※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaco
妊娠・出産

28週の切迫早産で自宅安静中。旦那から「もっと強くならないと」との言葉に悩み、自身の妊娠生活や行動について不安が募る。周囲の環境や状況に対する自問あり。

切迫早産で28週から自宅安静中です。

少し長くなります。

旦那との会話です。
『37週入ったら少しずつ買い物や散歩もして動かなきゃなー』という話をしていたのですが、実は32週入った頃から後期のマイナートラブルで貧血や動悸も出てきたりしていたので、『貧血で倒れたりしてお腹打ったりするのは怖いから、買い物とか散歩は旦那か親と一緒に行かないと』と言ったら、旦那に『もっと強くならないとダメでしょ。親も近くにいなくて一人で頑張ってる人もいるんだから』と少し呆れた感じで言われてしまいました。そういえば、旦那の会社に産休に入った方がいて、その方はまさに里帰りもせず一人で出産育児までこなしてるという話を聞いていました。

つい先日も旦那から、私のこの妊娠期間中の生活や行動を見てもっとしっかりして欲しいと不満を言われたばっかりで.,.私は妊娠初期のツワリも酷く最近も体調があまり良くないそんな中言われたので、とても悲しく辛くなってしまいました。私も旦那に言われてもう少し自分なりに出来たことはあったんだと反省もしましたが、今1ヶ月以上自宅安静のため体力も落ち、動きたくてもお腹の張りでしんどく辛い生活を送っていて、赤ちゃんのために安静に休むことが今の私の仕事だと割り切って過ごしてきたつもりだったので、また否定され悲しくなりました。確かに、私は妊娠のタイミングが仕事を辞めるタイミングと重なっていたし、両親も近くに住んでるため、とても恵まれた環境で妊娠生活を送れています。お腹大きくなるまでお仕事をされてる方や一人で育児までされてる方に頭は上がりません。やはりそういう環境にいる私は甘えすぎているのでしょうか?
今出産本番も近づくにつれ、色々体調や気持ち的にも不安なことが多く、ここで吐き出させていただきました。

コメント

もん

甘えられる環境があるなら甘えてもいいと思います!!
不安があれば吐き出してもいいと思います!
妊娠中の身体の辛さは人それぞれだと思うので、、😣

  • aaaco

    aaaco

    お返事ありがとうございます。私も 今回妊娠出産にあたって人それぞれ全く違う形があるんだなーとは思うので、、この場で聞いてもらえて少し楽になります。ありがとうございます😊

    • 9月7日
ほのー

検診の際に助産師さんや医師に相談して、妊娠はそれぞれ違う事、赤ちゃんのために必要な事を旦那さんに一から説明してもらうのはどうでしょうか?
失礼と承知で申し訳ないですが、旦那さん最低ですね。

  • aaaco

    aaaco

    検診は平日に行ってるので旦那はまだ一回も一緒に行ったことはないんですよね、、これからは一緒に行ってもらうようにします。アドバイスありがとうございます😊

    • 9月7日
しい

妊娠に理解のないご主人ですね。
妻にもっとしっかりしろと言う前に
もっと妊娠について勉強すべきですね🤷‍♀️
妊娠出産は人それぞれです。
たった1人をお手本に、しっかりしろと
心無い事を言われても困りますよね😑

  • aaaco

    aaaco

    はい。なんとなくその同じ会社の方の話を旦那はよく聞いていたようなので、比べられたような気がして、、悲しくなりました😢

    • 9月7日
deleted user

妊娠中、身体も精神的にも辛いことばっかりですよね(´;ω;`)妊娠ってほんとに症状が人それぞれなので、甘え過ぎとかはないと思いますよ😥男の人からしたら、妊娠してる人。というひとくくりなので、比べられると嫌ですよね!理解しづらいとこなのかな〜と思いますが(´;ω;`)

  • aaaco

    aaaco

    確かにこの辛さは男性には理解するのは難しいですよね、、本当人それぞれなんだと私も今回妊娠して勉強になったので、もっと旦那にも理解しもらえたら良かったです😢

    • 9月7日
まい

凄い妊婦さんもいますけどそれはその人ですし、
ある意味日本の子育て環境の異常さを表しているような…。

命育ててしんどい時にそれも切迫なのに労わらない旦那がどうかと思いますよ!!

