※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母の過保護に悩んでいます。結婚式の準備でも干渉され、ストレスを感じています。27歳の私には普通なのか理解できません。

母の過保護に困ってます。
毎日のように「大丈夫?」と連絡が入り、しばらくすると電話がかかってきます。
結婚式は新郎新婦で内容を決めることだと思ってました。
しかし、「親もしっかり巻き込みなさい」と…なにを決めるにも相談しろと言ってきます。日取りから、引き出物も…
疲れたので、会うなら他の日にしたいと言っても、ではいつなら会えるの。夕方家の近くまで行くから会えない?と同じことを何回も言ってきます。
すごくストレスです。
これは普通なのですか?
私が母の気持ちを理解していないだけですか?
(ちなみに私は今年27歳です。)

コメント

deleted user

ちょっと過保護すぎますね((T_T))
心配なのはわかりますが
そっとしてほしいときもありますよね((T_T))

  • なな

    なな

    そうなのです。
    しばらく会いたくないとも言いました。
    しばらくすると着信履歴が4件…
    少し怖いです。

    • 9月8日
え

なかなか心配性なお母様ですね😅
旦那様から式のことは自分たちで決めるから、
必要なときは手伝って欲しいと
言ってもらったらどうでしょうか🤔

  • なな

    なな

    旦那に言ってもらったんです。
    それでも、「〇〇くんは2人で決めるって言ってたけど、ちゃんと相談して」と、翌日の朝電話がかかってきました。

    • 9月8日
  • え

    手強いお母様ですね😂(笑)
    そしたらもう喧嘩になる覚悟で
    いい加減にしてくれと言ってみるしかないですね😅
    妊娠中のストレスもよくないし、
    赤ちゃん産まれてからはもっと大変になりそうです💧

    • 9月8日
ブラック

過保護というか子離れできてないんでしょうね、お母さん😅結婚式のことなんて普通夫婦で決めますよね💦

子供が産まれたらさらにべったりされちゃうかも…💦夫婦のことは旦那と決めるからと強めに伝え続けた方がいいですね💦

  • なな

    なな

    そうなんです。子離れ出来てないんです。やはり、行き過ぎですよね…
    出産したら、物理的に遠くに行こうかなと考えてます。
    何回言っても自分の納得のいく答えが返ってくるまで聞き続けてきます。

    • 9月8日
  • ブラック

    ブラック


    出産して遠くへ行けるなら行った方がいいと思います!子離れできてない親がいると夫婦仲も良くなくなってしまうと思うので…😣
    距離ができて、少しは子離れしてくれるといいですね!

    • 9月8日
  • なな

    なな

    そうですよね。
    旦那ともケンカになってます…
    これではダメですね。

    • 9月8日
いっちゃん

うちの旦那の親もいちいち報告しないと駄目でしたよ😓 まずは日取りから却下されました😣たまたま旦那の弟の部活の試合と重なるから変えて❗️って💨💨 特にこだわった日にちではなかったけどなんだかなぁって思いました。決まった事など報告しないと旦那に電話掛かってきて『あれはどーなったの?』などなど言われてました😒

  • なな

    なな

    やはり、似たような方はいらっしゃいますね。
    親自身が気にするのも疲れると思うから、受け身でいてくれればいいのにと思います。

    • 9月8日
m

わたしも今年27です!24の時に結婚しましたが、両親は
"昔と違って今は若い2人で決めるのが普通。決まったら教えてね。援助はするよ"っていうスタンスでした。
私の周りの友人もそういう親との距離感が多い気がしました。
40近い先輩の結婚の話を聞いた時は、親がすごく介入してる印象でしたね😅
お母様を傷つけず伝えるのは難しいですよね。。
せっかくの結婚準備、ましてや妊婦さんなので、、ひとさんのストレスが少しでも軽くなりますように!

310

わたしは、お義母さんにめっちゃ甘えてます!
主人と8歳差なのでお義母さんからしたら子供で…笑笑なんでも面倒見てくれているので逆にそこに甘えて懐いてる感出してます笑笑
今度行ったら引き出物の相談していいですか?とかどうしたらいいんだろう…とか笑笑
でも、最終的に親にチェックしてもらうこたは、したほうがいいかもしれません!(^^)
わたしの場合は式場のプランナーが若すぎて全部確認します確認しますとかばっかなので、お母さんの意見を参考にするときもあります!

yuu

私ではなく旦那の母がすごいです。
今月末結婚式挙げるのですが
何人来るの?席次表送って!両家分。
打ち合わせはいつ行くの?
プロフィールムービー作るでしょ?
とか内容までにもすごくて
衣装は何色? とか
〇〇くんに似合いそうな衣装みつけたよ!!と…
子供の衣装まで決められそうになりました😓

旦那はそれが普通だと思ってて
私はすこし引いてます😵

ひとさんのお母様もすこし過保護かもしれない と思いました💭
妊婦さんなのに結婚式の準備大変かと思いますが頑張ってください!!