※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

旦夫が禁煙できるようにアドバイスを求めています。妊娠中で心配しており、旦夫に禁煙を伝えたが、ストレスや弁明があり難しい状況。経験者のアドバイスを希望しています。

日頃からお世話になっております。
旦那さんが、禁煙に成功した方は是非アドバイスください。。(´;ω;`)

かれこれ付き合いは7年、結婚生活は1年目です。
旦那は19才の頃から喫煙をしていて、今年で32才。
嫌煙家の私は、付き合った当初から、やめてほしいことを訴え続けてきましたが、その度に、旦那も申し訳なさそうにしたり、ちょっとやめてみたりしては、結局最後はイライラが止まらず、八つ当たりしてきたり、喧嘩になったりしてきました。
旦那は外食などで絶対吸わないし、私のいない場で吸ってくれたり、IQOSに変えるなどの、最低限の配慮はしてくれてるので、
疲れた私は、喧嘩するくらいなら、もういいや、って諦めてました。

しかし、今年、めでたく妊娠が発覚。
IQOSでも、副流煙やらの影響などはきちんと証明されてないですし、わずかでも有害である可能性があるならば、、と、私は再び、メラメラと禁煙してほしい気持ちが湧き上がりました、、!!

周りの既婚者の方にも相談すると、満場一致で、旦那には禁煙して貰った方がいい、となりました。
だって、奥さん妊婦だよ、、!?そしていずれ赤ちゃんを抱っこするんでしょ、、!!と言われ、
そうだよな、、と思いました。

改めて、旦那に伝える決意をしました。
一昨日、強めに、周りの方の意見も交えながら伝えたところ、旦那はションボリし、
仕事も頑張ってて、ストレス半端ない、自分は吸ってない奴らより父親らしいことしてる(ここは意味不明)と、弁明してきました。いつかやめる気はある、といつものセリフ。

やはり最後は、旦那が不貞腐れ始め、喧嘩ぽくなり、別々に寝ました。私は、涙が出ました。
昨日は、ごめん、っと仲直りはしたけども、
結局、旦那は喫煙をやめられなさそうです。

旦那が、ストレスフルな生活を送っているのは確かです、
仕事を頑張って、マイホーム建てようとか、歯を食いしばっているはずなので、
私も、頑張れています。

長くなってしまい、申し訳ありません💦

どんな風に伝えたら、どんな行動をとれば、旦那の気持ちは揺らいでくれるか、
一緒に禁煙外来に行ったりするのか、
など、
経験者の方々、是非、アドバイスをください。。

コメント

りり

兄の話ですが、1日3箱吸ってました!喘息持ちなのに。
しかし、奥様に辞めてといわれ自力では辞めれないからって禁煙外来行ったみたいです✨
すんなり辞めてれましたよ✨
わたしの主人もIQOS吸ってて、来月の値上がりについて聞いたら辞めなきゃなぁとは言ってました💦
やめてほしいですよね。私も妊娠前は喫煙者だったので辞めれないのは分かってるので強くいえず😢

• yu

yu

ありがとうございます!
    禁煙外来の件参考になりました!実際タバコ代より安くなると思いますし、やっぱり効果的なんですね、、!

• 9月8日
  • りり

りり

ニコチンタブレットみたいなやつは気休めにしかならなくて、外来で一気に済ませた方が安いと言っていました!
    喫煙は依存なので、やっぱり医者に頼るしかないのかなぁと!☺️

• 9月8日
ぺこ

結局はご主人の辞めようという自らの意思が必要だと思いますが...
私の主人も喫煙者でした。
1月末に妊娠がわかり、主人は5月の連休くらいまで吸ってました。
プルームテックを一緒に買いに行ったこともあります。
会社の方や主人家族からもずっと辞めるよう言われていて、本当に少しずつ本数を減らし、街中で吸っている人を見てはイライラしながらも私やお腹の子のことを思って辞めてくれました!
あと、夫婦で参加したパパママ教室で助産師の方が吸い終わっても45分間くらいは有害物質が身体から出ているから、45分間近づかないようにというお話をされているのを聞いて、色々考えさせられたようでした。
あまり参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じで今はすっぱり辞めてくれて本当に良かったと思っています。
1度ご夫婦でパパママ教室等に参加され、喫煙についてのお話を聞くのもいいかもしれませんよ(^-^)
ご主人が禁煙され、ゆりこさんとお腹の赤ちゃんが安心して暮らせますように☘️
長々と失礼しました💦

