※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
お金・保険

車検にかかる金額やおすすめの車検場所について質問です。初めての車検で、10万円くらいかかるか不安です。JA関係の車両センターでの車検を考えていますが、他の場所の早期割引も気になります。

車検にかかるお金について質問です!
来年5月旦那の車の初めての車検があります。新車で購入しました。ニッサンのノートです。
今までお互い軽自動車だった為、普通車の車検にかかる金額の相場がわかりません。
10万くらい?と曖昧に予想しています。

もちろん車の傷み具合などそれぞれだと思うので、皆さんが同じ様なランクの車でいくらくらいかかったか参考までにお聞きしたいです!

あとうちは付き合いの関係でおそらくJA関係の車両センターで車検するのですが、他のところで早期申し込み割引きなどがあるところが安いのかな〜と悩んでいます…。
しっかり点検してくれて安く済ませられたらと…。地域によると思いますがオススメの車検出来る場所ありますか?車検のコバックとかよく耳にするのですがどうなんでしょうか?

コメント

ぱんだ

私は自分で車検やっちゃってます!
キューブで5万くらいです\( ¨̮ )/

何年式の車ですか?

• ちびまめ

ちびまめ

自分で車検出来るのですか⁈
    すみません、無知で…💦

回答ありがとうございます!

• 12月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

車検証、自賠責保険証、車検費用を持っていき受け付けで初めてなんで教えてくださいというと、説明してくれますよ!
    ネットで事前予約が必要ですが!空いてる場合は予約忘れたと行ってもやらせてくれます(笑)
    ただ教えてもらいながらとはいえ自分でテスターにかけなきゃいけないので旦那さんに行ってもらった方が安心ですね!

• 12月19日
  • ちびまめ

ちびまめ

すごく詳しくありがとうございます!
    知らないことばかりでした!
    車に関してうとすぎな私なのでこの回答をもとに旦那に相談してみます!
    タイヤはわからないですが、ワイパーは確実に交換必要そうです。
    一年点検はしたのですが、どこまで点検して変えられてるかわからないです💦
    タイヤ変えるとなるとかなり痛い出費になりそうですね。
    いろいろ詳しくありがとうございます!

• 12月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

コメントしつこくすみません!
    1年点検してるなら
    車検証のケースに点検記録簿があるので何をやったか書いてあるはずですよ(・∀・)
    とりあえず2~3件見積もり貰って決めると良いです!

• 12月19日
  • ちびまめ

ちびまめ

ありがたい限りです!
    今見つけました一年点検の明細!
    こんな感じでした。これは今年の4月です。
    やはり見積もり必要ですね💦時間がまだあるのでゆっくり決めたいと思います^ ^

• 12月19日
ぱんだ

あ!新車でしたね!
失礼しました!

• ぱんだ

ぱんだ

ノートも自分で陸運局に持ってけば53000円前後で出来ます!
    が、
    もしお店に任せるなら約1万くらいは大体そこに手数料が上乗せされます。
    さらに作業ですが車検自体は作業しなくても通ります。
    ただしタイヤの溝がなさ過ぎたりワイパーのゴムが切れてたら交換が必要です。
    タイヤは大体4本替えて5~6万見ときましょう。日本製。
    ワイパーはゴムだけなら1本1000円しません。
    ただブレーキフルード、クーラントは年数劣化からみて変えるべきです。今までに1度も変えたことないなら。エンジンオイルはこまめにかえてればやらなくて済むかもしれませんね。
    作業系はディーラーやガソリンスタンドでやるよりオートバックスやイエローハットの方が半額くらいに済みますが、噂だと最近ディーラーはエンジンオイルフィルターが純正でなかったりするといざって時にみてくれないらしいのでそこは注意を。

• 12月19日
Sちゃん☆彡.。

ノートクラスなら七万くらいですかね😁

• ちびまめ

ちびまめ

去年からちょこちょこ車検代貯めてちょうど10万くらい貯まりそうなんですが、いくらかかるかわからずビクビクしてました!
    ちょっと安心しました^ ^

• 12月19日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ディーラーだと高いですよ🎵
    だから私はディーラーには出しません(笑)

• 12月19日
はるるる

ディーラーで勤務していました(^o^)
初回車検なら交換部品も少ないと思います。
あとは走行距離がどれほど伸びているか、で金額が変わるんじゃないでしょうか。

オイル、エレメント、ブレーキパッド、冷却水など…最低限の交換+エアコンフィルターなどなど
変えてると10万いくのではないでしょうかね。

私が勤務していたところは事前に予約して見積もりできましたよ(^o^)一度問い合わせてはいかがでしょうか。

• ちびまめ

ちびまめ

結構県外にも行くので10万いきますかね…💦余ってほしい!笑

事前見積もり出来るのですね!まだ期間あるのでいろいろ見てみます!

• 12月19日
mina_mama⑅◡̈*

私日産のノートです!
めちゃ古いタイプで13万でした。
私は知り合いに安めでして貰いました。
ちなみに実家の昔から担当のTOYOTAの人です。

• ちびまめ

ちびまめ

13万ですか!結構高いですね💦
    うちも少しでも抑えたいのでいろいろ検討してみます!
    なんでこんな車検って高いんでしょうか!笑

• 12月19日
まーなーはー

知り合いが新車でノート買って初めての車検の時で8万でお釣りきたと言ってましたよ!
ワイパーなどは交換したそうです‼

• ちびまめ

ちびまめ

8万ですか!そのくらいで済めばありがたいです💦
    少し希望がもてました!笑

• 12月19日