※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

滋賀県の長浜日赤で出産されたことがある方!!病院での対応とかどんな感じか教えて欲しいです!

滋賀県の長浜日赤で出産されたことがある方!!
病院での対応とかどんな感じか教えて欲しいです!

コメント

長浜日赤で出産しました🙂
NICUも完備されてて
もし赤ちゃんに何かあった時も
安心だし、先生も助産師さんも
優しかったですよ👦🏼

個人病院みたいな
レストラン風の料理とか
ホテルみたいな個室とか
産後のマッサージはないですが😐笑

• あき

あき

私別の科で長浜日赤通ってるのですが、小児科と産科が近くにあっていいなぁと思ってて!
    ちなみに、先生のお名前って覚えてますか...?

• 9月9日

退会ユーザー

中島先生です!
    お産も運良くその方でした🙂

• 9月10日
nyan

長浜の日赤にて出産し、
子がNICUにいました。
中々ナースが来なかったり、ナース同士の連絡が伝わってなかったり、
毎回来る度にさっきほかのナースさんにも言ったんだけどなぁと思いつつも、説明したりしてました。
普通は病室の前にアルコール消毒液あるべきなのに、病室入ってから消毒でしたので、そこは改善して欲しいなぁと思ってます。。
他は、ご飯は普通に美味しかったです。
祝い膳も美味しかったです。
3時のおやつが楽しみでした。
薬を処方も言うたらくれるのでそこは助かりましたが。。

• あき

あき

たしかに、それはそう思いますね...
    おやつがあるんですね!!
    甘いもの好きやしそれで頑張れそうかも...😂
    まむさんは個室でしたか??

• 9月9日
  • nyan

nyan

夜も見に来てくれるのはいいけど、
    毎回言ったことをまた言うのも産後やったので余計疲れました。。
    ナースコールしても、中々来ない時もありました。ナースセンターにも、夜間、奥で声はするのに誰もいないし。。

おやつは、袋に入ってる給食とかに出てるようなおやつですが、楽しみでした。
    ご飯もお粥みたいなのから普通のご飯になった時、おかずが増えた時は
    嬉しかったです。
    レストランのような豪華さはなくても、あの頃は食べられるだけで幸せでした。
    緊急帝王切開だったので、
    気づいたら個室でした。

• 9月9日
  • あき

あき

私何回も同じこと言わなくていいようにノート持って行こうかな😂😂
    変なストレス溜めさせないでほしいですよね...

総合病院やし味には期待してないけど、給食みたいなおやつ楽しみです笑

私結構大部屋が無理なタイプで個室にしてほしいって頼んだら個室にしてもらえますかね...

• 9月9日
  • nyan

nyan

お部屋の件は言った方がいいと思います。変えてくれるかは、その時の部屋の空き状況によるとは思いますが。。それでストレス溜まるのも嫌ですし。。
    私がいた部屋はナースセンターの目の前なので、よく話し声聞こえます。
    申し送りの声も聞こえます^^;
    ちゃんと共有して欲しいなと思いました。。
    よくわかんないけど、毎日担当のナースが変わります。毎回挨拶に来るけど面倒くさくて💦

良かった点は、
    出産したら、なんかお祝いセット貰えましたよ。紙袋いっぱいにサンプルが沢山でした。育児ノートやミルク小缶もありました。
    産声録音してくれてて産声アルバム、赤ちゃんの足型の紙、
    木箱に入ったへその緒貰えました。
    NICUがある点は良かったけど。。
    ストレスもあったので、次もここで出産したいとは思いませんが、
    何が起こるかはその時にならないと分かりません。。
    今は1歳までは見せてほしいとのことで、毎月小児科外来で受診してます。

• 9月9日
ぽてと

わたしも長浜日赤で出産しました😊外来ではみなさん受けるはずの助産師外来も、診察日の調整ができず受けられなかったり(忘れられてたみたいでした…)バースプランも書いておいてねって言われて書いたけど、出産当日も見せてとも言われず、なにも伝わらないままの出産でした💦
看護師さんもステーションで愚痴ってるのが聞こえてきたり(わたしの話もされてました笑)
子供が夜泣きしてほとんど眠れない中、夜勤の看護師さんがいきなりバーっとカーテンを開けて、「いつまで寝てるんですかー?授乳でしょ!」って大声で言われたり😂

対応は決して良いとは言えなかったけど、子供が可愛くてそんなのは今となってはどうでもいい話です(笑)でも、次もお世話になろうとは思いません!(笑)

• あき

あき

助産師外来とかあるんですね🤔
    どんなことをするんですか??