• yu

yu

具体的な経験談、ありがとうございます!
    旦那さん側の会社の人やご家族も言ってくれたんですね、、
    助産師さんの話、勉強になりました、、!
    両親学級は、来月なので、是非一緒にいこうと思います(^○^)

• 9月8日

私自身ヘビースモーカーで、禁煙なんて考えたことない人間でした😭
実際妊娠しなかったらやめられなかったと思います💦

喫煙者って吸うタイミングや時間が自分の中で決まっていて、仕事前にーとか寝る前にーとかってあります。
ましてや仕事していると辞めることは本当に難しいです😓😓

私はビタミンや水蒸気のなんちゃって煙草で気を紛らわしてました。
そのうち吸う回数を減らしていって徐々に禁煙できました😌
ただやっぱり旦那さん本人が妊娠してるわけではないので苛々することも増えると思います。
なので他にストレス発散できるようなことを見つけてあげてください(^^)

• yu

yu

ご自身の経験も交えたアドバイスありがとうございます
    やはり、仕事のストレスなどは影響しますよね、、!
    一緒に過ごしてる時、お互い安らかにいられるよう、私も頑張ってみます(^○^)

• 9月8日
カイリー

私の旦那もタバコ吸う人です😫
旦那は私がお風呂に行く時の一回のみ外に吸いに行きます!
口だけではなかなかやめられないでしょうし、
私も最初は父親になる自覚ないんかい!!💢ってめっちゃイライラしました(笑)
でも最初は本数から減らして行ってくれて、やめるってゆーのは旦那さんにとっても多分ストレスになってしまうと思うのでやっぱりちょっとずつ量とかを減らしていく感じはどーですかね?😱💦
アドバイスになってるかわかんないですが😞💦
他に娯楽してないのならタバコ一本はら‥って私は諦めてます😢

• yu

yu

ありがとうございます!
    そうですね、一本ならば、思ってしまうかもしれないです💦
    うちは、朝起きたらすぐ吸いに行くくらいの中毒ぽいのですが、、
    うちの旦那も娯楽は、タバコと漫画とかしかない人で、、

• 9月8日
ちゅみ

うちの旦那も喧嘩して禁煙してくれたのですが、禁煙のイライラであたられて2週間ほどずっーーーっと喧嘩しました。
そのあと2週間くらい、タバコ吸いたいって言わないねー!体が慣れてきたのかねー!なんて話してたんですが

こっそり再開してた模様。
すごいショックでしたが、もー諦めました。吸ってイライラしないで、自分に優しくしてくれるなら、禁煙のイライラで喧嘩したりするよりいっかなーって思って(笑)そう思ったら自分のストレスも減りました‼

• yu

yu

ありがとうございます!やっぱり喧嘩しますよね(´;ω;`)
    再開は、、ショックです!
    旦那さんも、後ろめたさは、十分あるんでしょうね、、中毒性おそるべし、、

• 9月8日
LAPIS

私も夫には交際前から禁煙するように言っていますが、「今あるのがなくなったらやめるね」と言ったくせに未だにやめません💢
値上がり時にも買い溜めしてないと私には嘘をつき、押入れの天袋に隠し持っていたのは知っています
最初は喫煙しているのをみたことがないので非喫煙者だと騙されたようなものです
不妊治療中に医師に禁煙を指示されてもやめませんでした
家や車、私の前では一切喫煙しなくても服が臭うし害も気になります
妊娠中には息子が産まれたら禁煙すると言っていた癖に予定日よりも早くに出産したら予定日まではまだ喫煙できる!と理解不能な屁理屈を言います
毎度揉めるのももう面倒です
夫は指摘されたから禁煙できなくなると言い訳ばかりです
禁煙できないのは薬物中毒なのでいくら周りが騒いでも本人が自覚しない限り絶対に無理です
というか家族が大事ならどうすべきか明白なので自分のことしか考えていない自己中心的な人間なんだと思います
早く禁止薬物扱いになって煙草が地球上からなくなればいいと本気で思っています

