※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンク
家族・旦那

最近、旦那に子供をみててもらうのが心配です。新生児の頃、鼻に指をあ…

最近、旦那に子供をみててもらうのが心配です。

新生児の頃、鼻に指をあてて苦しくてバタバタしてるのを見て面白いと何度もやってました!
何回言っても度々やるので、「それは虐待だよ!やめて」と言ったらそれから見なくなりました。

今では8ヶ月になり、歯が生えてきて噛んだり、色んな事に興味が出てきた為、髪を引っ張ったり爪たてたりします。私は、「ダメ」って言葉で教えていこうと思ってるのですが、旦那は笑いながら顔をペシペシ叩きます。
なので、私は手を出さないで言葉で良い悪いを教えていきたいと言いました‼︎

新生児の頃の事があるので、今は軽くペシペシしてても、そのうちエスカレートしないか心配です。

家事中に旦那に少し見ててもらっても、子供が突然泣き出したり怒り出したりすると心配で手を止めて見に行きます。
私が大丈夫〜⁇って声かけると笑っていて何も言いません。

旦那はうつ病歴8年で、普段は何ともないんですが、疲れがたまってくると気分が沈んでしまい耳をすまさないと聞こえない程の声になり、寝込んでしまいます。
旦那のテンション高い時の子供への接し方がいつも心配です!

気にしすぎでしょうか⁇

コメント

ama

この文章だけで、うわぁこわっっっ😨て思ってしまいました💦
リンクさんが見てないところで何してるか…。考えただけでゾッとします💦
気にしすぎじゃないです💦
うつ病だからって許される行動ではないと思います😨

• リンク

リンク

そぉですよね....
    見てない所で何してるか...😣
    ペシペシ叩くのはどぉ思いますか⁇
    何もなかったらきっと気にならなかったと思うんですが。

• 9月8日
  • ama

ama

叩くのも、しつけのためというより旦那様が叩きたいからって感じがします💦人様の旦那様にすみません💦
    私もうちの旦那も、リンクさんのように言葉で教えてます💡
    危険なときや、何度言ってもダメなときなんかは怖い声で凄んだりしますが🤔

お子さんのことと旦那様のことと、気にしなきゃいけないことがたくさんで大変ですね…😭想像しただけでつらい😭

• 9月8日

怖すぎます。気にしすぎではないので、旦那さんとお子さんを二人きりにするのはやめたほうがよさそうです😭

• リンク

リンク

やはりそぉですよね😣

• 9月8日
ab

怖いです💦
子供が突然泣いたり怒ったりしてる時に笑って何も言わないとか…
何かしてるとしか思えないです💦

• リンク

リンク

そぉですよね😣
    色んな事想像しちゃって目が離せません。

• 9月8日
にゃこまま

鬱病と子供に対する対応は
違うとおもいます💦

旦那さんおかしいですよ

• リンク

リンク

やつぱりそぉですよね😣

• 9月8日
みけ

怖いです。
リンクさんがお母さんで良かった…とお節介ながら思いました。

私は、とても家族に恵まれて育ち、両親のことも尊敬しています。

しかし!!しかしですよ?

そんな私でも、昔悪いことをしたら父にゲンコツくらってました。虐待と思ってません。何故なら、ダメって言われてても、ガスの火が青いからきれいって触ろうとしたとか、そんな時に守る手段として、そりゃゲンコツしてでも守りますよ。
数え切れないほどそういうのあります。父のゲンコツは、私の中で理に適うものでした。

そんなんでも、父が拳を頭の上にやるだけで、頭頂部が震える感じになるんです。最近はされてないのでわからないですが、最後にそれを体感したのは大学生の時。たまたまそんなポーズになっただけ。そんな、許容範囲内のものでも、そうなるんですよ。

あくまで、個人の経験ですが、参考になれば幸いです。

• 夏菜子

夏菜子

横から失礼します、わたしは良く感情任せで母親に頭を叩かれてました。おかげさまで子供の時は立派なボール恐怖症でした😅今でも苦手なほうですが。。
    危ない時にしかたなしの躾だとらしても、やるなら頭回りはダメだなぁと思います…。

そして旦那さんがやってるのは躾でもなんでもないし、ちょっと異常さを感じます😅

• 9月8日
  • みけ

みけ

はじめまして。
    もし、私の発言が誤解を招いたならすみません。

私は、リンクさんの旦那さんのは度を超えていると思ってます。

何が言いたいかというと、度を超えない範疇と、子供が思っているレベルでも、怖くなるんですよ、と言うことは、度が超えていたら、どうなるか…

そう言いたかったんです。

• 9月8日
  • みけ

みけ

夏菜子さん

あと、書くか迷ったのですが、正直、先ほどの発言で、私の父の事を簡単に否定されたようで、とても嫌な気分になり、泣きそうなぐらいの気持ちになりました。父の愛情を良く知っているからです。

ただ、夏菜子さんのおっしゃる通り、今では、頭部に手を出す事がダメというのが、学者なんかも噛んで、理論やデータに基づいて、当たり前の思想になりましたよね。

私の生まれた昭和では、学校でもゲンコツやビンタが当たり前でしたし、それも含め、セクハラやパワハラの意識から、喫煙に対する考えまで、この数十年で枚挙に暇がない程色んなことが目まぐるしく変わってきています。

父のゲンコツは、もう一生ないでしょうけど、そうやって、ダメなことは淘汰されていくのかなと思います。というか、淘汰していくべきと思います。
    このママリで、こういう事を問題視していく方がいらっしゃるのもその一環になればなと思います^_^

長々すみませんでした。

• 9月8日
  • リンク

リンク

回答ありがとうございます!

うちの旦那のとった行動は躾ではなくやはり異常だと思います😣
    これからも注意深くみていこうと思います‼︎

• 9月8日

ちょっと怖いですね
預けられないです(。>д<)

• リンク

リンク

そぉですよね〜😭

• 9月8日