せめて見るぐらいしてよって感じですよね...

え、生まれてから夜もずーっと一緒なんですか??
    日中一緒で夜だけ預かってもらえるものだと思ってました...笑

• 9月9日
ママーリ

私も長浜日赤でした!
総合病院なので、部屋やご飯はザ、病院です。助産師さんはわりかし優しい方でした😊
出産する時立ち会う先生は選べないので、誰に当たるかはその日次第で、私は1番若手?の先生(男の先生)だったので、裂けて縫う処置が凄く長く下手でトータル3回縫いました💔
なので、違う先生に変えてもらいました😭
でもNICUがあるので安心なので
次も日赤でお世話になろうと思っています☺️

• あき

あき

出産する時の先生はほんとにその日の運にかけるしかないって感じですね...
    長浜日赤の小児科もいいところだし、いいですよね!!

• 9月9日
ママこ

上2人を日赤で産みました。
切迫流産、切迫早産で入院もしています。

切迫の時は看護師さんが担当だったはずです。
産後は助産師さんが担当です。

外来では私も2回目の助産師外来忘れられてたような…(>人<;)
バースプラン書いたかな?って感じです。書いたからと行ってそのもの全て叶うのか?よく分からないまま産んだような記憶が。

ひとり目は日勤の時間に産んだのでたくさん助産師さんや看護師さんが分娩室に来て全部で5、6人居ました。
2人目は夜中に産んだので助産師さん1人、看護師さん1人、先生でした。

夜中はあまり回診もしてもらえず呼ばないと来ない感じでしたが昼間は良く覗いてくれました。

出産後は、2人目の時は夜中だったこともあるのか旦那に赤ちゃん預けて1時間以上放置だったような(><)

産後一晩明けたら母子同室で授乳も部屋でするので退院までずーっと部屋にこもりっきりでした。
経産婦なんてほとんど昼間も覗いてもらえず寂しかったなぁ。
夜中は赤ちゃん寝てるから自分も寝てると、授乳の時間ですよと起こされ辛かった(>人<;)

でも、やっぱりお隣に小児科があることは心強く安心でした。

看護師さんも助産師さんも話しやすい人多くて切迫で入院してる時は楽しかった。

食事やサービスでは個人の方が断然いいですが、退院の時にはベビー用のお土産も色々いただきました。

私も長浜日赤で出産でした😊
私は妊娠20週くらいの時に県外から転院してきたんですが、その関係で前の病院で母親学級や助産師外来を受けてなかったので、ちゃんと受けられるようにスケジュール組んでくれました。
他の方もおっしゃるように、プレゼントも総合病院なので期待していませんでしたが、たくさんあったし、産声の録音は本当に感動しました。(私の泣き声も入ってて恥ずかしいですが😳)
私は最後の3日くらい個室でした。
私は費用が気になり大部屋がよかったんですが、隣が出産の方ではなかったためか、「赤ちゃん泣いたら気を使うでしょ?」って半ば無理矢理個室になりました…笑
差額は2000円/日くらいだったと思います。
私は出産の時の助産師がすごく優しくて、出産の振り返りの紙を提出したら、それにかわいい絵やたくさんのメッセージを書いてくれて、よく頑張りましたねって渡しに来てくれて、本当に感動して今でも宝物です。
先生も外来は男性の先生でしたが、出産は女性の先生で、小さくてかわいい感じで、分娩室がとーっても和やかでした。私は必死で何度も意識失い掛けましたが…笑
そして出産後は担当が新人さんっぽい助産師さんだったので、昼間はすごく頻繁に見に来てくれました。
二日目から母子同室で、3日くらいは夜も預かってくれましたが、うちは夜中にかなり賑やかな子だったので、慣れないとダメだと言われ、どうしたらいいのかわからなくて夜中ずっと泣いてました💦笑
今思えばちゃんとナースコールして相談すればよかったですが…
長々と書いてしまいましたが、私は総合的に満足していますよ✨