  • aaaco

    aaaco

    ありがとうございます。なんか思ってても口に出して言って欲しくなかったです😢でも自宅安静になってからは家事は一通り出来る人でかなり協力はしてくれているのでそこは感謝してるのですが、、

    • 9月7日
あやと

妊娠初期から出産まで個人差が大きいです!
旦那さんの周りの妊婦さんが元気かもしれないけど、体質的に切迫の肩だっています。
ぁたしも1人目の時は切迫早産で入院しました!
今は赤ちゃんの為にも安静が一番です!
もう少し旦那さんの理解がほしいですね、、

  • aaaco

    aaaco

    本当に個人差ありますよね。あやとさんは入院されて大変でしたね💦
    はい。赤ちゃんのために!今回の旦那の心無い言葉はあまり気にし過ぎず、あともう少し安静に努めます。

    • 9月7日
ゆか

切迫早産なのに…自分の奥さんと子どもの命が危なくなったのに…旦那さん酷いですよ…旦那さんは、妊娠を舐めてます!妊娠中の状況は人それぞれだし、1人目2人目でも違うのに…

  • aaaco

    aaaco

    これで一人で出かけて倒れたお腹打ったりしたらどうするんだと思いました、、絶対後悔するし体調だって急に悪くなったりするのに、、と思いました😢週数同じですね!コメントありがとうございます!

    • 9月7日
かじこ

私は臨月近くまで仕事をしていた身ですが、旦那はきちんと気遣ってくれていたので助かりましたよ。1番近くにいる旦那さんが理解してくれないのは辛いと思うので、一緒に両親学級などに行って勉強するか、産院の先生に説明してもらった方が良いかと思います💦

  • aaaco

    aaaco

    臨月までお仕事本当に尊敬します!アカチャンホンポの沐浴とか産後のママの体についてとかプレママ講習は一度一緒に出ました!家事や日頃の買い物など家のことは積極的にやってくれているのですが、この心無い言葉には少しショックでした😢

    • 9月7日
てん

環境も妊娠中の体調も人それぞれなので、甘えてるとかじゃないと思いますよ😊お腹の中でもう1つの命を大切に育ててるんですから、体調が悪い時には休んだり家事の手を抜いたり周りに頼ったりして大丈夫です👌
やっぱり自分が妊娠することのない男性には妊婦の辛さはわからないことが多いので、今はこういう不調があるとか不安な気持ちとかいろいろ話したら良いと思います👍

  • aaaco

    aaaco

    そうですね!そう言っていただけて、少し安心しました😊もう少しちゃんと私の不安な気持ちなどはちゃんと伝えて理解してもらえたらいいですよね。ありがとうございます!

    • 9月7日
はなまろ

妊婦さんそれぞれ状況は違うので、動ける人と動けない人がいると思います。1人で頑張ろうと思っていても、ドクターストップがかかってしまえばそれは出来なくなります。
私も29週から切迫早産気味で自宅安静中です。買い物とかも行こうと思えば行ける元気はありますが、何かあった時に怖いので1人ではいきません。元気なのに動いちゃいけないってのが一番辛いですよね。。それに自宅安静だと体力落ちますし。でも無理して歩いたり買い物行ったりして、出先で破水したりしたら怖いです。余計に周りに迷惑をかけてしまうと思います。
旦那さんと検診に行って状況を病院側から直接聞いてもらうのが一番いいですが、、、、。

  • aaaco

    aaaco

    週数も切迫になった時期も状況似てますね!やっぱり一人で行くのは怖いですね、、体力も落ちに落ちて出産耐えられるかと毎日ビビってます😢今度検診に一緒に行ってもらうこと検討します!

    • 9月7日
  • はなまろ

    はなまろ

    私も体力落ちて不安です、、、💦主人が休みの日に少し出掛けたりしますが、帰ってきて爆睡ですもん😭こんなんで出産耐えられるのか!?って思っちゃいますよね、、
    aaacoさんのためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、そうしてください!!

