(´・ ・`)
    なぜか私が母乳が出ることを大声で言いふらす祖母orz

周りにもっと気を使って欲しいですが、多分無理な人達なので文句を言い続け、隠し通そうようと思います(笑)

• 12月19日
coco♡

旦那の前でしかしません!(笑)

• G

G

それが理想ですー。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当なら祖母の前も嫌です💧

• 12月19日
はなつな

旦那と実姉と実母の前でしか授乳見せませんー。
恥ずかしいものは恥ずかしいです!神経質じゃないですよー。

• G

G

ありがとうございます!
    そうですよね!自信を持って隠します(笑)

• 12月19日
お疲れママ

こんばんわ〜
うちも田舎でどちらの実家も近いです。
自分はごのごのさんと逆で、授乳が作業感覚になってしまっていちいち隠すのが面倒臭く、恥じらいが全くなくなってしまって困ってます(´・ω・`)←
実家で男家族の前でももちろん、旦那の実家でも平気でポロリとオッパイ出すので義父に慌てられた事があり、それから今からオッパイあげます宣言をしてから授乳するようになりましたw
義祖母は最初から見学してましたが、義母と義妹さんは恥ずかしかろうと遠慮してたようですで最近やっと見学するようになりまた。
そしてその事を母に話したら「あんたもうちょっと恥じらいば持たんかい!周りが困るやろ!」って怒られましたw

てもいくら嫁いだからと言っても、義実家は他人家族な訳ですし、そう簡単に恥ずかしいと思う気持ちは捨てる必要ないと思いますし、神経質って訳じゃないと思います。
孫の頑張っている可愛い授乳場面が見たい義母さんの気持ちも分かりますが、どうしても居心地悪い感じなら1度説明してしまえば分かってくれるのではないでしょうか?
どこでも平気で授乳する自分からすると、ある程度オッパイを隠さなければ失礼になるのでは?と最近思いだしてます(もう完全に遅いですが…w)

• G

G

ありがとうございます!
    いや、見せれるなら喜んでもらえることも多いのだと思います(*´ω`*)
    私も見せれるなら喜んでもらえるんでしょうけど...さすがに踏み切れず💦
    ミルクとか離乳食になったらいつでも見れるじゃん!!!と抵抗したくなってしまって(笑)

旦那も含めて義母には恥ずかしい気持ち伝えようと思います(´・ ・`)正月明けには自宅に戻るので、向こうの親戚たちにも挨拶に行かなければならないので💧

• 12月19日

私も、自分が平気すぎてヘコみます( ;´Д`)義両親、義妹や義弟、何なら義妹の婿さんの前でも平気です。近所のおじさんが来ても
後ろ向いて授乳してます。
こんな私でゴメンなさい(ー ー;)

• G

G

いえ!すぐおっぱいあげれて素敵じゃないですか✨
    泣き叫んでるのにケープ用意して~もしくは部屋移動して~っていうのも祖母からすると気に入らないようです(´・ ・`)

• 12月19日
だるまさんの

普通は嫌ですよね。
ケープか別室で良いと思います。

• G

G

ありがとうございます!
    周りの人には自分の気持ち伝えて隠そうと思います(´・ ・`)

• 12月19日