• yu

yu

ご自身のお話も、、ありがとうございます!
    嫌煙家にとっては、本当少しのことでも気になる気持ちは本当わかります、、!
    本人の自覚が必要ですね、、

• 9月8日
ゆいx

旦那はアパートでは吸わない人でした😅

子供が生まれ、同時にタバコは値上げし、会社では喫煙所が出来て、それが面倒くさい、と、うちはガン家系だから…でスッパリ辞めました😱💦

まわりはビックリ(笑)

ついでに、アイコスですが、私がタバコを辞めては復活しの繰り返しで、今アイコスですが、それが禁煙に近づく、禁煙のスタートラインとは思わないほうがいいです💦

グローやプルームも同じです。

アイコス1本になるとタバコの匂いもわかるようになりますが、タバコはタバコですから💦吸う仕草は吸わない人からしたら嫌だと思うので、離れて吸ってもらうとか…。

後は禁煙して欲しいならチクチク言わないことですね💦言わない方が気を使い始めたりスッパリ辞めたりしますよ^^;

• yu

yu

ありがとうございます!
    お子さんが生まれたら、スパッとやめられたのですね!!すごい!
    アイコスもタバコですよね、、うんうん、、
    チクチク言わないようにするの、気をつけたいと思います、、!!

• 9月8日

うちの旦那も辞める努力はしてましたけど、辞めれてません😦家では吸わなくても、会社に行くと周りが吸うから難しいみたいで😥でも私的には、妊婦の自分の前や子どもの前で吸わないならいいかな〜と思ってます!実際、禁煙となるとイライラするみたいで、その八つ当たりのほうが嫌だったので(^O^)
ゆりこさんの旦那さんもかなり気遣ってくれてるみたいですね**普段それだけ頑張ってくれて、それだけ気遣ってくれるなら、禁煙のイライラも受け止めてあげる必要あると思います*禁煙してほしい。でもイライラしてほしくない。喧嘩したくない。は、旦那さんに酷だと思います(´;ω;`)

• yu

yu

ありがとうございます(^○^)
    八つ当たりの方が嫌な気持ちはわかります(´;ω;`)
    喫煙者でもこの人と一緒に生きていくと決めたし、私も大きくならなきゃいけないですね、、

• 9月8日
かなめ🐢

私の旦那さんもIQOS辞める辞めるとは言ってたものの禁煙生活が中々続かず😭 妊娠が分かってからずっと辞めて欲しいとは思ってましたが急には無理だと分かってはいたので赤ちゃん産まれる前までに辞めれたらいいね〜👍くらいに話していました!しかし16週に入った時に出血し切迫流産の診断・安静指示が出た時に副流煙の危険性等調べた様で、本気で辞める!と宣言し自力では難しかったので禁煙外来に行き始めました!🚭今は薬を飲み始めて2週間程経ちましたが吸わなくても平気!と言っています🤗✨副作用で服用後30分くらい具合が悪くなるそうですが効果はあるようです!あまりプレッシャーを掛けずに一度禁煙外来に誘ってみてはいかがでしょうか🙂🍀

• yu

yu

切迫流産、大変ですね(´;ω;`)
    副流煙の危険があるのですね、、
    禁煙外来のお話ありがとうございます!気軽に話してみます、、!

• 9月8日
ひまり

私も昔は喫煙家で1日3箱吸っていました😅
辞めるのは本当にキツイと思いますよ😵
辞めてからも数年は吸いたい葛藤などがありました。
禁煙外来も受診しましたが薬の副作用に悩まされながら頑張って辞めました。
旦那さんがタバコを我慢する時に、ゆりこさんも何か我慢するなど一緒に頑張ればやる気も出るかもしれませんよ😄
正直飲み物を含めた甘い物を全部我慢するのよりキツイ気がします笑笑
もーニコチン中毒の病気なんですよね喫煙って😅😅

• yu

yu

ありがとうございます(^○^)
    副作用との闘いや、我慢は大変ですよね、、
    私自身は、仕事しながらの妊婦生活で、好きな趣味をやめたり、夫より家事を積極的にしたり、それなりに我慢してるつもりなのですが、
    比べられないのでしょうか、、
    難しいですね、、

• 9月8日