    • 9月8日
  • aaaco

    aaaco

    体力、本当に不安です😨家の家事少しするだけでハァハァして来たり、具合悪くなったり、立ち上がるのにプルプルしたり、、
    私は親の運転の車で検診の時くらいしか外出もしていないので自分で歩いて買い物自体ももう1ヶ月以上してません、、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 9月8日
ちえ

妊娠経過は人によって違うものです。
会社の人はそりゃ立派と思うかもしれませんが、つわりが軽かったのかもしれないし、会社も休んでいないのであればおそらく切迫でもないのでしょう。

私は旦那さん間違ってると思います。

つわりはひどい二日酔いがずーーーーっとさめない。
切迫は自分が普通の生活と思った事をするだけで陣痛に繋がり赤ちゃんが早く生まれるかもしれないという不安との戦いでもあります。
「今未熟児で生まれて保育器生活を子どもにわざわざ送らせたいのか?もしかしたら、分娩に耐えられず死ぬかもしれない」と言ってみてはどうでしょうか?
お産は絶対母子ともに健康が一番ではありますが、そうでないことも少なからずあります。
しんどいのを我慢して自分と子どもが死んでしまってもいいのね?と言ってやっても構わないと思います。

「もっとしっかりしてほしい」と言われたみたいですが、私から言わせたら旦那さんもっとしっかり奥さん見なさいと言いたい。
一番の家族であるべき夫が、これから命をかけて自分の子どもを産んでくれる妻に対して不安を助長してどうする!!

妊娠、出産、育児に甘えすぎはない。
aaacoさんは立派ですよ。

  • aaaco

    aaaco

    コメントありがとうございます!経過や体質など人それぞれだということは、逆に会社の人と私を見て理解してもらってるもんだと思ってたので今回の旦那の言葉はショックでしたね。
    ちえさんの最後のお言葉、泣きそうです😭ホッとしました。ありがとうございました!

    • 9月8日
ハル

旦那様が切迫早産に理解ないと本当に困りますよね😣
私は3週間自宅安静→2ヶ月入院でしたが、妹はギリギリまで働いてたり旅行行ったりと本当に真逆で、すごく羨ましかったです💧
本当に人それぞれですよね!
比べてほしくはありません!

あまり理解がないようでしたら、切迫早産の危機感と貧血や動悸の話を助産師さんから旦那様にお話してもらってはどうでしょう?

  • aaaco

    aaaco

    自宅安静と入院大変でしたね💦妊娠の経過や出産は本当人それぞれですよね、、比べてほしくないです、、検診に一緒に行くこと検討します!ありがとうございます😊

    • 9月8日
まりも

私は10週から16週の時に切迫流産で1ヶ月絶対安静の寝たきりでした😖ほんとに動いてないと体力もなくなって今でも少しの買い物でも疲れてすぐ座ってしまいます😖旦那は無理しないで休憩してといってくれますし洗濯して干してくれますよ。私は甘えっぱなしです😅母にも甘えてますよ。旦那さんの言うように無理してお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんだってかんじです😫

  • aaaco

    aaaco

    切迫流産大変でしたね💦これだけ横になってる生活してると本当に立ち上がるだけでもプルプルします😭検診に行くのもしんどいです。まりもさんのコメントで少し安心しました。母にも甘えながらあともう少しちゃんと赤ちゃんに大きくなってもらうよう頑張ります!

