※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
子育て・グッズ

旦那さんは防災に無頓着で、家族5人分の準備が心配。食料や必需品だけでなく、充電器のバッテリーも必要だと感じています。

みなさんの旦那さんは防災について積極的ですか?

最近たくさんの災害が起きていて、日頃からの準備がとても大切だなと感じています。

今は防災リュックに食べ物と子供のオムツやライトなどを入れています。

でも、うち5人家族だし絶対足りないと思うんです!でも旦那は無頓着で。

携帯の充電器のバッテリーだって、車で充電すれば良いって必要ないと言うし。

コメント

ぽよ

本当に地震とか来たらガソリンスタンドも空いてませんよ💦開いても皆んな行列。1時間並んだのに目の前で品切れになった事もあります。
私は懐中電灯に手動発電機ついてるやつ買いましたよ^_^
旦那はうといので私が勝手に揃えてます!

ただ、量がたくさんありすぎても持ち運べないと思うので最低限しか揃えてないです💦

• ごーちょん

ごーちょん

ガソリンもギリギリまで少なくなってからじゃなくて、何かあった時のためにある程度あった方がいいですよね!

防災リュックも売ってますが、いいお値段するので、自分でそろえようかなとか考え中です。

• 9月9日
ぽんちゃん

私も最近になって危機感を感じ始めて少しずつ揃えています。
買い物に関しては、防災セットを買えば楽なのですが、中には要らないものも入っていたり、リュックは家にあるもので代用したかったので、自分たちが必要なものを買っています。
しかし実際に買うのは私で、あれ欲しいね、必要だよ!と伝えても返事だけで実際に、よし、買いに行こう!とまではなりません。
買い物ついでに言うと一緒に選んでくれますが…

携帯の充電は、懐中電灯と一緒になっている手回し充電やソーラー電池が付いたものがおススメですよ★

5人家族なら尚更、しっかり備えておきたいですよね!
今回の北海道の地震は夜中だったので、日頃の備えの重要さをより痛感しました。

• ごーちょん

ごーちょん

日頃からの備えって大事ですよね!私もセットよりは個別に揃えようかなって思ってました。
    5人なので、大荷物になりそうです…

• 9月11日
こたろ

積極的というか、準備しなきゃねと言いますが行動には全く移さず…
私が全てやる事になりそうです💦
我が家はしっかりとした防災グッズまだ揃えてないので早くやらねばと思います😵

• ごーちょん

ごーちょん

いつどこで起きるか分からないので、備えは必要ですよね!
    ネットとかは在庫がないところもあるので、早めに揃えたいと思います。

• 9月11日

うちも東日本大震災の時に色々揃えなくては!と思い、その頃から色々置いておくようにしました。
でも旦那は危機感がないというか…口ではなんとでも言うけど用意したりはしないので私がやりますね。
これで私もやってなかったら、本当のいざって時に「なんでそれくらい用意してないの?!」とか言いそうなタイプなので…笑
充電器はみなさんもおっしゃるように手回し充電器などあるといいと思います。ライトも一体化してるものもありますし、ソーラー機能ついてるのもあります。
充電ができないと情報源絶たれてしまうし、そもそもこういったものが無駄になるかもしれないのは有り難いこと。出番ないのが1番。でも備えていて損は無いと思います。
我が家も人数が多いので、給水タンクの買い足しや電池のストックを増やすなど、今回見直しました。
旦那に任せていては絶対にどうにもならないので、自分がきちんとしておけばいいと思ってます。

• ごーちょん

ごーちょん

東日本から揃えるようになりましたが、うちの旦那は全然です。なので、私が揃えてはいますが、漠然としすぎて…

電池!!それは入れてなかったので、買い足します!!

手回し充電のはiPhoneも使える物ですか?

• 9月11日

退会ユーザー

最近のやつは、差し込み口がいろんなの付いてて、iPhone、Android、ガラケー用などいろんな差し込み口がセットになってます!

• 9月11日
  • ごーちょん

ごーちょん

以前に準備していた物はAndroidとかDSのが一緒になった手回し充電器兼ラジオだったんですが、iPhoneを使っているので、何かあった時には役に立たないですよね…
    iPhoneの差し込みのものを探したいと思います

• 9月11日

主人は「うちだけいろいろ揃えていても、周りが何も揃えていなかったら使いづらい。保存食も食べづらい。」と言っていましたが「子供が二人も居るのに、人の目なんて気にしてられない!子供たちを守れるのは私たちだけ!」と思い、主人のことは無視して勝手に買い揃えました!

• ごーちょん

ごーちょん

旦那のことは無視して、家族のためだと思って、私も揃えたいと思います!

• 9月11日

退会ユーザー

絶対そのほうがいいです!いつ何があるか分からないから(´・ω・`)

• 9月11日