※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

息子が夏風邪で食欲がない。豚肉、大根、白菜、ピーマン、玉ねぎがある。栄養ある食事をどうすればいい?座薬は必要?

札幌在住です。電気は復旧しました。ですが昨日の昼から息子が39度超えの高熱をだしていてさっき病院で、溶連菌の検査もしましたが陰性、しかし喉が赤く夏風邪だと言われました。水分とれていれば多少食べれなくても大丈夫と言われましたがやはり栄養あるもの食べさせたくスーパー何軒もはしごしましたが大地震のあとでどこもスーパーは野菜もお肉もすっからかんです。豚肉3パック、大根、白菜、ピーマン、玉ねぎは買えました。味噌などは家にあります。こんなときはどうしてあげるのがいいんでしょうか、、また39度超えていても多少元気があれば座薬は必要ないですか?

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

大丈夫でしょうか?😣
豚汁みたいに野菜たっぷりのお味噌汁は簡単で栄養もとれると思います!
食欲も水分も飲まずぐったりしたり、ずっと愚図ってお昼寝や夜寝なかったら座薬を入れて良いと思いますが、多少元気があればもう少し様子見でも良いかと思います😣
心身ともに疲れているでしょうからしゅーままさんも休める時に休んでくださいね😢息子さんお大事になさって下さい😣

はすお

被災された上にお子さんの病気とは、本当に大変ですね💦
少し医療関係の話を…
熱は身体が菌と戦ってる証拠で、むやみに下げてしまうと長引きます。本人が辛くなければ座薬は使わずに様子を見て良いと思います。
ご飯も、食べるとエネルギーが消化に向いてしまい、風邪と戦うのが長引きますので、本人が食べられるものを食べられるだけで良いと思います。消化の良いものにして、水分をいつもより多めにとらせてあげて下さい。もし、OS-1が手に入ればそちらが良いですが、家庭で簡単に作れますので、飲ませても良いかもしれません。
早くよくなると良いですね。

らんこ。

座薬は、夜熱でうなされて寝られないとかでなければなるべく使わない方が良いと思います。
我が家には5才の息子がおりますが、よく40度越えの熱を出していました。熱性けいれんも一度経験してます。
以前医者さまから「解熱剤は一時的に熱は下がるが、効果が切れた時に急激に熱が上がって熱性けいれんを起こす可能性がある。むやみに使わずに子供の自己回復に任せた方が良い」と言われました。
熱があっても水分が取れていて元気があるなら、自己回復力を信じて様子見をされた方が良いかとおもいます。
地震と看病で大変ですが、お母さんもなるべく身体休めて頑張って下さいね。