    • 9月8日
彩波

私も1人目の時は22週くらいから切迫早産で自宅安静してました。
6時間おきにアラームをかけて張り止めを内服し、身体は元気なのに家で安静にしていなくてはいけないツラさ、わかります。

動けるのに動いちゃダメって想像以上にツラいですよね😭

上で言ってる方々と同じですが、まずは旦那さんに妊娠・出産・育児について勉強してもらって、今、どんな状態だから安静が必要なのか、理解してもらうことが必要だと思いますよ。


私は産後に頼る両親も近くにいなくて、里帰りも出来ない状態でした。
また、2人目の時は34週まで仕事(パートですが)をしたので、そっちもわかりますが…
両親が近くにいて、頼れるのなら、頼っていぃと思いますよ😊親だって娘と孫が可愛いから頼られて嬉しいんじゃないですかね😁

  • aaaco

    aaaco

    ただただ一日中横になってるのも辛いですよね😢妊娠出産の本もあるので、それも読んでもらったり検診に一緒に行ってもらうように言ってみます!
    彩波さんはお一人で育児まで!本当尊敬します!そんな方からのコメント、とても嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • 彩波

    彩波

    元気なのに安静ってホントにツラいですよね😭テレビや携帯くらいしか気を紛らせられないし、携帯いじってると気になることを検索しちゃったりして、不確定な情報とかみて、不安になっちゃったりして…💦💦💦

    妊娠・出産・育児、全部が始めてで不安なことばかりなのに…
    旦那さんには一番の理解者であって欲しいですよね😳

    出産に立ち会ってもらって、どんな思いをして産んでるのか見てもらったら、少し変わるかもしれませんよ😅

    • 9月8日
  • aaaco

    aaaco

    そうなんですよね💦色々携帯で心配事検索したりして、止まらなくなってまた不安になって😢

    一応出産には立ち会ってもらうつもりです!

    私も旦那に対して自分でしっかり不安なことは伝えられるようにしたいと思います!

    • 9月8日
はる

男目線だと仕方ないですね。。
男性の目に入る嫁以外の妊婦は、外を出歩いたり働ける元気な部類の妊婦だけですから。。

うちの旦那も最初そんな感じで、クソほど文句言ってきて、毎回大喧嘩してました😅悪阻中は吐きまくりながら28週まで働いて、切迫早産で29週から自宅安静なので、同じ感じですかね☺️妊娠中すぐ息切れするし、疲れるし、すぐお腹張って痛くて立てなくなるし、動きたくても身体動かなくてめちゃくちゃ辛かったです。でもこの感じ、男には伝わらないんですよね。。

幸い切迫早産になってからは私の旦那は優しくなりましたが、悪阻の時は演技だろとか自分に甘いとか言われて、刺し殺してやろうかと思ったほど。(口が悪くてすみません)
無理した人が切迫になりやすいのは確かだし、aaacoさんも充分頑張ったんじゃないかなと思いますよ。

正直元気な妊婦は元気です。
お腹大きいのに頑張ってるとか思う必要ないんじゃないですか?
私の友人は悪阻?なかった!後期もうーん、足元見えなくて危なかったくらい?って言ってました。ガチで辛いとか陣痛くらいしかなかったよ!って言ってたので、平気な身体の人もいるし、残念だけど私たちのようにつらくてつらくてっていう妊婦生活送る人もいます。。仕方がないので、男の小言は適当に聞き流して、赤ちゃんと自分のために可能な限り手抜きしましょ💓☺️

  • aaaco

    aaaco

    最初は旦那さんの理解を得るのは苦労されたんですね😢そうですよね、やはりなかなか伝わらないですよね、、悪阻も辛い中お仕事されて尊敬します!私の周りの友人も全く悪阻がなかった人結構いますし、後期のマイナートラブルの無縁だった友人もいます。旦那の小言は受け流しますw

    • 9月8日
rami

男の人って自分が妊娠してないから
いろんなことを簡単に言いますよね😔
私も切迫早産で自宅安静中なのですが
家に引きこもってるだけでも
ストレスが溜まるのに旦那にそんな事言われたら
しばらく家を出るって言っちゃいます😂笑
aaacoさんが甘えてる訳じゃないですし、
甘えられる環境があるなら
わたしだってとことん甘えちゃいますよ😊✨

赤ちゃんの為に
あまりストレス溜めず頑張りましょう💕

  • aaaco

    aaaco

    はい!それなりに自宅安静もストレス溜まりますよね😭お互いストレス溜め過ぎず頑張りましょう!同じような境遇の方でこんなコメント頂けてホっとしました!ありがとうございます😊

    • 9月8日